すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

庭の月桂樹の木を刈り込んだ際の葉っぱが多量にあります。
とりあえず乾燥させて入浴剤がわりにお風呂に入れていますが、何か他に良い利用方法は無いでしょうか?

  • 質問者:にゃっぽい
  • 質問日時:2008-07-29 18:09:58
  • 0

いいですね、月桂樹が沢山あるなんて
大昔は、貴重なお薬で、勝者の頭に賞金として月桂樹の冠を与えてたとか、、、
私も、ローリエは、カレーやスープ等料理に入れますが、
シューズボックスの芳香剤などにもよいかもしれませんね

今の時期は、他のハーブと混ぜて
アイスハーブティーするのもいいかもしれませんね
体に良いと思いますよ

  • 回答者:うさこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シューズボックスの芳香剤ですか。ネットで調べたところ、防虫効果や防腐効果などがあるとの事でしたので、いいかもしれませんね。試してみたいと思います。
ハーブティーはちょっとの間飲んでみましたが、どうも好みの味ではなく、入浴剤に使っているからか飲み物を飲んでいる気になれず飲むのをやめてしまいました。体には良かったのかイマイチ判りませんでした。
回答ありがとうございました。

並び替え:

燥した葉を1~2枚程度米びつに入れておくと、香の成分の「シネオール」により防虫効果があります。


とありました。

  • 回答者:検索 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速米びつに入れてみます。
回答ありがとうございました。

私も庭に小さな木を持っています。
収穫したら、とにかく友人知人にたっぷり差し上げています。
売っているのは10枚200円ぐらいするので、皆さん喜んでくださいます。
買ってまでは・・・と思っている人も気軽に使えるし、カレーを作らない家庭って滅多にないでしょうから。
ローリエ外交?っていうところでしょうか。

  • 回答者:ガーデニング大好き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近ハーブを育てているお宅多いですよね。
我が家のはまったくの無農薬(というか手抜きのほったらかし)なので若い葉が虫食いだったり、葉の裏に黒いシミがついていたりと人様に差し上げるにはちょっと…な物なのです。
(一応友人にあげるつもりで綺麗な葉だけ別にしていますが)手間ばかりかかって正直持て余してしまっています。贅沢な悩みですかね。
回答ありがとうございました。

テレビでの話ですが

ドラム缶で煮込んで、布を染めてました。
面白そうでしたよ。

ちなみに、虫の糞で染める人も居るんですよね。
はっぱを食すので綺麗に染まってました。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布を染める…。面白そうですね。ちょっとネットで調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

我が家も、刈り込んだ葉をしっかり乾燥させて、カレーやシチューを煮込むときに使っていますよ。
それ以外は思いつきません・・・

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーやシチューや野菜スープや手作りドレッシングやインスタントラーメン(塩ラーメンには合いました)などなど何でもかんでも放り込んで作っていたらに匂いや味に飽きてしまいました。
やっぱりなかなか思いつかないですよね。
回答ありがとうございました。

普通かもしれませんが、カレーに。
あとリースをつくってみられては。

  • 回答者:カリー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
リースですか。つくってみようかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る