すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この「よくばり相談室」についての質問です。

「この回答に拍手」ボタンの上手い使い道ってないですかね?
自分としては「ベスト回答」が5マイル総取りのシステムじゃなく、
例えば「3・1・1」くらいに「惜しい回答」にもマイルを配分
できると良いな、って思ってるのですが・・・。

皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

• 質問者:月夜のでんしんばしら
  • 質問日時:2008-03-05 23:40:50
  • 0

アレですかね、期限が過ぎてもBest回答を選出せずにほったらかしている相談が相当数あるでしょ。私が思うに、恐らくは機械的に半自動選出にする為の準備かな?とか。以前は乱数で選出していたのではないか?って位に見えたのだけど、それではヤバい、かと言ってスタッフが選出するには手間が掛かり過ぎる。

だったら…もし放置されたままだったら更に7日経過後に拍手の一番多い回答を自動選出する仕組み利用すればって感じかも知れませんね…憶測だけどネ(笑。

ポイントサイトなのでポイントに振り分けるのも一手ですね。別にシステム的に無理をする必要も無いので0.1ポイント刻みでも良いとは思いますが(私自身がポイントとかにこだわっていないからってのもあるけど)。

でなければ、キャンペーン参加の何かで有利になるとかって事でも面白いかな。街中の買い物券みたいな感じで、ランダムポイントが当選するくじを引く権利券だとかね。或いは…ほら、5枚で1回ガラガラが引けるとか、ガラガラ引いちゃったらポイントが当たっちゃったよとか、東京タワーの入場券貰っちゃったよ…みたいな(笑。

秘密の頁への鍵が手に入るなんてのも面白いかも(笑。まぁ、拍手自体が興味を引くって点だけで十分に機能や役割は果たすだろうから(邪推すれば幾らでも欠点なんて見つかる訳だし、邪推なんかしたくも無いし)、ボタンがくっついた時点でOKの様な気もするんですけど、個人的には…^^;。

だけど、余り強力な特典をつけちゃうと、こんどはわけの分からん回答が増えるだよ、きっと(笑。

回答者:水辺 遊 回答日時:2008年03月06日 02時41分

返信有難うございます。質問者の『有難う』と他の閲覧者の『有難う』も欲しいモンね。私も他の相談で自分の勉強になって『有難う』を書きたかったのだけど横槍を入れるのもナンだしと、ためらう事もしばしばだったから(それでも無理やり書き込んじゃった事も有ったけど:笑)。SNSだったら迷わず書き込んでいただろうなぁ。

そいや、以前、相談室アンケートなんてのあったので、そこに色々と提案だとか書いたっけか…^^;…そんなのがチョクチョク有れば色々と案も出せるのになぁとか思うのだけど、それはそれで事務局が死ぬ程忙しくなるから無理だろうなぁ。

私の希望的なものはSNSクラスに昇格させたいのではあるけど、ライフマイルさんに利があるかどうか…がネックかなぁ。両者に利が無いと旨味が無いからね。Mixiみたいに成功して一旦軌道に乗ってしまえば強いけど、リスクの取り過ぎでコケるとスポンサーさんが離れるのが怖いし、ポイントサイトの本来の趣旨からは離れて行ってしまうのでキッチリと企画できないと難しい面もあるし。

基本的にポイントサイトは他力的にスポンサーさんの需給に頼らざるを得ないから…逆にスポンサーさんがライフマイルさんに魅力を感じて導線が欲しいと思えるようになれば益々需給は良くなるハズ。

まぁ、こゆのは業務システムみたいに最初にバリッと設計して固定してしまうよりも、色々と試行錯誤して改築して行くのが一番効率が良いしユーザの声を反映し易いので、この体制は良いのではないかと思っています。

なので、色々と苦情を出して日頃のストレスをぶつけるのではなく(笑)、『こうしたい』『こんなのはどうよ?』と案をぶつけるのがお互いの利になるかと思いますです。あ~、なんか脱線し過ぎて相談の本旨からズッコケてしまいましたね、ごめんなさい(しかもそろそろ200文字制限に引っ掛かりそうだ)…^^;。

# 入力欄の不具合とかも早く何とか直して欲しいのだけど…でないと、不便で仕方が無い…^^;。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/110

回答者:水辺 遊 回答日時:2008年03月07日 01時27分

ども、返信は拝見していたんですが、2000文字が怖くて…あ、200ではなく2000でしたね、御免なさい。そうそう『逆拍手』ランキングとか面白そうとか考えてから、拍手をした人に特典があると無差別拍手爆弾の可能性があるかと気が付きました…あっちゃぁ~、残念…^^;。

この回答の満足度
お礼コメント

え~、1時間半ほど悩みましたが水辺さんで決めました。
決め手は、私の拙い説明にも根気良く示唆を送ってくれた所です。
拍手の数が多いのとベストを決める主観は必ず一致するとは限らないんだな、
と改めて痛感いたしました。
色々と意見の違う方々と議論が出来て楽しかったです。有難うございました。
(あ~だからこう言う時のためにポイント配分システムが欲しいんだよなぁ。)

============以下、原文============

水辺 遊さん、ご返信有難うございます。

正直、「質問しっ放し」の質問者がいる現状を把握しておりませんでした。
それなら「憶測」の件も納得が行きます。

こうして皆さんのご意見を拝読するに、要は「惜しくもベストを逃した」意見に
「ポイントあげられないけれど有難う」的なニュアンスなのでしょうか。
でも私は今、ここにご返信頂いた全員の方にポイント差し上げたいですよ。(^^)

「くじ引き券」「秘密のページご案内」などなど、何れも魅力のあるご意見、
重ねて御礼申し上げます。
この質問の存在は事務局にお伝えしましたので、ひょっとするかも?

最後のご指摘、胸に染みました。肝に銘じます。

============ご返信に返信============

再度のご返信有難うございます!
以前は事務局とユーザーが闊達に議論していたのですね。
いや、今も別に放置してやいないでしょうけれど(笑)。

でもこうやって編集合戦すれば意外と語れますねこのシステムでも。
mixiも有り得る方法ですが、仰る通り本末転倒ですし。

私も決してネガティブな意味でこの質問をしたつもりではありません。
(それにしては批判的な言質が多い?ご尤も。)

だから「こうしたい」「こんなのはどうよ?」的なご意見には素直に賛同しましたし。
200文字制限、え?そんなのあるんですか?ひええ。
私はレッツノート使いですが、リンク先の話題の症状は出ていません。
(単にセッカチですぐに変換しちゃうからかも?)

============再度編集============

三度の編集、有難うございます!!!
制限は2000文字なんですか。勉強になりました。
よくよく考えたらこの編集とっくに200文字突破してますね(苦笑)。

拍手を悪用も出来るんだろうとも思いましたね。
所謂「褒め殺し」的な感覚で。
100拍手とか、競い合いの泥仕合は勘弁です。

並び替え:

現行のままで問題はないと思います。
主催者の目的は、3人寄れば文殊の知恵的なものかも。

• 回答者:Rapier (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

Rapierさん、ご回答有難うございます。

今の所それがせいぜい、なんですよね。
そうじゃなくて、自分が触れてきた質問の中には
かなり深刻な物があったんです。

そうしたら、「文殊の知恵」を出して下さった
皆様にせめてご恩返しの誠意を、特に示したいと思うんですよ。

私もこれはこれで良いような気がします。
ベスト回答に選出されたって、たったの5マイルですからね。
自分の回答に拍手がもらえれば嬉しいし…。
でも自分で自分の回答に拍手できるのはチョットどうかと思います。

事務局様が「この回答に拍手」ボタンを付けた理由は分かりませんが
自動選出か何かに利用するつもりなのかもしれませんね。

期限が過ぎてもベスト回答を選出せずに放置している相談が多いうえに
そのような相談がシステムによる自動選出もされずに放置されているので
事務局様に質問したところ「自動選出はやめました」というご回答を頂きました。

元々ユーザー間でのマイルの移動なので事務局様もユーザーも損をしない仕組みでしたが
これでは相談者の5マイルは消えてしまうということですね・・・今のところ。

なので拍手が多い回答に5マイルを振り分ける仕組みにすれば
マイルが消えずにすむから苦情も来ない・・・ということなのかもしれませんね。
まあ、あくまでも勝手な予想ですけど。

• 回答者:☆momo☆ (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

☆momo☆さん、ご回答有難うございます。

「たったの」5ポイント、されど5ポイント。
私は今回実験のつもりでご回答下さった方々全員に拍手を入れております。

ボタンを付けた理由が何なのかは私も存じませんし、
これはこれで一つの企業活動なのでしょうから、
その部分について何かイチャモンを付けようと言うのではありません。
ただ、余りにもやり方が紋切り型になってはいないかと、
そんな疑問から質問を提示した次第です。

ご返信を読みながら感じたのですが、
事務局とユーザーのやり取りも意外に活発なのですね。
その意味ではこのご返信は私に情報を齎してくれたわけで、
有難い、有難い。
さてベストに選んだ物か・・・。

やっぱり首捻っちゃいますね。

この回答に拍手は今日気がつきました。自分でも拍手できるんですか・・・回答者には励みになると思います。だけど自分はこの意見には反対のときもあります。「拍手」だけでなく「不賛成」もあっていいんじゃないかと思います。
また、ベスト回答は必ずしも選ばなくて良いシステムにしていただきたいと思います。(質問が悪いのか回答者が1人のときもあります。0人のときはどうなるのでしょうか)
■その後の雑感
大変申し訳ありませんが、今回は回答ではありません。
通りすがりさんから「不賛成」についてご意見を賜りました。
わけわからんやつから理由もなく「不賛成」には異論があります。だって「拍手」も貴方に言わせればわけの分からんやつからの拍手じゃないですか。私はまじめに見て拍手をしているのだと思いたい。
ポイントの問題ではなく、相談者の質問に沿った、思いやりのある建設的な議論をしていくべきと思います。
せっかく苦労して何回も書き直して、他の回答よりも優れた回答を書いても「ベスト回答」に選ばれないのが往々にしてあるのに、は誰のために回答しているのか疑問に思います。
泥仕合にするつもりはありませんので意向は編集するつもりはありません。

• 回答者:cnap7342 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

cnap7342さん、ご返信有難うございます。

自分にも拍手って、自画自賛にも程がありますよね(笑)。
「不賛成」ボタン、ナイスです。但し建設的に、節度を持った態度が条件ですが。
非難の応酬なんて見たくもないですからね。

「ベストがない時のベスト」「回答者ゼロ」・・・成る程、後者は想定していませんでした。この質問もそうなる可能性があるわけですからね。
ここに限っては有難いことに、「どれをベストにするか迷う」状態なので、それは救いですね。

============以下、編集============

ご返信有難うございます!

私とcnap7342さんの意見は一致していますよね。
つまり「建設的な議論」を前提になら「不賛成」ボタンも選択肢の一つだと。

しかし通りすがりさんのご意見も頷ける所もあるんです、残念ながら。
心無い一言を残して「書き逃げ」する輩もいたりするでしょうし。
幸いにしてこの質問に関しては皆さん真摯にご意見を寄せて頂いていて、
感謝この上ないです。

お互いに泥仕合は避けましょう、最低限のルールとして。

自分の回答に拍手出来る時点で、不必要。。。
---------------
矛盾、というか、安易で簡易なシステムなんですよ、ここは。
多くを望むべき場所ではありません。
安上がりに人集めをしたいポイントサイトの苦肉の策、というか、とりあえず楽しく盛り上げて寄ってくれば勝ち。そういう意識がみえみえです。
なので、無理してどうこうする必要は、全く無いと思っています。
もし、利用価値が出るとすれば、

・相談をする前に、同様の相談を検索して、その回答をちゃんと読む人
 ・回答をする前に、他の人の回答をちゃんと読む人
 ・面白そうな、或いは、役に立ちそうな相談とその回答を興味津々で探して読む人

が、もっとたくさん増えた場合です。
現状では、まだまだでしょう。
------------
私が指摘しているのは、相談室そのもののシステムです。
勿論、相談の中には、非常に深刻で、切羽詰ったものもあり、真面目に回答をしています。
が、この相談室を運営している側には、そういう意識はありません。
室長ブログの能天気さを見れば、一目瞭然です。
此処を設置したきっかけ?
人集めですよ。ポイントサイトが、人を集めるために、集まり易い場所を作って、餌をばら撒いてるだけです。だから、ポイント欲しさのモラルの無い相談や回答が溢れてる。
で、それに対して、何もする気はありません、サイト側は。
人が減るようなことは決してね。。
此処は、人の役に立つように見せかけながら、登録者を増やすためのサイトです。それを忘れずに。
--------
よくわかってらっしゃる。けど、サイト側が此処を見てないことも承知しないと。(爆)
サイト批判で通報するような愚かな行為をする人が多いのなら、こんなとこ、二度と来ませんよ。
--------
建設的な意見が通るような所なら、否定的な意見は出ないですよ。
私は、老舗のポイントサイトの殆んどを、その当初から存じておりますもので、こういう意見にならざるを得ないんです。今では大きな会社になってますけど、元々は、個人で、ネットで、楽して稼ごう!から始まったもの。成功した所は大きくなり、失敗した所は、売ったり、夜逃げしたり。。。
でも、運営方針は、そのころと何も変わってません。あくまでも楽して稼ぐ、それに尽きてるんですよ。

• 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
お礼コメント

ムーチョさん、ご回答有難うございます。

そう、正にそれが矛盾点の一つなんですよ。
それに拍手の回数も制限するべきだと思いませんか?
でも個人的には「拍手システム」はあった方が良い、と思うので
何とか活用方法はないもんかいな?と思案している次第です。

============以下、編集============

再度のご返信、有難うございます!

「多くを望むべきではない」と仰ってますが、
結構深刻なご相談も散見されます。
就職の相談とか、病気の悩みとか。
私にはとてもその人達が「とりあえず楽しく」
相談しているようには見えないのです。

そのような立場の人々を皆でサポートしてあげる、
と言うのがそもそもの「相談室設置」の切っ掛けなのでは?

でも相談者、回答者のモラルについては再考の余地ありですね、確かに。
鋭いご指摘を有難うございます。

・・・2回拍手は入れられないんですね(笑)。

ここが「人集め」のサイトであること位は理解しているつもりです。
でも、それでも「集まった我々」が何か提案することは出来ないのか?
と素朴な疑問をぶつけてみたのがそもそもの経緯です。それだけなんです。

しかし、そんな何の気もなく発してみた質問に、ムーチョさんはじめ
7名の方々のお目に留まったのは「何かおかしいよね」と言う暗黙の
了解とでも言ったような物が蔓延しているのが前提としてあって。
「何とかしたい、何か出来ないかな」との潜在意識(と言えば良いのか)
が皆様の重いご意見となっている。何よりの証拠とは思えませんか?

最後に。
サイトに対する攻撃的な意見はお控えになられた方が宜しいかと・・・。

再度のお書き込み、有難うございます!

確かに置き去りにされている感は否めません。
しかしそれ以前に道徳の問題として、あまりに否定的な意見は
読んでいる人も気分を害することがあろうかと存じます。

あくまで「建設的」な意見で盛り上がりたいものです。

お久しぶり?です。思うにもっとも有効だったものを選定することで
最優秀回答に対してほんのわずかな「足りなかった」部分を
回答側が意識するには現状がよいと思います。が!
・・・新設の「拍手」に関していえば不特定多数の意見が反映されるため、
1拍手=1ポイント進呈
というようなことがあればより丁寧な回答を得る手助けになるのではないか、
と思いますね。

• 回答者:A/J (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

A/Jさん、ご回答有難うございます。

あ、「オールスター内閣」の時の・・・ご無沙汰してます。
あの時は「回答への返信」への返信ボタンが欲しかったですよ。
仰る通り、HNは宮沢賢治からいただきました。

でも1拍手=1ポイント的に機械的な仕分けをしちゃうと
それはそれで回答者に心尽くしがないな、と思っちゃう訳でして。

要するに「ベスト回答=5ポイント」のシステムにもちょっと疑問を
抱いてしまっている不埒な私。

例えば質問者的に不本意な回答しかなくても「ベスト」を選ばないといけないのか、
なんて真剣に考えすぎかなとも思うし、うーん、難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る