すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

PCで使用するCD(ゲームや音楽などです)を交換せずにHDDなどに保存して随時そこから利用したいと思っております。一番良い方法、ソフトなどありましたら教えてください。

  • 質問者:KaH
  • 質問日時:2008-02-18 01:21:20
  • 0

CDをイメージ化してHDDに保存するには下記のようなソフトがあります。
フリーウエア
Alcohol 52% 無償版 1.9.7.6022
http://www.altech-ads.com/product/10002829.htm
DAEMON Tools Lite 4.12.1
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DAEMONTools.html
MagicDisc v2.5.71
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MagicDisc.html
Virtual CloneDrive v5.2.0.2
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/VirtualCloneDrive.html

市販ソフト
CD革命ヴァーチャル
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/cdv10/index.html

一部のソフトは、CD-ROMを入れているのをチェックに行くことがありますので、うまく行かない場合があります。
音楽については、CD-DAでそのまま保存すると1枚につき640MB~もHDDを占有するので、MP3やWMA、AAC形式で保存された方が良いように思います。約1/10のサイズになります。
iTunesや、WindowsMediaPlayer等でリッピング・変換できます。
他のソフトはここでさがしてみてください。
http://www.altech-ads.com/category/10000100_12_0.htm

  • 回答者:矢牛 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

フリーウエアでも色々なソフトがあるのですね。色々試して自分に合ったものを選択したいと思います。容量の考慮はしていませんでした。こちらも参考になりました。大変有難うございました。

並び替え:

1.使用するCDをバックアップソフトでHDDにイメージデータ(isoなど)として保存。
2.仮想ドライブソフトで、架空のドライブをPC上に作る。
3.仮想ドライブにイメージデータを読み込ませておく。(リンクさせる)
4.仮想ドライブのショートカットをデスクトップに配置する

フリーのバックアップソフトなら「CD Manipulator」市販なら「Clone CD」など
(ちなみにCDの中身をコピーしてもイメージデータにはなりません)
仮想ドライブソフトなら「DEAMON Tool」「MagicDisc」(フリー)など
インストールするだけで最低1個の仮想CDドライブを作ってくれます。
利用にあわせて仮想ドライブの数を増やし、イメージデータを読み込ませておきます。マイコンピュータでCDドライブが増えているのが確認できます。

注意しなければいけない点
CDのバックアップはご質問のような個人利用に限られます。バックアップしたイメージデータをネット上で自由にダウンロードできる状態にすると違法になります。

  • 回答者:surryhills (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。返信遅くなり申し訳ございません。
それぞれのドライブがCD1枚に対応するのですね。
色々注意する点も含めて気をつけてやってみたいと思います。有難うございました。

私はCDEXで音楽CDをハードディスクに入れて、Lilithでランダムに聴いています。他にも色々あるようで、音質は別のがいいとか言われたりもしますが、BGMに流しているので、不都合は感じません。

  • 回答者:ほーりー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

音楽に絞った場合はこの方法も面白そうですね。自分の生活に合った形で参考にさせて頂きます。大変有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る