すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者の方に質問です。

私の嫁ですが、結婚してから、重要な事、後々から面倒になりそうな事ほど、夫である私には何の相談もなしに勝手に決めて動いてます。
しかも、その事が原因でオークション詐欺にあったことさえあります。
「何で一言も相談なしに勝手に動いてるんだ?」と問いただすと笑って誤魔化すので「こっちは真剣なんだぞ」と怒ると「どうせ反対されるから」と言い、今度からは重要な事はきちんと相談するんだぞ」と約束させるのですが、すぐに破ります。
おかげで私が仕事中に不動産会社に行っては安易に個人情報まで教えるのでしつこい勧誘にまであったことさえあります。
あんまり勝手すぎるので「もうこれからは独断で動くなら自己責任でやれよ」「何かあってから助けて言われても一切知らないぞ」と言うとものすごく嫌がります。

どうも嫁の実家は父親も母親もお互い何の相談もなしに動いているのでそれが普通みたいです。

私は独身ならともかく結婚したら二人の人生なんだから重要な事はお互いきちんと相談して決めて動くもんだと思います。
うちの両親はそうでしたが私の考え方は間違っているのでしょうか?

皆さんの家庭は重要な事でもお互い何の相談もなしに物事を決めて動いてますか?
決めて動いた後に話す「事後報告」みたいな感じですか?

===補足===
年代、性別によって考え方も違うと思いますので差し支えなければ年代と性別の記載もお願いします。

• 質問者:結婚てそんなもの?
  • 質問日時:2010-05-15 23:59:16
  • 1

並び替え:

夫婦で相談するのが普通というか多数派だと思います。
私もそうです。
ただ、奥様の場合そうじゃない家庭で育ったようなので難しいですよね。
何度もしつこく言い続けるしかないと思います。
30代女性

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の家内も子どもが生まれたとき何の相談もなく、家内の友人に勧誘されて、子どもの生命保険にゆうちょ銀行が民営化する前でしたが、郵便局の保険にひらさせられました。

子どもの英会話のビデオにと35万円もする教材を買いましたが、子どもは全然見ませんでした。このお金は後から返してもらいました。英会話の教材に何十万円もするものは最初から怪しいのですが、それがわかっていないのです。

小さいことでも相談してほしいのですが、相談すれば却下されると思っているのでしょう。

40代男です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

重要なことを夫婦で話し合うのは当然だと思います。
奥様のお小遣いでフォローできる範囲であれば事後報告でもよいでしょうが、
ご質問にあるようなケースであれば絶対に事前に話し合うべきでしょう。

なにより「どうせ反対されるから」という理由で相談をしないことが非常に危険です。
私の友人夫婦は立場が逆でしたが、夫がそのような考え方で金銭トラブルが続き、
結局離婚をされてしまいました。普段はとても仲の良かった夫婦だったのに…。

今後、常に奥様の行動をチェックしていることは難しいでしょうし、
次にトラブルがあった場合、ご質問者様の心情が爆発してもおかしくありません。
これを回避するには、奥様(実家)の考え方が「一般的には普通ではない」ことを理解して頂くしかないでしょう。
感情をぶつけあうことになるかもしれませんが、今後も夫婦生活を続けていく上では必要なことだと思います。
しんどいでしょうが、どうかがんばってください。

40代になりたての男、妻はひとつ下です。

• 回答者:匿名男 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

自分のお小遣いの範囲なら旦那に無許可で物は買いますよ。
高くてもいいとこ3万までですけど。だんなも私がパートで働いてるお金で買ってるからなにもいいません。

ただ、子供の習い事や契約をする事など夫婦間で重要な事は相談してます。
まぁ子供の習い事は私がお金出すので旦那は文句言わないですけどね。

奥さんがしてることは旦那さんが稼いだお金で無駄遣いや勝手な事をしてるわけなので普通では無いです。妻だからといって旦那のお金を遠慮なく自由に使っ良いと考えてるような嫁ならあなたが相手を見る目が無かったんでしょうね。
独身気分もあるでしょうが、何だか奥さん親に養われてる子供みたいです。

25歳女

• 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私(30代 女性既婚)は何でも相談します。
結婚する時に10年近くの付き合いがあったけど、
赤の他人が一緒に暮らすんだから、小さい事でもちゃんと相談しよう。
と決めました。その上で、「それはお前に任す」となったり、
一緒に判断したりしています。

が、相手が今まで相談無しで仕事を辞めて来た事が数回。
その度に、反対はしないから、前もって教えて欲しい旨を言いました。
私の意見も聞いて欲しい。って。
少しはマシになってきましたが、ね。

友人夫婦は、何も言わない旦那様で、
仕事が変わっても言わない。
借金があった事も言わない。
その事を問い詰めると数日居なくなる。
で、現在離婚の危機です。

• 回答者:匿子 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

奥さん、困ったお人ですね。
結婚し夫婦なのですから、我が家では何事も夫婦間で相談し決定します。
それが普通だと思います。旦那さんの考え方がごく普通なもので間違っていないと思います。
奥さん、「どうせ反対されるから」と言ういい訳をしていますけど、反対されること分かっていて行動しちゃうってそれこそ大問題ですよね。今度相談なしに何か行動して俺に迷惑がかかったら離婚する。と言ってみては?
離婚が嫌なら勝手な行動はしないでしょう。

30代 女

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

結婚生活に支障がでるような隠し事はいけないと思います。
ウチはちょっとしたことでも相談するようにしてます。

「不動産会社に行っては安易に個人情報まで教える」と書かれてますが、奥様は勝手に住宅購入などを考えていたのでしょうか??
相談なしにこんな事されたら嫌ですね。
「相談するんだぞ」と言い聞かせても、いきなり相談するとは思えないですよね・・・。
とことん奥様の行動を見張るしかない気がします。

30代・女

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

30代既婚者女性です。

間違ってないと思います。
それで被害まで出てるのですから問題ですね。

我が家は相談します。
お互い必ず。普段から些細なことも話す夫婦です。

ただ、「相談するんだぞ」と上から言われたらすんなりハイとはいえないのでは?
これからまた問題がおこらないためにも、相談しあおうよ、話し合おうよと
やんわり対等の立場で話されてはいかがでしょう。
今までの考えややりかたを変えるのは、価値観でもありますし大変です。
ゆっくりわかってもらわないと。
そして主さん自身も、些細なことやいろんなことを奥さんに相談したり話したり
していけばいいと思います。
どうせ奥さんに話してもわからないだろう、と決めて話さないことでも。
その姿勢をみせれば奥様も考えを変えてくれるのではと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お金がかかりそうなことは、先に相談するし、相談されます。
あとあと問題があると大変なので。
結婚生活に隠し事はいけませんね。
30代 男性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

家庭に隠し事は不要です。嘘、隠し事は家庭を壊します。
50代、おっさん。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは正しいです
夫婦は隠し事なく、何でも相談し合って決めるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんの考えは間違ってはいないと思いますが、全部を全部相談していたら、アナタは正しい答えを出していましたか?結局その後ケンカや言い争いになるのは同じじゃないでしょうか?
疲れて帰って来て、奥様から重要な相談されて、眉間にシワを寄らせないで話をすることが出来ますか?
奥様はきっとアナタの性格を知っていて、「どうせ反対する」って思っちゃってるのですよ。
注意しても笑っているのは、こっちが真剣に相手になると収拾が付かなくなるって事をわかっているのですよ。

ご自分達夫婦の事を、奥様の両親のせいにしないでください。

43歳、夫とは何一つ相談しないで結婚20年になるおばさんです。

• 回答者:そんなアタシの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

家庭でも社会でも、お互いに情報を共有しあう事は最も重要な事だと
考えています。
なので、自分ひとりでどうこうできる事であれば、もちろん相談しなくても構いませんが、
他の誰かに協力を仰ぐ事、迷惑がかかる事などは、必ず相談しますし、させます。

質問者様のお考えは、社会を形成する人間関係の上で、当然だと思います。

30代・男

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

70歳代の男性です。

大変なことですね。そのために問題が発生したら、大変失礼ですが一緒に生活をしてゆく自信がなくなると思います。お子さんが出来たら更に問題が多くなると思います。

実家がどうとか、性格がどうとかの問題ではなく、自分たちがこれからどうしてゆくかに罹っていると思います。大変でしょうが、今のうちにきちんと話し合っておくことが重要で、それ以外に方法はないと思います。

因みに我が家では、何事もきちんと話してから進めています。まれには事後報告の場合があったとしても、さしたる問題になる事柄ではありません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きなお金が動く大事な事(不動産売買、車の購入、子供の育て方、および進路、)は絶対二人で相談するのがいいと思います。
それが夫婦の信頼関係を築く要因だと思います。

私は主婦なので自分の収入もないので責任が取れないし、
殆どの事は主人と二人で相談しています。
だだし日常生活の買い物などは勝手に動いていますが・・

知り合いの奥さんがご主人に黙ってカードキャッシングを繰り返し
莫大な金額になって結局家を手放さなくてはならなくなり
そのショックでご主人が倒れられました。

絶対に二人で話し合う様に話し合って下さい。

50代  女性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違っていないです。
夫婦であるならば相談して話し合って決めるべきです。

我が家の場合は、小さな事でも主人に聞いてからアクションを起こすので
トラブルになった事はありません。的確なアドバイスをくれるので信頼してます。
駄目!!と言われたら素直に諦めます^^

===補足===
補足します
30代 女性

• 回答者:ヤクルト (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

その重要なことと言うのが具体的にどういうことなのかわからないのであれなんですがもし不動産を購入する契約とか高額のオークションとかであればそれは当然夫婦で相談するのが普通だと思いますよ。
私なんて専業主婦でしかもへそくりもありませんからなおさら独断では怖くて手が出せません。
まあネットショッピングなど1万円以下の金額なら報告無しで買ったりしますし夫も容認していますけどね。
とにかく根気良く話し合うしかないと思いますが怖いのはあなたの知らない所で多額の借金などを奥さんがすることです。
それだけは細心の注意が必要だと思います。

40代 女性です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの考えは間違っていません。
過去に何度も自分勝手な行動で失敗している奥様のことを心配し、それを注意するのは夫として当然のことですから。
30代男性

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代前半で同い年夫婦、女、新婚です。

未婚時代は何でも自分で決めていましたが
(母子家庭で一人っ子だったため)
結婚してからはある程度相談していますね。

お小遣い制にしているので、お互いのお小遣いの範疇は相談なし
家計のお金を扱う事は全て相談しています。
(毎月かかる食費等は別ですが…)
冠婚葬祭費とか、相談しないと相手の家の常識がわからないので不安なのもあって相談します。

が、今までそういった独断で決める生活が長ければ
多少うるさく思うのは仕方ないかもしれないですね。
お互い少しずつ譲歩しあって、自分の裁量で決めていい範囲を決めるといいかもしれないです。

新婚で手探りなのに偉そうな事をすみません。

この回答の満足度

あなたの言われることが普通だと思いますね
我が家では、重要な事はアクッションを起こす前に
家族で相談して決めています。
もし、独断で重要なことを決めた時は、事後報告がありますね。
殆ども揉めることはないですね。
50代男性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの考え方が普通ですよ。
秘密で行って自己責任は取れないって感覚がおかしいです。
30代・既婚男性です。
うちも同じような場合は自己責任って話はしてあります。(お互いに)

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、重要な事を家族に相談無しに決めることはありません。
私は相談するのが普通だと思います。
40代、男です。

• 回答者:アイロ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと事前に相談してますね。
そうしないと後で何かあったら困りますもんね。
きっと今後も勝手に動く前に相談しろって言っても無理のような気がしますね。
何かあったら助けてくれるって思ってるのでしょう。
だから何かあっても本当に助けないっていうのはどうですか?自分で痛い目にあわないとわからないのではって思いますね。
30代、女

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと事前に相談してますね。
そうしないと後で何かあったら困りますもんね。
きっと今後も勝手に動く前に相談しろって言っても無理のような気がしますね。
何かあったら助けてくれるって思ってるのでしょう。
だから何かあっても本当に助けないっていうのはどうですか?自分で痛い目にあわないとわからないのではって思いますね。
30代、女

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

この回答は偏見があると思いますので
それを了解してください。

うちは父親が婿養子なんですね。なんとなく母親のほうが偉い感じで
何でも決めるのは母親、出しゃばってくるのも母親、って家庭でした。
そしてそれを見て育った私もそれが当たり前と思ってましたし
結婚してからもたぶんそうでした。
旦那に相談しても仕方ない、自分で決める!って感じで・・・。

育った環境でそうなるってこともあると思うんです。

もちろん夫婦のことは夫婦2人できちんと話して決めることが大事と思います。
でも私の場合はそんなこと言ったら遅くなるとか、めんどくさいとか
そう思ってしまいます。

40代女

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚していなかったとしても、一緒に住んでいるなら最低限のマナーや心遣いは当たり前の事です。
相手に迷惑がかかったり、一緒に被害を被るような事があれば先に相談するのが当然です。
奥様は働いた事がないのでしょうか?
企業では一社員のスタンドプレイはもっとも嫌われ、場合によっては懲罰対象になります。
理由は連帯責任というものがあるから。社会人なら当たり前の常識です。
これは年齢や性別に関係ないと思いますよ?
私は現在、専業主婦ですが主人から一任されている事柄(普段の買い物から家を建てたときの設備についてなどまで)も、
全て事前に主人に説明してから実行に移します。
2000円程度の化粧品でも自分のためのものなら、使い切ったからとか壊れたからなどと言ってから買います。
いちいちいいよと言われても、それが働いて稼いで来てくれる人に対する礼儀だと思っています。
自分の家に自分の知らないものがどっさりあったり、もっと言えば知らない人が寝泊りしていたら、
誰だって気分が悪いし、不審を感じるでしょう?

40代、女性です。

• 回答者:一緒に暮らすということ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様の考え方が正しいと思います。
私も化粧品や2000円程度の洋服は一回ごとに許可を取る事はないですが(以前買ってもいいよと言われたので)大きい買い物や契約などは一人で決める事はありません。
ただ・・・ポイントサイトの登録は、いちいち「○○に登録したよ!」とは言っていません。いくつかに登録してお小遣い稼ぎしている事は知っていますがサイト名までは・・・
個人情報を登録しているので、危険ですよね・・・
事後報告になりますが明日にでも主人に一覧を見せようと思います!

30代・女(専業主婦)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家は主人の口座と自分の口座がありますが
洋服や化粧品子供の物などはすべて私の口座から落ちますこれについては相談しませんこれはあくまで独身の間に貯金した物でそれについては相談しませんが
主人にもらっているお金については使うとき相談しますし
ネットや不安のある物?詐欺と疑わしい物などについては全て相談します
やはり主人のお金を使うことに関しては気兼ねするので、
勝手に購入して御主人に請求するのでしょうか?ご自分で働いたお金などで支払うのでしょうか?それなら自己責任で金銭を要求されても支払わない
友人の家は生活費と称して御主人は年収800万ですが月14万しかもらえないそうです。その中で貯金もしているようですローンは御主人だそうですが
そう言う風に限られたお金でやりくりさせたらどうでしょうカードを渡しているならまず取り上げるとか
普通どの家庭相談して決めますけど・・・一人で決めて失敗したら自分のせいですから40代、女性
後は投資については主人はさっぱりなので自分で新聞や経済誌を読んで判断してますが金額が大きいので一応説明してこれに投資すると言いますが
主人からいただいている生活費は貯金投資は独身の時に貯めた無関係のお金で投資します
私の周りではみんな御主人に相談してから決めていますよだから喧嘩になるのでしょうけど家も喧嘩になりますね子供の塾代私が投資で得た利益で払っています

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん大事なことはお互いに相談して決めますよ。
日々の細々したことや趣味など1万円以下くらいのもに関してはそれぞれ勝手にト言う感じですが、それ以上の金額になれば個々の趣味のものであっても一言相談しますよ。相談ナシに大きな買い物をしたり、契約をしたりはしません。結婚したら1人の責任ではなくて、2人で協力し合わなければと思いますので。
20代女性

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはなんでもお互いに相談してから決めています。
例えば家電が壊れて新しいのを買うときも主人と相談して決めていますし
子供の習い事も勝手に決めてくることはしません。
主人も一応私には相談してくれています。
相談もなしにもし大事になってしまった場合困るの私自身なので
勝手に契約とかそういうことは絶対にできません。

40代女性

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は何でも相談しますね。
相談してからでなければ間違えている事をしてしまって大失敗ってけっこうあるので。

旦那は仕事もあるし.逆に「そんなことは自分で決めろよ」くらい思っていて厄介だと
思うくらい聞きますね。

結果やっぱり相談してよかったってなりますから。
性格上もあると思います。私は石橋を叩いても渡れない慎重すぎて動けないタイプ
なので聞かないと動けないんです

40代女

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人である質問者様の考えが普通だと思います。
我が家は、日常の買い物(食料品や日用品)は自分の判断で決めていますが、大事な事は必ず事前に話し合い、納得してからでないと契約や買い物はしないようにしています。

>おかげで私が仕事中に不動産会社に行っては安易に個人情報まで教えるのでしつこい勧誘にまであったことさえあります。

奥様は無防備すぎますね。
上にも書きましたが、私はかなり慎重で、個人情報を記入しなければならないような場合、記入した事により電話がかかってくるだろうという事まで考えるので、例えば銀行や郵便局の入り口付近でのカード勧誘や、生協の店頭での共済関連のアンケートなど頼まれても、「既に使っていますので・・・」「もう加入しています」と言って必ず断るほどです。

他に、マイホーム購入前の情報収集・住宅ローン関連の情報収集・ネット接続契約時の情報収集など面倒な下調べは全て私が行い、ダンナに結果報告をします。そして、二人で十分に検討をして契約をしています。

うちの場合、ダンナが「俺はよく分からないから、調べておいて」と私に頼みます。そして、重要な契約をするような時は、「難しい話をされた時、理解できないと困るから」と言って必ず私を同席させますよ。

40代・女です

• 回答者:話し合いは大事 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

重要なことってなんだろう?と考えましたが
車を買う時は勿論相談し合いました。
金銭面は私にまかされています。
夫に迷惑がかかることはしていないです。

奥さまは旦那様が優しいので図にのっているんでしょうか???
うちの夫の立場なら凄く怒るでしょうし、私もそうです。
何回もあるなんて信じられないです。
他の小さなことはちゃんとされているんですよね???
40代 女です。

• 回答者:特命 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

若いころは何でも相談して決めていました。
特に大きいお金の要ることや子供のことは
二人で相談するのが当然と思っていました。

今ではあまり相談することはなくなりました。
ほとんどがお互いに事後報告です。
それは子供も成人したことや
相談しなくても相手が言いそうなことは分かるからです。
経済的にも自分の収入は自分のものという感じで
生活費を出し合う様にしているので
特にもめる事はありません。

もしかしたら子供がそれを見ていて
良くない影響があるかと少し心配になりました。

50代女です。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

32歳 結婚6年目の専業主婦です。夫35歳です。

私も細かな内容は違いますが、細かな予定、子供のこと、金銭の動かし方等々
生活全般にまつわることは主人に報告連絡相談を怠るとひどく注意を言われます。
あまりに怖いので、余計に言うのが怖くなってしまったことすらあります。
仕事や学生生活、家庭でもホウレンソウと昔から言われたものですが
夫婦となってくるとその基盤は二人で築いていくものですので
それぞれの価値観や教育環境によってそのホウレンソウの内容がずれてしまったり
感情や言動などが合い混じりうまくコミュニケーションがとれなくなってしまったり…

奥様への言い方やお互いのコミュニケーションの取り方からみなおしてみては
いかがでしょうか?
お互いを良く知るというか…

あまりに話し合いがうまくいかなかったり、仕事や他人を巻き込んでしまうような
行動があるようでしたら、和解調停(大げさですが)のような第三者(親族以外で平等かつ公平)に介入していただいてご意見をいただいてみたりなどしてみてはいかがでしょうか?

結婚生活は生活の基盤ですよね。夫婦ともに人間として、社会的にもお互い成長しあい助け合って人生歩みたいものですよね。なのにお互いストレスで成長の妨げになってしまってはとても残念です。
違う環境で育った人間同士ですから完全一致はあり得ませんよね。

良く私も主人も同じように自分の家族や育ってきた環境を強く主張します。
悪いことではありませんが、許しあうこと、それを認め合うこと、
から始めると意外に大きな問題に至ることはなくなっていたような気がいたします。

勝手な意見ですみません。

• 回答者:みな (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな結婚怖いです。
家族なのに罠にはめられるみたいで、本人がいくらそんなつもりが無かったと言ったって結果色んな問題が起きてる訳で。
自分の知らない所で印鑑とか勝手に使われて、契約とか買物とかされるかも知れないなんて恐ろし過ぎます。
そんな結婚生活じゃ毎日が不安、約束も直ぐ破られるなんて夫婦の信頼関係は成立しません。
笑って誤魔化すのも程度問題で、それで詐欺にあったり不愉快な思いをしたりするなんてありえない。
お互いの信頼関係が崩壊しているので、考えを改める気が無いなら夫婦関係を見つめ直そうと話合いたいと思います。
ウチは、シャツ1枚買うんでも事前に報告されます。反対なんてしませんけど。
夫婦としてお互いに信頼したいし信頼して欲しいと思うのが自然な感情と思うので、相談者さんに1票です。
長年連れ添った夫婦ならそうなるのかなあ?

• 回答者:結婚歴14年43歳女性^^ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの考え方のほうが正しいと思います。
「自己責任」と言い聞かせていても、夫婦である以上はどうしてもあなたにも火の粉がかかってくることが今後も続くと思います。
改めるべきは奥さんの方だと思います。
私と妻は、結婚が正式に決まったころからいろいろ夫婦間のルールを話し合って決めていきました。
生活費と趣味娯楽の出費を別のお財布にするのかどうかとか、何万円以上の買い物は必らずお互いの了解を得るとかです。

40代 男性

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の主人は興味が無いのか無関心なんです。
何でもいいよ~というタイプです。
だから、すべて私(妻)が決めています。
大きな買い物もほとんど私が決めていますね。

失敗は無いので夫婦間ではもめません。
任されています。
私に任せておくと安心だと思っているようです。

40代 女です。

===補足===
匿名さんの考えは普通です。

我が家は変わっていると思います

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相当、しっかりされた方なんですね。
感心します。

うちの嫁は逆ですね。一人で動いて何かのトラブルにあっては私が尻拭いなのでうんざりします。

回答者さんは奥さんが相当しっかりされているからこそだと思いますよ。

大きな買い物や生き物、子供の教育関連など家計、余暇、
家族に関わることは基本相談しています。
ネット接続など、聞かれても分からないといわれる分は
こうするよと一応報告してから行動します。

夫婦や家族に関わる重要なことでしたら
やっぱり相談すべきだと思います。
突然勝手に家売られたり車買ってこられたり、ペット買ってこられたりしても困ります。

• 回答者:30代妻です。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

もんだいありですね。
育ちとか感覚とかであるのかもしれませんね。

うちは重要なことは1人では決めません。
決定権はお互いにあると思っています。
もちろん簡単に判断できるものは判断します。
そのバランスはお互いわかってるので、そこではもめないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃる通りです。
常識的に考えて重要ではない事は独断でもいいと思います。
年上女房ですが、本当に分かってないんですよね。。。

私も育ちや感覚の問題だと思います。

事後報告では おそいんです!!
何かあったときは!!
更正させないと、えらいめに会う可能性も・・・
育ちだな・・・

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に仰る通りです。
「後で旦那が何とかしてくれる」ではダメなんですよね。
確かに親にも問題あると思います。

それが一般的だと思います。
うちは全て相談の上です。
相互に事前打ち合わせです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそうですよね。
私もそうあるべきだと思います。

重要なことで「事後報告」はありえないでしょう。
当然「事前相談制」としております。

でも・・・小さいことは良くお互い勝手に動く場合がありますけどね。

===補足===
感覚の問題はありますよ。
人により「重要度」は異なりますので。

ただその場合、事前に「大きなこと」を定義しておくべきでしょうね。

この回答の満足度

お礼コメント

小さいことで返って相談してきた事があったので「その程度ならいちいち言わなくてもいいよ」と言ったことあります」感覚の問題でしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る