すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

投稿欄の拍手の件で質問です。

本来の主旨は素晴らしい回答者を称賛する為のものと認識しています。

全部とは申しませんが、ほとんどが質問者に対しての捻くれたコメントに多くついているのが目につきます。

どうしてだと思われますでしょうか?

※説得力の無い回答は御遠慮申し上げます。
※ノーコメントで裁きの鉄槌を・・・です。

• 質問者:少数精鋭希望!
  • 質問日時:2010-05-29 08:02:11
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しところ、お付き合い頂き有難うございました。

お陰さまで、Sooda!のクオリティーがはっきりしました。

この質問に回答が集まらない=???が答えでしょうね。

拍手はかなり以前の「よくばり相談室」時代からあり、当時は自分にも拍手でき
また他の方にも何回でも出来て、「意味がない」ということで、「良い使い道が
ないか」ということで、議論があったものでした。
例えば http://sooda.jp/qa/4409

その後多少の変更があり、ログイン中には自分には拍手が出来なくなりましたが
相変わらずこのいい加減なシステムのせいで、自拍手、複数拍手が多いのは
ご指摘の通りです。

拍手の目的も、本来の「賛同」のほかにも、質問に対する「爾来警報」、注目目的
の半ば「いやがらせ」拍手が多いのは嘆かわしい限りです。
(40個くらい拍手されているのもありましたけど、これは40人の別の方からでは
なく、嫌がらせで数人の方がやっているのだと思って見ています)

拍手する方が「どのような意味」で拍手しているのか分からないですので、ランキング
にも多少は影響していたようではありますが、それもなくなった現在、これ以上の
拍手システムの改良、例えば「誰が拍手したかリンクつきで分かるようにする」とか
「拍手にも自分の1ポイントを出す。(相手に与えるのではなく)」とかの工夫をする
のでなければ、もうやめてもいいのではないかと思います。

===補足===
ブロック機能による爾来警報は別としても、回答に対するものは内容的に肯ける
ものもありますけど、「煽り」、「嫌がらせ」、「注目」、ひいてはハート1への「同情」
・・・など所謂「質の低い」本来目的以外のものが多すぎにも感じます。
だからなおさら「賛同」、「賞賛」の本来的使われ方もされないのでしょうね。

ただ、良回答や質問についたと思われる拍手は、ベストでなくても嬉しいものです
ので、そのように使う会員さんだけなら・・・とも思いますけどただの「おしゃべり広場」
と成り下がっている今のSooda!では無理なのかもしれませんね。

コメントと評価有難うございました。
元「拍手向上委員会委員」でした。(かなり頑張ったんですけどね)

• 回答者:1040 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なコメントをいただき有難うございました。

うすうす感じている通りのようですね・・・。

1040さんの考え方(拍手のシステム改良の件)が素晴らしいと思います。

少数精鋭希望!の思惑通りの回答頂きました。「☆5つです!」

並び替え:

それは、
実作演技で

つけている場合が多いです!

それ以外は、

地雷とかです!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ございませんが、質問欄を最後まで御覧になられてから御回答お願い申し上げます。

御返信頂けないので回答放棄と判断させて頂きました。お手数お掛け致しました。

低評価を付けられるのが嫌で辛口意見は書けないので、
書いてくれた人に拍手をするんでしょう。
誹謗中傷で通報→削除になったものにも、大抵たくさん拍手が付いていました。
おそらく本人がいくつもIDを持って自演拍手しているか、その仲間の仕業かと思っています。
あるいは内心どろどろ性格の悪い人が多いのかもしれません。
あまりそう考えたくはないですけど・・・。
いずれにしても、気分わるいですね。

===補足===
そうです。そういう人も多いですよ。
自分は適当に5をもらえるオダテ回答を書いてね。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少々、理解に苦しむのですが・・・

低評価を付けられるのが嫌で辛口意見は書けないので、 書いてくれた人に拍手をするんでしょう。

これは、自分自身は偽りの賛同コメントでポイントをGETしておいて、他人のコメントを利用するという意味でしょうか?

ご丁寧に返信していただき有難うございました。
あなたが、そういう人でない事を信じてますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る