すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

色んな人の質問と回答を閲覧していたら、「自分で拍手するのは・・・」と文句を書いている人を見かけました。

僕は質問も回答もした事がありますが、自分で拍手をする事は出来ないと認識しているので、「自分で拍手?」と不思議でなりません。

どうして、「自分で拍手」という発想をする人がいるのか教えてください。

• 質問者:謎だ~
  • 質問日時:2009-08-03 07:49:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
自分の投稿に拍手できない、他の人への拍手は1回限りだと思っていましたが、違うんですね。
他のQ&Aサイトではログインしていないと拍手機能が使えなかったりと厳しいので、少しビックリしています。

私もその質問見ましたし、回答はしてませんが拍手しました。
私がポチした時には既に拍手されてる方がいました。

他の方が仰っていますが・・・
自分が回答しようとして先に回答してあった文章を読んで「全くその通り!」等と思えば回答せずに拍手だけして通り過ぎることがあります。
それが例え質問後すぐの回答であってもです。
ですから複アカの可能性も考えられなくもないですが、私のように純粋に他人の意見に拍手されたというのも考えられると思います。

そしてその回答者さんは書き直す為に何回か削除して投稿してを繰り返したが為に、それが質問者さんの逆鱗に触れ1になってしまったようです。
私もまだ評価のついてない自分の回答が納得いかず削除して修正して再投稿したことが何度かあります。
そういう時は最後に投稿する前に「何度か書き直したので」と書き添えていますが、1度だけそれがメールが何通も来るのが反感を買ったらしく評価を放置され、挙げ句にブロックされたこともありました。
メールが何通も行ってしまったのは確かに迷惑をかけてしまって申し訳なかったと思ってますが、それだけでブロックって???と驚いたこともあります。
こういう経験から、その回答者さんが少し気の毒に感じられました。

この場合は今回のその回答者さんの生の声を聞いてみない事には結論は出ないと思いますし「自分で拍手した」と結論を出すのは早急かと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
今、見てみたのですが・・あれから拍手が少し増えてました。
おそらくこの質問を見て拍手された方もいるのかと思います。
他の方が仰っているような某コテハンの人のような尋常ではない数ではないので、おそらく他人が純粋に拍手したという線が濃厚だと読んでいます。

自分が質問をした時にくるメールが鬱陶しいのならマイトップから設定画面に入って、設定が直せるんですけどね。
それをすればいいのに(先の質問の質問者さん)と思いました。
soodaには多くの方がいるので、いろんな考えの方がいます。
ですから「自分とは違う考えの人だったんだ」と思って、あまり気にせずにあの回答者さんもめげずにいれば良いなと思いました。

• 回答者:うーーーん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶん私が見たものと同じ質問でのことだと思いますが、不自然な拍手がついていましたので、そういう発想をするに至ったのでは?と思います。
他の方も書いておられますが、自分で拍手はいくらでもできます。

私の見たそのやりとりでは、質問に答えた内容ではありませんでしたし
そんなひねくれたことを書けばそりゃ質問者が怒るだろう~~という内容の回答でした。
しかも評価に対して補足でまでまだ文句を書いているという感じの良いものではありませんでした。

しかし、質問者も、いくら思ってもそこは大人になって、感じたからといって書かずに無視していたほうが良かったのではないかな~?とも思います。

• 回答者:大人になって (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で拍手、自拍手できますよ。
いけないのですが、今も検証してきました。
そんな回答をたびたび見ていますので。
しかもコテハンで、複数回の拍手を。

以前はログイン中でもできましたが、
現在はログアウトすればいいだけ。
そしてブラウザを閉じれば、
同じ日だろうとなんだろうと何回もできます。

• 回答者:正直に (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔は確かに自分の意見等への拍手も出来ました。
ただ、システム改善の為、ですよね、、今は、自分に対しては拍手は出来ません。
もし、している人がいたら、複数のアカウント等を持って、自作自演をって人ではないでしょうか?

• 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

最近Sooda!に入られた方なら分からないとは思いますけど
最初に拍手機能が出来たときには、何も特別なことをしなくとも質問も回答も何度
でも相手の方や、ご自分にも拍手できたときがありました。

その後、多少その点は解消されましたが、裏技ともいえないことで現在でも何度でも
自分にも拍手できるようです。
そのご質問やどのような回答だったか分かりませんが、なぜ自分に拍手するのかという
疑問は分かります。

ひとつにはランキングに影響するためと思います。事務局でもこの問題は分かっていると
思われ、現在ではランキングの計算には殆ど影響させないようです。
はっきりといえば、自分に拍手する方はランキングの上昇を考えているか、あるいはその
回答は本当なんだよ、皆も拍手しているよ。と言うことをアピールし、あわよくばベストを
いただけたらと考えているのではないかと思います。

ちょっと横道にそれますが、まだ回答もない質問に沢山の拍手が付いている、いわゆる
爾来注意拍手もありますよね。そのように本来の拍手にあらざる使い方もされています。
それもその方への拍手数にはカウントされているようです。

そのような疑問が出ないようにシステムを改良すればよいことだとは思うのですが、ナカナカ
面倒なようで、いまだ改善されていません。
自拍手と、重複拍手を出来ないようにシステムが改良されれば、また、悪意のある拍手
が出来ないようにすれば「拍手ランキング」なんてのも面白いかなとは感じてはいますが・・・

なお古いときの議論ですが、こんな質問もありましたので参考になりましたら。
(かなり長文が多いですが)
http://sooda.jp/qa/4409

• 回答者:元拍手向上委員会委員 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、以前は自分で拍手をする事は出来ないと認識していましたが、複数のユーザー登録をして「自作自演」をしている人もいるようですし、色々と方法があるみたいですよね。

恐らく、そういう文句を書いている人は、自分自身がそういう不正行為をしているから、そういう発想が出来るのだと思います。だって、不正していない人が、他の人が不正をしているなんて思いもしないでしょうから・・・。

謎だ~さんが見てしまったその文句を書いている人、私もたぶん同じものを見ました。
質問に対して、痛い部分を指摘された事が逆鱗に触れたのか(恐らく、当たっているんですよね)信じられない言いがかりをつけて低い満足度を付与して、「自分で拍手するのはいかがなものかと」と発言していましたね。
ちなみに、私自身は普通の回答をしたので、満足度5で普通のコメントが書かれてありました。

回答者の人は「自分で拍手は出来ませんよ」と補足回答をして、その人の落ち度・性格に付いて少し書かれていたようですが、他の“質問者が満足する回答”よりもはるかに拍手数が多かったです。それだけ、共感する人が多かったという事ですよね。
その補足も見ているだろうに、バツが悪かったのかコメントの追記はしていませんでした。

下でホンワカさんが「そんなに早く第三者が拍手するとは思えません。」と書かれていますが、偶然自分が回答しようと思った質問に賛同したくなる回答が書かれてあれば、迷わず拍手をしていますよ。

• 回答者:おバカがいっぱい (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

ログアウトした状態なら、自分の質問や回答に拍手できます。
またCookieファイルを削除すれば、また拍手できる様になります。

これを利用して、
 1.Sooda!からログアウト
 2.自分の質問や回答に拍手
 3.Cookieファイルを削除
 4.2番に戻ってやり直し
とすれば、何回でも拍手できます。

たまに投稿直後なのに拍手がついている質問や回答があります。
そんなに早く第三者が拍手するとは思えません。
ですからこの様な場合は、「投稿者が自分で拍手した」と考えるのが妥当と思われます。

• 回答者:ホンワカ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

多分、ですが

・複数アカウントを使用している
・裏ワザといわれる(なので具体的な方法は書かない方が良いと判断しました)方法

を疑っての事ではないかと思います。

• 回答者:からん (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る