すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本は100年に一度の大不況などと言われ失業者も増加して
国民は日々の生活にも困るような人があふれているにも関わらず、
なぜ皇室には相変わらず年間億単位の税金を投入し続けられるのでしょうか。
このご時勢にそこまで大量の税金をつぎ込む価値や費用対効果があるのでしょうか。

===補足===
政府や公務員等については無駄遣いの撲滅やコスト削減等が言われてますが、
皇室に関する費用の削減等についてはマスコミも何も言わないのは何故なのでしょう?
やっぱり圧力とか掛かるんですかね。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-03 10:52:28
  • 4

並び替え:

言えてますね。今の人たちに責任はないので、存在を否定する気はありませんが。
現在の皇族は現存維持で、宮内庁は廃止、警視庁下に置けばいいだけです。
単なる官僚が天下りたいだけでの屁理屈だと思います。
あとはイギリスみたいに納税の義務を負わせるべきです。

• 回答者:フォン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。

皇室の存在意義と存在価値が理解できません。

• 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

皇室予算の大半は晩餐会費用などに消えてしまい、皇族の実生活が質素そのもので現金すら持たされずに生活なされていることはあまり知られていません。もちろんカードのたぐいもお持ちではないので皆さんが考えているほど優雅にお暮らしになっているわけではないと存じます。むしろ憲法の規定に則り、政治宗教に介入しないよう心配りをされ、文化の保持継承者としての意味合いが強く、そのための費用対効果というならば経済外的効果が大きくはかり知れません。
私は決して右寄りの考え方をする人間ではありませんが、このように考えます。削減すべきは能力に疑問のある公務員です。今こそ公務員制度を改革し、公務員宿舎を大開放して、宿舎を失った労働者を収容するとともに、公務員にも正当な住宅費を払ってもらう。これで多少不動産市況は上向くはずですよ。

• 回答者:ふざけるな公務員 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

天皇陛下は、高齢に関わらず、激しい公務を行っていらっしゃるので、皇室に関する費用は止むを得ないと思います。
あまり仕事をしない政治家や官僚、天下りの給料を削減した方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

天皇は「日本国の象徴」と言われている限り、皇室に関する費用の批判はされないように思えます。
首相、政治家達に代わり国際親善をされてるのだから、給料?として多大なる金銭を渡すのが当然と考えてるのではないでしょうか。
一部の人達に言わせると天皇=日本国の神様なのでは・・・・。
国民がどうなろうとも神様を守っていれば、日本という国は安泰と思っている人達が多いような気がします。
たとえ、ご自身が削減等を思っていても周囲が認めて許可しない限り無理だと思います。

• 回答者:霙 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

皇室制には反対です。費用は、削減すべきですね!

でも、日本を見る諸外国からは、皇室が必要なのでしょうね?

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

皇室って無駄って意見が多いけど、世界的に見れば、ローマ法王より偉いんですよね。
だったら、それくらいのお金をかける価値ってあると思います。外交的にもね。
まあ、現金な話をすればですが。

民主主義の観点で考えれば、皇室に対する尊敬の念ってまだ国民の中にあると思うんですよ。そんなこと放送すればたちまち、抗議が殺到すること間違いないと思います。そんなリスク背負って放送するマスコミなんていないですよ。

あと、これって世界遺産に金をかけるのは間違っているというのとあまり大差ない感じです。

しかし、何でもかんでも圧力というのはいささかどうかと思いますね。だったら、今民主党に対する批判とか、クリスマスカードがたくさん麻生総理の元に届いていることとか、小沢さんだって失言だらけということとか報道しないのは全部圧力ですか?

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

皇室そのものが文化的価値があるともいえます。
古い建築物、美術品、太古の遺跡、みんな多大な維持費や
修復費を使っています。
それから比べれば、皇室外交や、被災者の心の支えになる
ことを考えれば一概に無用とは言えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

天皇制には反対です。建前ばかりが優先する社会にうんざりです。

• 回答者:r (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

世界的に見ても、2000年以上続いているのは一つの文化であるといえます。
諸外国から日本は皇室があることで、一目置かれています。GHQでさへ国の体をなす根元であると認め、解体しようとしてできませんでした。諸外国からは日本の真の代表者は天皇であると考えられ、総理大臣は国民が選び天皇が認めた指導者の位置付けです。ですから外国の外交官は必ず天皇陛下と謁見し着任離任の挨拶を行います。ころころと総理や外務大臣が変わる日本では外交面で大きな役割を担っています。
文化ですから費用対効果でかたづけられるほど簡単ではないと思います。
しかし、このような指摘を受けないように、宮内庁でも、皇室行事の役割や歴史など、広く国民に向けて知らせなくてはいけないと思います。それは、今上天皇陛下のお考えでもあると思います。

• 回答者:Soodaさん! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

熱狂的なファンと言うか信者がおり、そこの事に対して節約と言うか削減と言うメスを入れるのがタブー視されていますよね
私にはカンケーない処なので、ビシバシコスト削減してくださってよいと思いますが・・・・
その前に官僚と政治家先生の方が先ですね

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

皇室そのものが不要だと思います。

国民の何を象徴しているのかも
全然分かりませんし。

でもマスコミも絶対に批判はしないし、
歯の浮くような報道ばかり。

多分、圧力がかかるんでしょうね。

失業して住むところも無く
餓死するような人が大勢出ても
このままの様な気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

マスコミには、色んなタブーがあるようですが、その一つが「菊タブー」なるものがあります。批判できないのです。

最近は、軍事費についてもマスコミで論じなくなっていると思いませんか。マスコミの防衛省への追及の甘さを感じます。

皇室の費用の削減も当然なことながら、年間5兆円の軍事費とか、年間2500億円の米軍への「おもいやり予算」の圧縮・削減をまず、第一に考えます。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

皇室は、無駄だと思います。

ただ、日本の象徴ということで、無くせない現状にあります。
戦争敗戦後にも残ったし、今後も無くならない気がします。
なくそうと立ち上がる人もいないですから。。

熱烈な思想ものと、生命の危険もあるので、実態を報道できない
規制されているのも事実だと思いますよ。

• 回答者:象徴 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

天下りや独立行政法人など無駄な公的機関はたくさんあるのも事実だと思いますが、皇室に莫大な税金が使われていることも事実だと思います。
だからといって憲法にも我国の象徴とありますし、すぐに廃止というわけにもいかないでしょうから、現在の男系の子孫が途切れた時点で以降廃止とすれば多くの国民も納得するのではないでしょうか。
例えば新たな親王の年収は3,400万もあるそうですし、派遣の年収よりも多いのですから。
しかし、女系天皇も認める法律の制定をするなんぞもってのほかと考えます。
出来ることから少しずつ税金も使わないようにして欲しいものですので、皇室といえども直接以外の警備等の間接経費も莫大な税金が使用されないようにして欲しいものです。
あまり批判しますと削除されるかもしれないので、本当は現天皇及び皇太子より直径の男子がいない場合、廃止ぐらい望むのですが。
マスコミには報道の自由の権利がありますゆえ、もっと皇室の各人員に一体どれくらいの税金が使われているのかも年に一度くらいは新聞紙面にも載せて広く国民の意見を聞いて欲しいものです。
国民の声によって今後どうすればいいのかを決めて欲しいのですが、細かいものが出ないのが残念です。

• 回答者:国民の意見を聞こう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

費用対効果は物事の切り口によって違ってくると思います。
皇室より見直すべきコスト削減は、天下り法人や無駄な税金投入だと思います。

• 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

マスコミが報道しないのは圧力がかかっているためだと思います
このご時世だからこそ税金の使い道を見直してほしいですね

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

圧力がかかるのか、報道されませんね
税金の無駄使いはやめるべきです
なので私も皇室廃止論に賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに使いすぎの感じもしますが、皇室がみすぼらしい格好をするのも大問題だと思うので、ある程度の金額を投入するのはしょうがない気もします。

• 回答者:boro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

皇室にもかなりの税金が投入されてはいるでしょう。
でもそれとは比べ物にならない額の金額が官公庁に流れてます。天下りをするために設けられた団体にも注ぎ込まれてるでしょうし。
大体まず政治家の数を減らす方がいいと思いますよ。
皇室関連の金額も減らせばいいんでしょうけど、誰も何も言えないんでしょうね。

皇室の問題、テレビ局は政府のことを批判的に言うけど、でも皇室アルバムなんかの番組を流してます。結局はどこも皆、体制に迎合したことしか出来ないんですよ。
右翼の襲撃を恐れて不可蝕領域、みたいな感じで触りもしない聖域にしてしまったのが間違いの元です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、仕事もしないのに物凄い税金が投入されているあの一家の予算を大幅削減すべきです。
あとは、現天皇にあれだけの公務をさせる必要性を議論して欲しいですよね。
公務にふさわしいイベントなのか疑問に思うものが多いです。

この回答の満足度

皇室よりも役人の天下りや私的流用、高い給料などこちらからカットするのが妥当です。まず金額の規模が違いますから効果絶大です。そして何より役人・政治家のやってることは国民を騙す詐欺行為で犯罪です。犯罪を裁かず、ただ単に羨む気持ちから皇室への支出をカットするのは筋が違うと思います。無駄のカットをしても尚足りないようであれば手をつければよい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分も同じことを感じてます。
今時天皇制度でもないだろうし・・・
皇室こそいらない気がします。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民の象徴ということでそれに触れる事が忌避として悪く言う、いらないということはしないのが現状だと思うんですね。
ですが、今の国民に誰がしたかわからないように投票をさせれば年代層で大きく違う結果が出てくることは明らかだと思います。

私は40代ですが、皇室には全く価値を感じませんし、コスト削減の対象に入れて当然だと思う、どころか
もうそろそろ国の管轄として管理することはやめてもいいのではないかと考えています。
国民の生活にとっては何も貢献していない省庁であり莫大な予算を排出して「人間」を養うのは今の日本にはもう無理だと思うのです。

戦争を知る世代のお年寄りなどからすれば、国からの威圧で洗脳された親の教育でしみついた観念は固く消えないものですので
「そういうものではないのだ」という、実は曖昧な理由を問えばきちんと説明できないきつい指示が見られますね。

しかし、実際に国を支えていくのはどこの世代でしょう。
今活動し、また、この先背負っていく若い世代ではないでしょうか。
それらが必要性を認めていないなら、矛盾を感じます。
諸外国への影響がもっと強く、存在を重視されていて国政の方向性を有利に左右できるほどの価値があればよいのですが、特にメリットは感じられません。

お年寄りの気持ちを尊重し、国の予算を有意義に使うには
天皇は国の象徴として置いていても良いですが、その生活費はご自身たちで仕事をしてまかない、税金も他の国民と同じ基準にて支払ってもらうこととして
やはり特例は認めず同等として扱い無駄な税金投与をやめて有効に使うのが良いと思いますね。

===補足===
圧力はどうでしょうね。右翼怖いですね。

• 回答者:流 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

皇室こそ「民営化」すべきでしょう。

皇室存続を願う人がお金を拠出して彼らを養えばよいのです。

• 回答者:kazz (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

本当にその通りですよね。
私はそもそも今の制度が必要なのか疑問ですけど。
天皇制ってそこまでして残さないといけないのですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

皇室を議題に出そうものなら袋叩きにあうという日本のタブーなんです。
右翼さんが後ろで出動準備してるから、皇室廃止なんて法案提出せません。

日本の象徴としての存在は薄れてきてますね。
あの人たちはこの世の人じゃないです、まだ偉いと思ってるんですからね。
平安時代ならまだいいかもしれませんが、平成時代ではTVドラマの世界ですねw

国民の税金を泥棒してます、即退位して廃止してもらいたいです。

• 回答者:心の鏡 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度

皇室予算は、これ以上切り詰めるとやばいところまで削っています。
テレビに映る部分は、派手に見えますが、それは国家元首としての飾りとして内閣が見栄を張っているだけです。
無能な内閣に代わって諸外国との関係悪化を、体を張って食い止めているのは皇室です。
実質的な収入は政治業者の年収に比べればすずめの涙です。
そういう意味では、政治業者の給料を9割削って、その一部を皇室予算としてもばちは当たらないと思います。

• 回答者:アルミの錬金術師 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

以前行革の視察で各地の皇室関係を回ったとき(鴨場、牧場など)
関係者に皇室まーくのお土産がたくさんくばられ、いかに皇室の行事にそれらが
必要か、エンエンとかれ、うやむやになった、と言う話を読みました
以前にも回答しましたが、宮内庁には、元貴族、元政治家(重に自民の重鎮)
が多く入っていて政治力が強いのも大きな原因です
ただ、日本で一番の無駄使いは役人の天下り先の各種団体です
民間企業の邪魔をして、隠れ借金が数百兆円あります
億単位ではなく、兆円です。
それなのに障害者のわずかな手当てを削ったり、政治不信が募るばかりです

• 回答者:ぽにゃn (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

皇室も経費削減は言われていますよ!
霞ヶ関で使っている無駄に比べたら、皇室の額はしれてます。
絶対に皇室はなくしてはなりません。
日本外交がちゃかと行われて無い今、諸外国との関係の悪化を防いでいるのは皇室です。
議員歳費/公務員の給料・無駄遣い/天下り、これら、はっきりと国民の目に見えてる無駄を先に無くすべきです。

===補足===
これだけ沢山の回答を貰っていても、何も見て無いのでしょうかね!
回答に対するコメントも何も無し、ですか?

• 回答者:とむ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

ないですね。

皇室の予算はその周りを含めると、数百億です。
今の天皇のあとはもう必要ないと思っています。
価値があるのは、あの皇居の緑だけです。
緑は残し建物部分は民間に払い下げてビルにでもすれば
固定資産税だけでも相当のものが見込めると思います。
早く廃止にしてもらいたいです。

===補足===
今の天皇に対して尊敬できる部分もありますが
次の方に対してはその行動と発言からまったく敬意をもてません。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

天皇の存在は日本が独立国家であることの証明であり、日本と言う国家のアイディンティであるとも言えますし、平たく言えば「日本の看板」でもあります。費用対効果の尺度では測れない価値ああると言えるでしょう。

但し100年に一度の世界不況でもありますので、多少控えめにしてもバチは当たらない気もします。確かに。

この回答の満足度

私は皇室に対する税金の投入には賛成します。
天皇は国民の象徴ですから税金の無駄遣いとは思いません。
もし、税金を無駄だと思うのでしたらば、官僚が垂れ流しで使っている税金の無駄を省けばもっと税のあるべき使い方ができると思いますし衆参議員数を半分にしてでも税金の有効な使い方はできると思います。
どれだけの国民が天皇や皇族の存在と外交での働きで癒されまた貢献されているということを考えると税金投入は自然だと私は思います。

• 回答者:ソーダ君 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

皇室そのものに関しては尊敬も尊重もいたします。
ですが、人件費などを含め、もう少しどうなかならないものか。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

天皇陛下などは、日本の象徴的役割があるので、ある程度仕方ないですが、皇室を離れたものに対しても、お金を払っているのは明らかにおかしいです。そういう無駄金は無くして欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

使いすぎですね。皇室が移動すると、多くの警察官が1か月位前から移動して地元の警察官に地理等を教えてもらいます。皇室にお金使いすぎですね。皇室は尊重しますが。

===補足===
右の方多いです。圧力かかるでしょうね。気分障害の方も、たかが次官の娘と云う事で皇族苛めに会ってらっしゃると思います。美智子様も粉屋の娘(日清製粉社長の娘)扱いです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る