すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

遺産相続の分割の事ですが民法に分割の割合が表示されていますが規定どうりに分けて相続しましたか(相続人の人数の違いや寄与分とかもありますが)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-11 12:40:57
  • 0

並び替え:

父の遺産で、実家とマンション3室あったのですが、兄が自分が面倒を見たという理由でマンション1室以外は全部もらうと言いました、
確かに介護は大変だったのでしょうが、いまでも納得していません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規定どおりではありませんでした。
母親が死んで、父親が100%相続しました。
分割協議書にサインしろと言われて、もめたくなかったのでサインしました。
もう実家にも行きたくはないし父親の顔を見るのも嫌だったので
そうするのが一番いいと思ってそうしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規定どおりの相続でしたよ。
母もそれを望んでいたので。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しばかり裁判のお世話になりました。
兄、私(男)、妹の三人で、父は20数年前に亡くなっていましたが、3年前に母が亡くなったとき結婚以来一度も母と同居したこともない兄が母が倒れて入院して退院の可能性がないと知ったら、母が住んでいた実家の土地と家を売ろうとしました。年老いた母を思ってすぐ近くに住んでいた妹が母の面倒を見ようと日常的に実家に出入りしていたことが気にくわないのか、自分たちは全く母の面倒を見ないで対立していたのに、と思い裁判沙汰になりました。結局母が亡くなったのですが、すぐにでも土・家を売りたい兄と裁判でせめて三回忌まではと言うことで話がつきました。年金などの預金通帳から4年で総額1000万円引き出されていました。治療費や入所施設の費用を差し引いても半分以上はネコババです。土地と家は父が将来は自分たちの面倒を見て貰いたいという気持ちがあってすべて兄の名義で購入し、家のローンも父がすべて払いました。
法律に則ってする裁判って冷たいものですね。
あとの定期預金など本人でなければ解約できないものは手つかずでしたので、私と妹で分けなさい。さらには兄は私と妹に対して和解金を払いなさいと言うことになりました。
以来縁を切りました。父母の墓参りにもきていないようです。
遠い親戚もすべて分かってくれています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

父が死んだ時、母が半分、私が半分で規定どうり相続をしました。
特にもめることもありませんでしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

母親がなくなり、長男がわがままな人なので縁を切りました。

さほどの金額ではなかったし、金の問題ではないです。
兄弟は何人もいましたが、誰も寄りついていないです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

父の死後、遺言書が、弁護士から預かっているとの連絡を受け弁護士立会いで開封しました。

法定相続ではなく、前妻との間に生まれた子供に半額贈与するという内容でした。
父の強い意志が感じられ、兄弟で納得し、遺留分の権利主張はしませんでした。
腹違いの兄は、学校にも行けず、苦労した人生でホームレス生活をしていたようです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

規定どおりに分割しました。
父親がなくなったときに、母親に半分、私と弟で四分の一ずつ。
土地や有価証券もあったので、厳密に分けられませんでしたが、特にトラブルは無かったです。

• 回答者:回答者 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

規定通りしました。
土地は分筆で自分の分をもらいました。
ちょっと揉めたので面倒でした…

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る