すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

近所の年配の方からよく夕飯のおすそ分けを頂きます。自分では手間暇かけて作らないものや健康に良さそうな物ばかりで「有難い」のですが、冷たいサラダと炊きたてのご飯が一緒に入っていたり、煮物の汁で他の料理がべちゃべちゃだったり、真夏に留守をしていると玄関先に置いてあったりします。いたんでしまっているのではないかと、私が気にしすぎるのか、食べる気がしません。せめて夏はクールパックを添えるとか、おかず毎に容器を変えるとか上手な伝え方はないでしょうか。

  • 質問者:エンジェルスマイル
  • 質問日時:2008-02-17 21:42:26
  • 0

私も大学生の頃に同じような経験があります。下宿はおばあちゃんと、お孫さんが暮らしていた家の離れだったのですが、いつも満足なものも食べてないだろうと、おばあちゃんが色々持ってきてくれるのですが、私は煮たものとか、汁のあるものが当時は全然ダメでそういうものを持ってきてもらうと、うれしいよりもああどうしようと「ありがとう」と言いながら困っていました。せっかく持ってきてくれているので、もう頂かなくても結構ですとも言えませんでした。

昔は近所通しの付き合いも多くて、ご近所からお皿に入れたものを頂くと、そのお皿に入れて別のものをお返ししたとかというのをしていました。
お隣の方の所にお返しの意味も込めて何かつくったものを、こういう容器だったらいいのになあと思う容器に入れて渡して差し上げたらいかがでしょうか。一度ではご自身の思うようなことにならないかも知れませんし、容器が帰ってこないこともあるかも知れませんが、何度か行ったりきたりしている間に、話が容器のことになってきたらしめたものです。そのときにこんなのがいいですよって提案することもできますよね。銀色の保温パックとかも何か食品を買ったら付いてきますよね、そういうものを活用してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:矢牛 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうします! お返しはお菓子や野菜など容器に入れなくても良い物ばかりでしたが 次回はさり気なくタッパー容器などに入れて渡してみます。保冷パックもこちらがお手本を示せば気付いてくれるかもしれませんね。とても参考になりました。有難うございます。

並び替え:

昔の感覚だと、食べる物をもらえると言うのは
大変ありがたいことだったと思います、
しかし、今は食べるに困る人はほとんどいないし
好きな時間に好きなものが売っているので、不便は無いという事が
お年寄りには感覚的にわからないのでしょう。
うちも実家から、夕飯を作った後におかずをもらったりすると
どうしていいかわかりません、結局あまったものは捨ててしまうので
もったいないです。
近所の方からもらった場合は、食べないで捨てても
「おいしかったけど、ちょっと多すぎて食べられなかった」とか
「うちは最近ご飯あまり食べないで、食後の和菓子ばっかりです」とか
言って、もらう物を少なくして、好きなものだけもらえるようになれば
嬉しいんですけどね。
近所付き合いなので、あまり拒否するのも気がひけますので
うまくやらないとですね。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の健康管理(メタボリックや血圧など)のために献立を考えて作らないといけなくなりましたとかいって見たらいかがでしょう?
一日のカロリーとか塩分を計算して食べさせないといけないので、お気持ちだけ頂いておきますとかはどうでしょうか?

  • 回答者:すねおのままん。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

有りがたいのですが、作った時間が分かりませんので処分に困りますので、おすそ分けはお断りしますとはっきり言うことです。
もしいつも作りすぎる用でしたら、食事に誘ってくださいとお願いする事。

  • 回答者:deko (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る