すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

盛岡冷麺が大好きです。冷麺は夏の食べ物という認識があるようなのですが、私の中では年中通しての食べ物だと思っているんです。

そこで質問ですが、季節の食べ物だと思われているけど、自分ではこれは一年中食べますよってもの、ありますか?

• 質問者:すぬ
  • 質問日時:2008-07-27 11:46:43
  • 0

並び替え:

鍋です♪

• 回答者:将軍 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋いいですよね。年中食べますよ。

切り餅(うちの地方は角餅)は普段から食べています。
特に、キャンプに行ったときは、ご飯を炊かずにすむため、
重宝しています。

保存食として、常備しており、新しいものを買う都度、
古い方を食べて、更新しています。

• 回答者:やきもち焼き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切り餅を常備食っていうのはいいですね。参考にしたいです。

お雑煮。

おもち大好きなので。。。

• 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お雑煮は思いつかなかったですね。今までお正月しか食べなかったけど、夏に食べるのもいいかもしれないですね。

鍋・・・・ですかね。
カンタンで、たっぷり野菜が取れて、おいしい。
季節の野菜・キノコ・肉団子・うどんなど入れて、栄養バランスバッチリ。
一品で食事が済むのもうれしい。
夏でも作って食べていますよ。
汗かきながら食べてもいいし、
クーラー効かせて食べるのもオツです。

• 回答者:みき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鍋って一品でバランスよく栄養がとれるからいいですよね。うちはクーラー切って着替え用意して汗かいて食べます。

今ぜんざい作ってます。

• 回答者:うむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぜんざいは夏には「冷やしぜんざい」を選びますね。今度暖かいのも食べてみようと思います。…作るってすごいですね。

一年中アイスコーヒーです。
夏でも鍋でしゃぶしゃぶ食べます。

• 回答者:ラコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しゃぶしゃぶいいですね。うちは豚しゃぶです。ダンナが外で食事したときには年中アイスコーヒーですよ。

最近は季節感薄くなりましたよね。何でも手に入ってしまいます。
そんな中で、湯豆腐とかは食べたりしますね。

あっ、それから、韓国では冷麺は冬に食べるらしいです。韓国はオンドルがあって室内暖かい中で、冷麺だとか。

• 回答者:はなと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

季節感って言われちゃうと、ごめんなさいって思っちゃいます。湯豆腐は食べないけど、冷奴は年中ですね。盛岡でも冷麺を冬に食べますよ。

冷やし中華は年中食べますね。
おでんは、夏場は冷やして食べたりします。

• 回答者:おいしい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷やし中華は冬ってなかなか売ってないですよね。冷やしおでんは先日食べました。私はなんか違うなーとは思いましたが、あれがいいって人もいるんでしょうね。

娘なんですけど冷たいうどんが好きでうどん屋さんに行くと冬でも冷たいうどんを食べます。

• 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷たいうどんは、冬に急に食べたくなることありますよ。ざるうどんもおいしいですよね。

夏でもおでんが好きなので食べます。

• 回答者:きいきい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も夏におでん食べたいんですけど、タネがなかなか売ってないんですよね。最近できあいの「夏おでん」とやらを食べたんですが、なんか違う気がしましたよ。

まず、冷麺と冷やし中華は違うモノという認識をしておいてから、、、

冷麺もソーメンも冷麦も、季節に関係無いですね。
冷やし中華だけは、あのタレがダメなので、一切食しませんが。。

湯豆腐も冷奴も、季節にこだわらないです。
----
酸っぱいのがねぇ…
元々、酢に関しては、非常に狭い範囲でしか食せないもので。。。
ミ○○ンのが絶対駄目で、これ並みに喉に来る酸っぱさのモノは、一切駄目なんです。
だから、私が食べられる冷やし中華は、滅多にありません。(爆)

ついでに、枝豆も入れておきましょうか。
ビールのつまみとしてではなく、おやつ感覚で食べます。
アルコールも殆ど飲まないので。。。
というか、慢性の脱水症状があるので、飲んではいけないし、飲むなら、どんな場合でもチェイサーが必要なんです。

• 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、よく冷麺と冷やし中華がごちゃまぜになっている人、いるんですよね。
冷やし中華のタレはしょうゆもゴマも両方ダメですか?湯豆腐は食べないですが、冷奴は年中食べますよ。

ざる蕎麦は年中食べます。
というか、蕎麦は温かいのは食べません。

私も冷麺は一年中です。

ざるラーメン(つけ麺も)一年中です。

• 回答者:素麺は夏 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、ざるそばもつけ麺も年中食べます。確かに冬でもあったかいそばって食べないなー。でもラーメンは年中です。

キムチ鍋

http://y.lifemile.jp/qa26655.html
盛岡はうまいのか不味いのか?

• 回答者:しし (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キムチ鍋は年中おいしいですよね。リンク先は知らなかったので、ちょっとショックです。盛岡冷麺はおいしいですよ。できれば本場でぜひ。

昔はカキ氷が夏だけのものだと思っていましたが
今は通年食べていますよね(私だけかな?)
逆に鯛焼きや大判焼きが冬だけだったのが
やはり通年食べられるようになりました

焼き芋もそうかな

• 回答者:鯛焼き君 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冬のカキ氷は、家で暖房きかせて食べるんでしょうね。おいしそう。たい焼きは昨日も食べましたよ。

キムチ鍋は好きで、夏でも食べてます。
只、店で売ってるのはさすがに見かけないので、飲みに行った時には必ず注文してます。1人前のものを注文して、みんなでつついてます。
お酒のすすむ一品です。

• 回答者:おかぴー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もキムチ鍋好きで、夏でも家で食べてます。

冷し中華ですね。

冬でも食べたいです。

• 回答者:アリス九組 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冬の冷やし中華は、食堂でもスーパーでもなかなか売ってないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る