すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大根レシピ教えて下さい 酢の物 煮物 以外で

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-12 10:29:27
  • 0

並び替え:

大根餅ですね

これはヘルシーですよ。
大根をすりおろして作ります。

大根を粗めにいすりおろし、約 5 分蒸します。
ボールに上新粉を入れ、ぬるま湯 を少しずつ加えながら練り、
しょうがのみじん切り、蒸したおろし大根・塩・胡椒を加え混ぜ合わせる。
適当なカタチに成形し、蒸し器に入れ、20 分程蒸します。

冷めたら フライパンにごま油を引いて両面をこんがりと焼く。
小口切りのネギを加えた辛子醤油を添えるとおいしいですよ。

  • 回答者:大根餅 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大根ステーキはステキです。
作り方はいろいろありますから、検索してみてください。
いただいたりしてたくさんあるときはよくします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サラダです。
大根の千切りの上に生ハムをのせて和風のドレッシングを
かけて食べるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは大根サラダはよくしますよ。
和風ドレッシングで食べます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では味噌汁に入れてますよ^^
あとはサラダですね・・・
大根ときゅうりを適当な大きさに切って
カニ缶と黒胡椒で味付けしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根と油揚げの炒め煮。
大根1/2本、油揚げ1枚で出来ます。
大根は5cmくらいの千切りにして、油揚げはお湯をざっとかけて、大根と同じくらいに切ります。
鍋にサラダ油を適当に敷いて、熱くなったら大根を炒め、油揚げも加えて、暖まったら砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1と1/2を加えて、汁が少なくなって来たら、出来上がりです。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はずぼらな上、かつさっぱりしたものを食べたい季節になってきたので、他の野菜とともにサラダにしてしまうことが多いです。
切り方によって、さくさくサラダ、ふんわりサラダになります。

  • 回答者:野菜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホタテの水煮缶を汁ごと、千切りした大根と和えて、マヨネーズで味付けします。
味が良く絡んだら完成です。
簡単ですけど美味しいサラダです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらが参考になるかと思います。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%A4%A7%E6%A0%B9

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

☆大根の浅漬け(大根と塩こんぶを混ぜるだけで簡単に出来ます)

☆大根の炒め物(大根とベーコンかソーセージをゴマ油で炒めて塩、こしょうで味付けします。物足りなければ醤油をたらしても美味しいです)

☆味噌汁(定番ですね)

☆大根のフライ(薄めの輪切りにした大根を塩水にしばらくつけてから水気を切り、薄く片栗粉をまぶして海老やミンチを塩、こしょう、玉子、片栗粉を混ぜた物を挟んで、フライの要領で揚げます。我が家は大人はポン酢、子供はとんかつソースでいただいてます)

☆大根の天ぷら(大根にツナをまぶしたものを天ぷら粉で揚げます。そのまま揚げるよりもツナのこくが加わって美味しいです)

☆大根サラダ(大根を塩もみして、わかめと干しエビを和えて、ポン酢でいただきます)

☆マーボ大根(大根をサイコロ状にしてお出汁でやわらかく煮た物をマーボ豆腐のソースに和えます。私は手作りですが市販のソースを使うとより簡単です)

今、思い浮かんだ物ですがいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーに大根を入れると美味しいです。
最初はカレーに大根なんて合わないと思いましたが食べてみたら大丈夫でした。
煮物っぽくなりそうですが
大根をコンソメで柔らかく煮てから焼く大根ステーキも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根は意外と中華でもあいます。
火が通りやすいように薄いいちょう切りにした大根と
豚肉を炒めて、中華スープと塩コショウで味付けます。
カタクリで多少とろみをつけると、とてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

適当な大きさに切った大根と白菜(キャベツでもいいです)、椎茸を炒めて
コンソメ、塩コショウで味付けして水溶き片栗粉でとろみをつければ
中華風の炒め物になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細く切った大根をツナとマヨネーズであえれば、大根とツナのサラダができますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シンプルですが、大根を摩り下ろして、
ちりめんじゃこを入れて、醤油をかけて食べています。
カルシュームとジアセターゼもあり、美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根料理か悩みますがとてもおいしいので

鶏胸肉を厚さ2センチ3口ぐらいの大きさで大きさを揃えるように切ります。 塩酒で下味と臭みとりしておき フライパンで焼きます。 麺つゆと多少醤油ミリンで味付け 照り焼きっぽく焼きます。その上に大根おろしを大量に乗せて食べます。
大根おろしと鶏の照り焼きがとてもよく合っておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さまサラダ系が多いですね。
私もサラダで恐縮ですが好きな食べ方をお知らせしますね。


大根とわかめとツナのサラダ、ニンニクポン酢ドレッシングです。

大根は食べやすい大きさにたんざく切りにして
ワカメとツナ缶を一緒に器に盛ります。

ドレッシングはお好みの物でよいですが
私はオリーブオイルにポン酢とすりおろしたニンニクを入れて
自分で作ったものが好きです。

良かったら是非お試しくださいね。

  • 回答者:クリスタル (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根とホタテのサラダ
大根の皮を厚くむいて(この皮は別に使います)千切りにします。
ホタテの缶詰(ほぐし身でOK)の汁とマヨネーズを混ぜます。そこに大根とホタテを混ぜて出来上がりです。好みで胡椒をかけたり、カイワレや大根の葉をトッピングしても綺麗です。

厚くむいた大根の皮は大き目の千切りにして、出汁醤油でさっと混ぜると歯ごたえの良い漬物になります。

  • 回答者:大根役者 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身のつまのようなサラダです。
5cm位の長さに切って皮むきをして細切りをするだけです。
きゅうり人参も合わせるとさらにベターです。
カツオ節をかけてマヨネーズで味付けします。
あ、ここはお醤油でも可ですよ~♪
お好みでどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く作るのは大根の千切り(ちょっと太め)を炒めて、生のたらこ(真タラがよい)を入れます。味付けは昆布茶の素と少量のお醤油です。好きな方はごま油を少々入れても美味しいです。ちょっと薄いピンクになります。

===補足===
評価をありがとうございます!

既に回答していて気まずいのですが、他の回答者さんのを読んでいて思い出しました。

大根役者さんの大根レシピに一票ですね~♪そちらは大変美味しいです。
この頃ホタテ缶は買えないので…^^;

ちなみにほぐしタラコを使ったタラマヨドレッシングも美味しいですよ。
その際は海苔の千切りなどあしらうと更に美味しいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る