すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

皆さんは相談なさる前に、検索などで「今までにたような質問・相談はないかな」と調べてから相談されますか?
一度相談した時に、(それがいつのものかはちょっとわからなかったのですが)「先日も似たような質問がありここに詳しく書いてあります」と言ったお返事を貰った事があって・・・

今相談室の相談内容をよーく見てみると、確かにあれ、コレさっき見た同じ(もちろん全然違う人)相談・・・??てものありますが・・・
私は今まで一度もまず検索などしたことがありませんでした。そして回答者の方はそれが不快だった見たいで結構キツイ口調(文章)だったので、他の方はどうなのか質問してみました。

  • 質問者:canon
  • 質問日時:2008-07-30 10:51:39
  • 0

並び替え:

普通なら検索しますが、ここはそういう規定もないので、どうでもいいのでは。

  • 回答者:gorogoro (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問したらポイントが貰えるという弊害だと思って諦めています。

canonさんの質問がそうだと言っている訳ではありませんが、回答する側(私はどちらかといえば回答する側)にとっては「またかいなぁ」と思うような質問を結構見ます。(特にアンケート系が多いように感じます)

PCのトラブル系での質問は、質問される方の思いは「似てるけど症状はこんなんと違う」ということでしょうが、文章的に同じような感じになってしまうのでは?と思います。
症状を文章で伝えるのって難しいですもんねぇ。

canonさんというニックネームからするとカメラ系のご質問だったのですかねぇ?

  • 回答者:みーさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん検索します。

理由は、検索をしないことは効率が悪いから。
酷似している質問があれば、自分の求めている答えに近いものが掲載されているでしょうし、
それをあえて1から質問し直すのは
ライフマイルのサーバーにとても負荷をかけてしまう事にもつながると思います。
たとえこのように質問をする場所を提供しているとしても
夜間など混み合う時間帯には動作が正常に機能しない場合もあります。
似ている質問があればそちらを閲覧して参考なさるようにすれば
混み合う時間帯のサーバー負担が少しでも軽減出来るのではないかと考えます。

もう1つは、
目の前にある便利な箱=パソコンがあるのに
なぜ、グーグルやヤフーなどで検索をすることをしないのか疑問です。
こちらの相談室にある質問の多くはグーグルやヤフーで検索すれば
答えが出てくるものが非常に多いと思います。
検索して調べてみてもわからないことや、
簡単に答えが出せないもの、他人の意見を聞きたいものこと
こちらの相談室にするべき質問内容なのではないかと思います。

自分のことばかりではなく、
検索をしないことでどうなるのかを考えれば
自然と検索するクセがつくようになるのではないかと思いますけどね。

  • 回答者:KE (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、検索はしてから相談しています。

でも、似たような質問でも、ケースが違う場合や、質問したいポイントが違うこともあるし、
似たような質問があっても、別にかまわないと思います。
それに、回答しようと思っても、すでに締め切られている場合もあるので、
同じ質問でも、別の回答(新しい意見)が寄せられることもあると思います。
あまり気にしないでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:まー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談する時は検索はせずに相談しています。
同じような相談があっても微妙に違っているので同じような質問をしてもいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索機能も使ってはいますが、同じような相談があっても自分の満足のいく回答がその中になければ、もう1度同じような相談でもします。検索をせずに相談をしてしまったようですので、そこは問題があったかもしれませんが、似たような相談だというだけで、不快に思って回答欄にその旨を記載するのは、相談に対する回答になっていませんし、回答者側にも問題があるように思います。相談を見て、気にさわったのであれば回答しなければいい話ではないかと私は思います。あまり気になさらずに、参加してくださいね(^-^)

  • 回答者:ポーション (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは!

私は検索してから相談する方です。
でも重複してもかまわないとも思います。
できればひねりを加えて相談すると面白いと思います。
回答者はどちらにしてもマイルもらえるんですから実害はないと思います。

検索するとそれだけで疑問が解決する事も多かったです。

肩の力を抜いて参加されるべきですね。

  • 回答者:kinop (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談するようなこともあまりないので数回しか経験ありませんが、
その時は検索はせず相談しましたね。
似たような~的な回答はありませんでしたのでセーフでしょうかね?w

余談ですが、最近似たような相談…というよりはアンケート的なものが
異様に増えたなと感じてます。例えば「今夜のおかず」なんてのは
毎日のように質問として出てるように思います。それが答えやすいから
回答者も多いわけです。でもそこで「似たような質問ありますよ」と
書いてる人はほぼ見あたりません。
だから、今回のcanonさんの質問を読んで少し意外でした。
やっぱり似たような~と書いてる人は書いてるんだなと。

  • 回答者:kaoplJih (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく私が回答したご相談かもしれません。

私は検索します。せっかくポイントがもらえるのですし、
検索をすることで、いろんなことが分かります。

また毎日ながめてみると、内容がほぼ同じ質問がある場合が結構あります。
しかも役に立つと考える回答がたくさん付いていることが多いです。

でも、憶測で適当に答えてる方も多いですが、私は前の回答を貼ることで、
それを参考にしてほしいと考えて、
そのような回答をすることがあります。

重複は構わないのは知っています。
リンクが有効なのですし、検索機能が付いているので、
せっかくなら使わないともったいないと考えています。

回答の文章が不快に思われたら大変申し訳ありません。
削除の要請をしてくださっても構いません。

  • 回答者:のわ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索することもあります。
しかしこの相談室は、聞きたいことがあったら質問・相談して
答えられる人がそれに回答するという1対Nのコミュニケーションの場だと
感じています。
コミュケーションの場を言い換えると集まる場所ですかね。
答えたくなければ答えなければ良いだけの話しだと思います。

重複を気にすることは無いと思っています。

意図的かもしれない同じような連続質問は減ってくると予測もしています。

  • 回答者:カブト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は相談する際に必ず相談室の検索機能を利用しています。
その内容を見て、もっと詳しく知りたいと思った時は相談内容で掘り下げて聞くように心がけています。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にすると大変ですよ。
気軽に検索です!

  • 回答者:うう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところ相談したことがないので、回答者としての意見ですが。

正解が知りたくてするような質問なら、既出の相談で解決してしまうことがありますね。
そんな場合は、それはもう答えが出ていましたよ、という意味で、その相談は以前ありました、という回答になることがあります。

そうではなく、いろんな意見を聞きたいという趣旨の相談なら、同じ相談でも回答者によって意見も違うでしょうし、何度同じ相談があってもいいと思いますが、やはり他の相談の回答も参考にされては?という意味で、以前の相談を引用する回答者さんもいらっしゃるのではないでしょうか?


この相談室では、相談前に既出の内容を検索することを推奨しているわけではないし、もしろ検索すればわかる内容でも気軽に相談してください、というスタンスですから同じ質問が何度出ても問題ないのでしょうが・・・

他の掲示板や相談サイト(と呼ぶのか??)では、既出の内容を検索もせず質問するのはマナー違反というところがほとんどでしょう。
そういったところに慣れた回答者さんからすると、不快に思えてしまうのだと思います。
よくばり相談室の特色を考えると、不快に感じることが筋違いなのですが、正直私も思い当たる節もあるので・・・

ポイント目的かな?と感じるアンケートのような相談であれば、何度出ていようが気にしませんし、興味があれば回答もしますが、答えを教えてもらうような相談ならある程度既出の相談も見て欲しいな、とも思います。
その上で、調べてみたけど良くわからないとか、もっと他の意見も聞きたい、と一言添えてあれば気持ちよく回答できる気がします。

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は相談検索しません。
同じような相談だとしても答えは違いますし、微妙に相談が違ったりするとおもいます。
きつい口調の回答とかは余り気にせず似たような質問の相談URLを教えてもらったことに感謝ですね。

  • 回答者:のんき (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は検索しています。
まだ同じ質問には引っかかったことはないのですが、マナーかな?って感じで・・・。
個人的には答える人も同じ人ばかりではないはずなので、似たような質問でもいいとは思いますが。

  • 回答者:わんわん。 (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は似たようなのが非常に多いですからね。
私の場合は2度ほど相談しましたが、事前に検索をしましたよ。

  • 回答者:検索も簡単 (質問から41分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応検索してみます。
しかし思ったようにはヒットしないのがこの相談室の検索です。

私は同じような質問があっても良いと思います。
回答するのが面倒なら、しなければいいだけの事です。

気にしない、気にしない!!

  • 回答者:空は広いよ (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよね。 そ~ゆ~堅物
新しい意見を求めてるワケですし 前とは違う人が見て 違う答えだってあるのに。

私は検索しないで質問してもいいと思っています。

  • 回答者:オヤヂ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、基本的には、まず検索をかけます。
そのまま質問したほうが、早いですし楽でしょうが、
会社でそんなことをすれば、周りに情けないと思われるのと同様に、
恥ずかしく思うからです。

ただ、似たような質問があっても、
内容が違うことの方が多く、
結局は、自分で質問することになってしまうことが、殆どです。
それについて、質問を殆ど読まず、噛み付いてくる人がいたりもします。

質問・回答が、マイル(お金)取得に直結しているので、
かなり速いスピードで、荒れてきているように思います。

私も、マイル取得が、参加するきっかけだった口で、現在も主目的ですから、
質問投稿で、マイルがもらえるキャンペーンが終わったら、
私自身は、多分来なくなると思います。

マイル欲しさに、いい加減な回答をしたくは無いですし、
叩かれ弱いので、不快な思いをするのも嫌ですが、
延長されたら、どうするか分かりません。
すでに質問を考えることが、苦痛ですらありますが・・・。

  • 回答者:みる (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度検索してから相談するのもマナーだと思うので、
私はできるだけしてから相談しています。

でも実際は、ここの検索機能が使いにくいこともあり、
同じような質問があっても見つけられないことが多々あります。

回答する側としては、さっき一生懸命回答したばかりなのに、
また同じような質問が出てたりするとため息が出てしまうことも
正直あると思います。(スルーすればいい話でもありますが)

なので、相談者は「検索してみたけど見つけられなかった」と
一言添えると回答者の気持ちも変わるし、同じく前にもありましたと
指摘されるにしても、ニュアンスが変わるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ちょんび (質問から29分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくここを見るのでまた同じ相談か、と思う時があります。人によってはいらっとするかもしれません。でもわざわざそんな事を批判するような回答をする必要はないと思います。自分が不快を感じたからって相手にも不快を感じさせる回答はしたくないし、して欲しくないです。いろんな人が利用しているので中にはそういう人間もいます、お気になさらずに。

  • 回答者:シオカラトンボ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざ検索はしません。
また、何時も有るような相談もしません。
ですから、普通に相談してます。
余り気にしなくてもいいと思います。
万が一同じ質問があっても、
回答者も同じ答で2つ出来るわけですから
上手く行けば、それだけで10PT獲得
出来ます。
喜ぶ人も居ると思います。

  • 回答者:花子 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに過去の質問を検索してみてください的な回答を書く人がいますね。
私は質問を書くときに過去質問の検索なんてしないですね。
検索して回答を探すならばGoogleにでも行きます。
ここに質問を書く場合の多くは1日2回の質問によるマイル獲得
が目的の人がほとんどでしょう。
質問を書くにしても題材がいるので、少し聞きたかった事を
書いているという質問がほとんどだと思います。

  • 回答者:マイラー (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日までですけど、『相談検索でマイルプレゼント』ってやってますよね。
私は毎日マイル欲しさに検索していますが、大雑把な言葉での検索では、自分の考えてる質問は出て来ないし、細かく書きすぎると、これまた検出されません。

その回答者さんが、ちょっと神経質だっただけだと思いますよ。
鬱陶しいって思ったら、回答せずにスルーすれば良いんだし。
気にする事は無いって思いますよ。
回答者だって、毎日同じ人じゃ無いし、前の質問では得られなかった答えが出てくるかも知れないしね。(^^)v

  • 回答者:気にしない~~ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日のように同じ質問があるので、ヘビーユーザーの中にはうんざりしている方もいると思いますよ。
「そうめんとひやむぎの違いは?」などは今月何度も眼にしました(笑)

私はほとんど相談はしませんが、するときは一応サラッと検索はしてみます。

回答する側としては気にしてないです。
答えたくなかったらスルーすればいいだけなので。
もしも規約で違反なるなら別だと思いますが、それをいうならグーグル検索で答えが出る質問も多いので、質問激減だと思いますよ。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は面倒臭いので検索したことありません。
その方はそれほど詳しくいつも質問を見ていらっしゃるのでしょうね…。ある意味凄いですね。というより暇なんでしょうね。不快でも暇じゃなければ回答しないと思いますので。無視すればいいんじゃないでしょうか?そんな人のことを考えてること自体、エネルギーのムダですよ!

  • 回答者:ハルク (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る