すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本にとって皇室は必要ですか?要らないですか?

  • 質問者:無
  • 質問日時:2008-12-28 14:18:46
  • 54

廃止すべきだと思います。
皇居は公園として国民に解放すべきですし、無能な宮内庁役人の経費も削減できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 54
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同時に無用なものが消えうせるといいですよね。

並び替え:

ある程度必要。

外国からの来賓などを相手する職業として。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、無くても良いのでは無いかと思っていますが、中には、心のよりどころとなさって居る方もいらっしゃる様です。
有る意味、神様よりは、身近(?)にいらっしゃる分、心の支えたなり易いのでしょうね。
ですが、私は、生まれた時代が、それ程、身近となる様な時では無かった為に、どちらかと聞かれますと、要らないのでは?と、思ってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代には不要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状であれば在っても良いと思います。
ただし、経費を国でみるのではなく、
英国王室のように資産を独自に運用して
自給自足が出来るようになれば理想的です。

===補足===
国民生活と皇室制度は無関係では?悪いのは政治家です。
何を言いたいのか何を知りたいのか分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

形式的に必要かもしれませんがもっとコストを下げてもいいと思います。
だって別にこうむって、総理大臣がすればいいんだしさぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 25
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自力で仕事を探して生きていってほしいです。そして税金を収めて普通に生活してほしです。
良い生活は自力でなんとかしなければならない。
がんばっても無理な人もいる。

主権在民なので、どちらでもいいです。
天皇に服従してる訳でもないし、軽んじる気も無いので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本文化の継承という意味では
必要だと思います

あの行事 衣装等の文化財としての価値は高いと思います
日本古来のものを見つけられます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあまり必要性を感じません

  • 回答者:あと4日 (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の代表として、コロコロ変わる総理大臣より格が上だと思うし、象徴(よく意味はわからないですが)と言われているので、いてもらう分には構わないと思うのですが、税金を使われるのはやはり納得できません。
個人的には、規模を縮小したら良いと思います。
皇族って要らない。天皇のおじさんやおばさんやお兄さん等。
天皇夫妻+次期天皇になる皇太子夫妻+子供のみでOK
あとの皇族と呼ばれる人達を税金で養う必要はないと思います。

  • 回答者:sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国家元首としては必要でしょう。
皇室(王室)として世界で一番長い歴史を持ち、英国王室と並んで最も格式が高い存在です。有形・無形の文化財だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。なくなってしばらくすると「ああ、そういう文化があったんだなあ」と思い起こすことはあると思いますが、「山一證券」とか「国鉄」とか「ダイヤル式赤電話」とか「ファミコン」とか、みんななくなる以前は、もしも万が一にでもこれがなくなったら大変なことになりますよ、と考えていたはず。でもなくなってみれば、あっという間に忘れられてしまう。そんなものですよ。これから「電柱」とか「めだか」なんかがなくなると思います。

「携帯電話」と「皇室」なくなったら困るのはどちら?

と質問されたら、間違いなく携帯電話です。

貯金や家族、仕事、家、…と比較していって、「皇室」に負けるものが特に思い当たりません。

  • 回答者:はなまるき (質問から60分後)
  • 53
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これだけ暮らしが破綻する人が多い中、我慢も限界です。

天皇はその長い歴史においていろいろの使い方をされてきた。
天皇機関説、象徴、もういい加減解放してもよいかとも思う。
皇室、天皇を利用するのはもうやめたほうがよい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利用してその存在による恩恵を受ける者、そのものが無駄。

皇室は必要か不必要かを論じるのはむしろナンセンスで、あくまでも一国の長は天皇であり、政を天皇の代わりに、首相を中心に内閣が司っているのです。内閣発足時に任命式を行なうのもその理由です。

仮に皇室を亡くすとそれこそ国家元首の根幹が崩れより不安定な国に転落するといっても過言ではありません。(悪戯に国民を混乱に導くだけです)

ちなみにイギリスは、未だにエリザベス女王の影響力が強いままで国を維持しています。

また、アメリカなどは入植者がつくったモザイク国家です。

  • 回答者:特命既望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう日本の象徴になっており今さら要らないという訳には
いかない気がします。
日本は総理大臣も短いスパンで退任され新しい人になり
すぎるので、いろんな公務に必要だと思います。

  • 回答者:父はご学友 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には絶対に必要だと思っています。
別の方も述べてましたが、天皇は古代より日本の象徴であり、日本が独立国家であることの証明です。

古くは聖徳太子が、隋の皇帝に「日本は隋の属国ではない、日本には天皇がいる」と宣言した時からの伝統です。

天皇制が亡くなる時は、古代から連綿と続いてきた「日本」と言う国が消滅する時でしょう。いまの状態で天皇制を無くせば、日本はいよいよ米国の植民地でしかない存在になり下がります。

個人的には、米国の植民地(現在は属国なので)になり下がるのも、中国の属国になるのも嫌なので、いまの制度は残して欲しいです。

(ちゃんとした独立国家であるたい派より)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不要論、多いですね!
私は必要論です。
外国の元首/国王クラスの人が来日かれた際の歓迎式典、今の政府/与党じゃ出来ないです。
何時来ても、人が変わってしまうのでは、繋がりが持てません。
税金で食べている、他の国じゃ自分で稼いでいる、、、ってありますが
今の公務を金額換算とたら、凄い金額になるはずですよ!
その激務に対し、少し言うようにはなられましたが、あれじゃ体力が持たないですよ!
特に、外交に関しては、下手な総理/外務大臣なんかよりも絶対的に効果がある人達です。
議員報酬(色々な見えないお金も含め)に対し、24時間勤務、決して高いものでは無い、逆に安いくらいだと思います。

擁護しているからと言って、そちらの人間ではありませんよ!

===補足===
不要論のみしか受け付けないような心の狭い人でしたか?
なら、最初から、私は不要派です。
って記載して、賛成論者だけを集めればと、、、

質問をする価値が無い「無」さんですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には要らないんじゃないの?税金もったいないし・・・なんて思いますが、日本の皇室はイギリス王室と並んで世界の皇室の中ではトップの扱いを海外では受ける、と聞きました。それだけの伝統があるそうです。天皇がその国を訪問することによって、両国の関係向上になるのならば、国内での活動よりも海外での公務を増やすなどして国益になるのならば、存在意義もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あった方がいいけど、当の本人たちは、
こんな家庭に生まれたくなかった、と言うのが本音でしょうね
王室外交は国によって切り札になったりするので、日本にとってはプラスですね
ただ、無駄飯食いが宮内庁に多いのがいけない
予算は2~3割余裕でけづれると思います
海外の大使の赴任挨拶、馬車で皇居まで行くんですが、みんなうれしいみたいですよ

  • 回答者:ぽにゃn (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはいらないと思いますが、象徴として敬っている人びとはいます。また 迎賓ツールであります。
よって、すぐに廃止することはできないでしょう。
ちなみに海外の王皇族には自らか仕事をして糧を稼ぎ、国民からの施しを極力受けていないところもあると聞いています。
で、結論は、存続の有無は国会での「まともな討論」と国民投票で決める。
存続する場合の費用は税金以外でまかなう。
(日赤の総裁の給料っていただいているのでしょう!、 皇族は 他にもいろいろな財団の総裁やっていますよね)

  • 回答者:スニーカー (質問から18分後)
  • 33
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民全部での投票で存続の決議をするべきです。養っているのですから。

はっきり言えば不要です。一体どれだけの税金が使われているのか。
この不況のご時勢、金は活きた使い方をしてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 54
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般人として就職を必死で探し、面接や試験を受けて就職すべきです。
リストラにあえば無職で住むところを追われる立場であるべきだと。
外交でも必要は感じられないです。

国民感情等の議論の分かれる話は別として、実質的に必要(経済上、外交上、儀礼上などの諸事情)かどうか判りかねますが、建前上は必要です。日本国憲法で、国事(国会の召集や衆議院の解散など)は天皇の仕事だと決まっているので。

いらなくなれば/いらないと社会が判断すれば、憲法を改正する必要が出てくると思います。

===補足===
断定はしませんが、どうもあなたのコメントを読んでみると、「皇室は不要、廃止すべき、宮内庁も不要、現皇室の人は自分で努力して職を探すべき」という考えのようですね。

話がちょっとそれますが、昨今報道されている派遣切りと本質的に同じ考え方のように見受けられます。

・派遣切り:「仕事がなくなった(と会社側が判断した)ので、契約を解除します。後のことは自分で努力してなんとかしてください。」
・皇室廃止:「皇室としての意義がなくなった(と貴方が判断した)ので、廃止します。後のことは自分でなんとかしてください。」

まあ、話のすり替えと言われればそれまでですが、皇室の有無や派遣切りなど含めて、世の中のあらゆることについてどれだけ当事者意識を持って物事を考えているか知りたいですね。

  • 回答者:回答者 (質問から13分後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どれだけの社会的意味があるのか?と考えると伝統だからと言う理由では要らないと思います。

===補足===
全くその通りであります。
いくら意味や理由を後付けでしても、矛盾しか生まれませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 58
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味の無いものは理由をつけても意味はないのです。その通りだと思います。
要るひとだけで養えば良い。

私には関係ないから、なくていいです
戦後多くの皇族関係者が一般人になったように、一般の方になられてもいいのではないでしょうかね?
せめてSPさんだけはつけてもいいですけど・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 37
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般人として就職を探し、働きだけで食うべきだと思います。
同じ人間、人間はみんな平等の民主主義の国ですからね。

当然必要でしょう。
天皇と言うのは日本が一つにまとまっている象徴であり
天皇制を否定する事は、日本の文化、歴史、伝統を
否定するも等しいことです。
又、諸外国の皇室と交流をする事で外交上非常に重要で
あります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皇室は「盲腸」に似てるかも(笑)

  • 回答者:わけわかめ (質問から9分後)
  • 66
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病で炎症を起こしているようですので切除しましょう。

単なる飾りに都心の一等地を占拠させて税金で食わす必要性は感じないですね。
特に何かと理由をつけて公務にも出てこない人とかはいらないと思う。

  • 回答者:おわた (質問から6分後)
  • 65
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なくならせてその分を給付金として還元する。

存続する意義が問われだしてる近年、もう廃止してもいいんじゃないのかな?
税金の無駄だし、日本の象徴だけで存続させとく理由がなくなり始めてます。
要らないですね皇室は・・・

  • 回答者:心の鏡 (質問から6分後)
  • 57
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税金の無駄になるものをどんどん切り捨てているのだから同時に切り捨てるべき時であると思います。

諸外国の皇室を迎え入れる上では必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る