すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PCに詳しい人に質問です。
完全装着ですが、グラフィックカードの冷却フィンがMBのコンデンサーに当たっていますが、問題ないでしょうか?

マズい場合、冷却フィンの取り外し方法を教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-15 19:08:03
  • 0

並び替え:

当たっているのはまずいです、まあ当たるか当たないか位なら大丈夫ですが。
グラボの冷却フィンは物によってはうまく外さないと、コアの角を欠いてしまい動作不良に成可能性があります、高性能なものほど、熱伝達率が高い高価なシリコングリスを使っているので、外したらそれ相応の熱価の新品のグリスを使わないとオーバーヒートします(最悪破損、塗る量や、取り付け方でも問題が起こるので、出来れば外さない方が良い)。
対処法は背の低いコンデンサーに変えるか、グラボ又はマザボを変えるしか無い。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
コンデンサーが当たる冷却フィンの部分を金属疲労で除去してから再装着しようと思います。

そりゃまずいでしょ。

振動が伝わるし。

そのまま使ってもコンデンサーに圧力が掛かってなければ不具合は起こらないでしょうけど、予防も兼ねて対策した方が良いと思う。

外し方はファンの周りのねじを外せば取れますよ。
粘着テープでくっつけてあるタイプもあるんだろうか・・・。その辺はよく分かりません。

• 回答者:じよ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。冷却フィン(アルミ)を折り曲げてコンデンサーの所をずらすことは可能です。コンデンサーと冷却フィンが当たって圧力は掛からない状態でショート(火花)を引き起こすことは無いでしょうか?
冷却フィンとコンデンサーが当たってもショートしない場合、使用しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る