すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンをお使いの方に質問します。
これからの季節、パソコンが熱くなるので気を遣います。
冷却台などを購入して長持ちするようにしたいと思っています。
みなさんは、どのような物をつかっていますか?
使い心地や値段、失敗や成功例などいろいろ教えて下さい。

  • 質問者:ファン
  • 質問日時:2010-04-06 20:11:01
  • 0

並び替え:

私は、プラスチックのものを両端において

浮かしています

だからO円です。

とりあえず、浮かせて温度が熱くならないよう工夫しています。

  • 回答者:いご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートパソコンの下に引く冷却シートを使っています。
数年前に購入したので記憶が曖昧ですが、値段は1000円程度だったと思います。
使い心地は何も敷かずにノートパソコンを利用している時と大差がなく、ある程度の冷却効果も得られるのですが、長時間パソコンを使用していると冷却シートにも熱がこもり、冷却シート自体がものすごく熱いといったことになります。冷却シートで対応する場合は2枚購入して、一定時間でシートを交換するといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に当たる様に普通の扇風機(7800円。多分PCにも当たってます)と
PCに当てる用の小型扇風機(1000円位)を使ってます。
使い出してからは今のとこ故障なしです。

この回答の満足度
  

たしか百円ショップで買った小型の扇風機をPCに向けて固定してPC起動時は風を常時あてています。個人的にはこれが抜群に効果があるので夏場なんかはかなり重宝してます。扇風機購入代金と微々たる電気代ぐらいだし。

この回答の満足度
  

バッファローのシートタイプがいいですよ。
3000円くらいだけど結構効果ありです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷却台の上下に小さな消しゴムをおき、
そこにPCを載せて、台とPCの間に隙間を作り、
更に風通しをよくしています。
(台に直接PCを載せてもあまり効果が感じられなかったので)

室内はエアコンで涼しくし、ミニ扇風機もあて、
それでもきつい時は、「手動冷却」(うちわであおぐ)を実践しています。

でも、結局熱には勝てず、もう一台デスクトップを買いました・・・

  • 回答者:温ゲーマー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割りばしを敷いて使ってました。
とりあえず浮かせて接続面を減らせば・・・程度の考えです。
でも愛機が結構、熱しやすいヤツだったので、
その後、端の方に本を置き、もうちょっと高さを出すようにしてました。

さらにペットショップの、ヒンヤリして熱くならないっていう
ペット用のアルミ板を購入したのですが、
考えたら、ペットもいないのに、何故ペット用!?
素直にパソコン用の冷却台を買えばよかったと気づいたのは、
既に衝動買いをした後でした。
きっとあの時の私は頭がオーバーヒート状態だったのでしょう(T▽T)

今現在は壊れた愛機の代わりにクールなヤツに買い換えたので
何の対策もしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペット用ですか(笑)人間あわててるときって振り返ると面白いことしてたりしますね。

USBで作動する超小型扇風機で冷却しています。
800円で購入したシンプルなものです。

夏場でも、一日中やって問題ありませんでした。(昨年)

  • 回答者:匿人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年前から冷却シート+ミニ簀の子を使用していますが、今のところ支障は出ていません。

  • 回答者:真夏日 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり保冷剤です。
それと、小さな効果ですけど、部屋の窓を開けて風を通すようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何もしていません。
今年は冷却ファンでも購入しようかと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷却シートを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内部のヒートシンクをエアダスターで掃除する、解体しなくても吸い込み口、吹き出し口を交互にエアーダスターで吹くとかなり綺麗になります(吸い込んだ誇りがヒートシンクに付着して空気の流量が半分くらいになります、ひどい物だとほとんど塞がっている場合もあります)。
 スチール製の机の上で作業する(アルミの板を敷けばさらに良い)机が放熱板の代わりを多少するので有効な方法です。
 キーボードが打ちにくくならない程度、後部に両面テープ付きのゴム足等を付けて放熱する。
 あとは扇風機の風邪が吸い込み口に当たるようにする。
この程度の対策で普通は十分な筈です。もう少しと言うのであれば、本体のそこの部分に通機口をふさがない様に、シンク用(台所用)の厚手のアルミテープを貼ると1~2度位内部温度が下がります、でも持ち運ぶにはかっこ悪いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニ扇風機を本体に当てて送風しています。
けっこう効果がありそうです。
ファン音がうるさくなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均で三角の細い角材を買ってきて、ちょうどいい長さに切り、
パソコンの下奥に敷いてパソコンの下に空間を作るようにしています。
しかし、この方法は効果があるのかはまったく不明で、
普通に冷却シートとかを買って敷いたほうがいいかなぁと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保冷剤をタオルで巻いて夏は使っています。
かなり熱がこもるので。
冷却シートを買おうかとも検討はしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろということで、念のため毛色の違う参考です。

昔は冷却台などは無かったですよね?
それは何故かというと、当たり前ですが発熱が少なかった訳で、これがPentium4のころから、異様に発熱する様になってしまったことがあります。
これは、高速化によると言える物もあるのですが、特にノート型においてはPentiumMという発熱の少ないCPUが存在したことや現在でもネットブックでAtomというCPUが存在することから、発熱のために外付けが必要であるなら、本来、ノートパソコンはそういうアーキテクチャにすべきであると言えなくもありません。

そういう考えでノートパソコンを購入して来ましたので、うちにはPentium3-M、PentiumM、Atom以外のノートパソコンは無く、当然冷却台は不要です。

ちなみに、Pentium4が台頭して以降、店頭でキーボードの熱さを確認して購入する様になりました。

まぁ、購入してしまった物は仕方がありませんが、少なくとも購入した時に気にならなかったにもかかわらず、年数が経過した現在の発熱が気になる様であれば、内部のホコリなどによって放熱が悪くなっていたり、電源部の電解コンデンサなどの部品の劣化によって起こっている可能性がありますので、その確認はされた方がいいと思います。

単に少し熱いだけなら良いのですが、万が一には発煙・発火に至る場合もありますので。

  • 回答者:その他の参考 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本日、キーの取り替えとバッテリー交換から帰ってきたばかりです。
たくさんお金をかけましたので、長持ちさせたいと思います。

お歳暮とかでもらった金属のお菓子の空き缶をちょっと加工して,前後か左右が通風できるように窓をつけます.風通しの良い方向がいいです.
その上に乗せておくと結構冷えますよ.

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコの箱で浮かしています


効果は不明ですが・・・
気休めですかねw

  • 回答者:2ch (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保冷剤をPCの下に敷いています。水枕の上に頭をのせるイメージですね!

===補足===
ちょっと応用で、レトルトカレーをしくと、ちょうど良い暖かさになります!

  • 回答者:愛すノン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レトルトカレーですか(笑)

部屋はいつも海風で涼しいくらいで、夏場もクーラーも使わないところに住んでます。因みに千葉県ですが・・・

ですから、これぞといった対策はしてません。

以前デスクトップのときは外殻をはずして扇風機攻撃してました。

オンラインゲームにはまってた時です。

今はやってませんから、対策は不必要です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円均一のお店ですのこを買いました。その上にノートパソコンを置いてます。
そして正面から扇風機を回してます。
とりあえずクーラーをつけなくても、今のところおかしくはなってません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの下に冷却ジェルを引いています。
不安定ですが結構冷えますよ。

  • 回答者:ハイザック (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広辞苑、広辞林というような分厚い本を「二」という文字のようにおきます。その上にノートパソコンを置いてやっています。。。

本の間は5センチから10センチくらい。。。これで温度上昇を防げています。
つまり、パソコンの底部に風を通すようにしているわけです。

経費はゼロ円。。。パソコンは5年たっても動いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくかさ上げしてやり過ごしています。
我家のパソはそろそろ5年目です。

すのこのようなものを使っています。
後は扇風機に当たりながらやっていますので、でっかい扇風機の効果もあるみたいですね。
超熱がりなので、いつも強風で扇風機なしでは耐えられません。

  • 回答者:怪我の功名? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う〜んさすがに自分は秋冬はキツいなぁ(笑)

パソコンのUSBへ接続して使える携帯のファンで
自分ではなく本体の後ろから、冷風送ってます。

後は、冷やしたタオルで、まめに、温まった部分を
拭いてます。冷風の効果で、絶大なんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る