すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

『B級グルメ』って何ですか? 高級食品を指す『グルメ』とはどこが、どう違うのですか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

ウィキペディアでは
”B級グルメ(ビーきゅうグルメ)とは、贅沢でなく、安価で日常的に食される庶民的な飲食物のことである。”
と書かれています。
詳しくはウィキペディアをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E7%B4%9A%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

グルメという言葉は、もともとは「高級」とかいう意味はなく、「食の楽しみ」「食いしん坊」みたいなことを意味してます。
B級グルメの意味については、他の人も言っているように、「高級とは言えないがうまいもの」といったことを指すと思います。

  • 回答者:bb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「安価で庶民的な美味しい現代食」という意味で使われることが多いですね。

安価=ワンコイン(500円)前後、または以下の価格
庶民的=普段着で食べられる作法など気にしない気軽さ
現代食=100年以上の歴史を持つような料理ではなく、
      戦後の60年間で誕生、または広く普及した食べ物


代表的なものは、
ラーメン・冷やし中華・餃子・ハンバーガー・肉まん・
おでん・焼き鳥・焼きそば・惣菜パン・カレー・お好み焼きなどでしょうか。

古くからある「うどん」や「お蕎麦」はかなり珍しいものを練り込むとか、
トッピングするとかしないとB級グルメと言わない気がします。

  • 回答者:個人的見解ですよ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安価で庶民的なものがB級グルメです。
いわゆる高級食品などのグルメがA級グルメですね。値段や高級感などAよりランクが下のBという感じでB級というわけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くて美味しい。
それに限ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいのに、

とっても安いものをB級グルメと言います。

たこ焼きやおこのみ焼きなどをさして、

一般的な食べ物です。

  • 回答者:校 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お安い価格で食べられる料理。
ハンバーガーや餃子など庶民的な料理。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民的な価格の料理です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王道ではなくて庶民のグルメですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンとか焼きそばなど、
安くて美味しいものです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民的な食べ物と思っていただいて、いいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿柿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストフードとかインスタントラーメンとか、いわゆる「いいもの」ではない、客にご馳走するようなものでもない食べ物をさすと思います(B級)。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味はA級、値段はB級という意味でB級グルメと言います^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B級グルメは安くて美味い店ですね
高級素材を使っていなくて味が抜群の店

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民的な食べ物でその中でも比較的
人気の高いもののことを言うのでは

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B級グルメとは、特に厳密な定義はありませんが、和食なら懐石料理、洋食ならフランス料理のフルコース、中華なら宮廷料理などを仮に「A級グルメ」とした場合、それらよりも価格がはるかに安く、庶民的な飲食物なのです。

しかし、旨さの感動はそれらに勝るとも劣らないものを「B級グルメ」としています。
つまり、価格的な意味合いが強く、決して味がB級という意味ではありません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A級じゃないのでB級です。
値段も安くて、庶民的な食べ物だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般庶民にも気軽に食べられるお値段で、美味しい料理のことです。

なので今流行っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民的なグルメのことです。安いグルメです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手ごろな価格の庶民的なグルメのことです

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも食べれるやっすいんだけど、めちゃくちゃうまいぞコノヤロー!
と言いたくなるグルメのことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い庶民向けのグルメです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安価な物で、大衆向きで、準メジャーな感じのものかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安価なグルメってことだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級料理以外のご当地の美味しい料理を差すのだと思います。
地元ならではの大衆食堂や屋台、お菓子類もそうかな。
高級の場合はA級グルメになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る