すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

天皇や皇室、皇族関連に費やされている税金は年間でどれくらいになるのでしょうか?
皇族に払われている給料?はもちろん、皇居や御用邸、専用牧場等の皇室関連施設で
働いている人員の人件費、当該施設の光熱費や管理、改修等に掛かる経費等、
宮内庁職員の給与、その他支出、公務はもちろんの事、静養や運動会、
写真展観覧等、公務以外での外出時の移動費、同行してるお付きに掛かる費用等、
また、直系の皇族はともかく枝葉の遠い皇族、外に嫁いだ皇族等に払われている分等、
全部合わせれば、莫大な費用な気がしますが、これらは仕分けはしないのでしょうか?
議員の人数を減らして浮く税金よりも多くの税金が節約できそうな気がしますが、
議論の対象として挙がりもしないのは何故でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-25 22:03:41
  • 1

並び替え:

皇室は別物だとされているのでしょうが、

税金はかなりの額行くはずです。

公にはしませんね。。。

  • 回答者:みに (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

あの方たちは日本の戸籍がないですからね
見直す時期に来てるのかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

仕分けしてほしいです
手を振るだけならだれVでもできます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

皇室関連って無駄に見えるだけで、かなり大きな仕事をしてる。特に外交関係はかなり大きい。
それに一種の財産だしね。王室としての歴史が長く、現存する王室の中では最古だから。
ちなみに予算はここに書いてある。
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/kunaicho/yosan.html
まあ、年間で170億近くはある。ただ、議員を減らしたほうが、税金を節約できるのは間違いない。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

皇室関連費が欲しくば「大東亜戦争」を真摯に総括せよ。
国家神道に担ぎ上げられた、或いは軍部の要求を断れば
クーデターが起こり、処刑されたと云うのは言い訳としては
最低レベル。
権力者はいつでもその身命や権利、自由を奪われる事あり
と覚悟するものだ。天皇制には裏があり過ぎる。

この回答の満足度
  

結構あると思います。効果もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

節税の観点より聖徳太子の時代から続いている「国体(国のありかた)」を無くすのはいかがなものかと思います。

それでは「日本」ではなくなってますよ。
まあ「米国の完全なる植民地」もしくは「中国の属国」になりたいのら、天皇制は邪魔でしょうが・・・

天皇は古来より日本が独立国であることの証明です。
節税は考えざるを得ませんが、何をおいても維持すべきと思いますよ。

この回答の満足度
  

皇室の収入は国家予算に計上されています。宮内庁が所轄している予算の中に、「皇室費」があるのです。皇室費は「内廷費」「宮廷費」「皇族費」の3つに分かれます。

内廷費は定額で平成16年度は3億2400万円でした。天皇および内廷にある皇族の日常の費用その他内廷諸費に充てられます。御手元金となります。
宮廷費は平成16年度は63億302万円でした。儀式・国賓の接遇・外国訪問費用や皇室用財産の管理・皇居等の整備に宛てられます。宮内庁が経理する公金となります。

皇族費は平成16年度は2億9982万円でした。皇族費は3種類あって、年額により毎年支出するもの、皇族が初めて独立の生計を営む際の一時金、皇族がその身分を離れる際の一時金があります。御手元金となります。
皇室の方々の家計収入としては、所得税・住民税が非課税である内廷費と皇族費(民間人の給料に相当)の他に、ご著作等の印税収入等があって、こちらは税金がかかります。

紀宮さまは結婚により皇族の身分を離れる際に一時金(民間人の退職金に相当)を受け取られることになります。この一時金の計算方法は「皇室経済法」に定められています。
独立の生計を営む(とみなされる成年に達した)内親王の一時金は、皇室経済法規定により算出される年額(1525万円)の10倍となっていますので、1億5250万円となります。

以上平成16年の記事より抜粋しました。

急になくすこともできないでしょうが、現在の男子がいなくなれば自然消滅というのが一番いいと考えますが。

  • 回答者:税金使いすぎ (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  

まあ仕分けしたいならしてもいいけど、はっきり言って大した金額ではないんだよね。
「議員の人数を減らして浮く金額」なんていうのも、国家予算から見たら同様に微々たる金額なんですよ。

いかにも無駄っぽく見えるっていうだけ。
「ベランダの水道の蛇口が甘くて、たまにぽたぽた水滴が垂れてる」なんていうのは、完全な無駄ではあるし、無駄じゃないという人はだれもいないけど、無駄になっている金額は月に10円とかなんだよね。「10円でも無駄は無駄だ」というのは100%正しいんですが、世の中にはほかに見直すべきことがいっぱいあるんですよ。

  • 回答者:konpane (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る