すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

この夏に燻製にチャレンジしようと思います。
まずは初心者向けの簡易キットを使おうと調べたところ、アウベルクラフトというショップが
サイトにもいろいろな情報を載せていてよいように思いましたが、他によさそうなものが
あればご紹介ください。
また、初心者向けの注意点や面白い使い方などもありましたらお願いします。
毎夏バーベキューをしている貸し別荘のベランダで行うつもりです。

• 質問者:ビールがうまい
  • 質問日時:2010-06-12 17:33:16
  • 0

スモーカーの構造さえ理解すればダンボールやオイル缶などで十分作れます。
市販のキットだと一度に作れる量が少ないので思い切って自作してみるのも良いのではないでしょうか。
最初は失敗の少ないチーズやゆで卵などから始めるといいでしょう。

===補足===
塩鮭も下ごしらえ要らなくていいですよ。
いきなり鳥とは豪勢ですね。いずれにしろこれからの季節は食材が痛みやすいので、下ごしらえは気をつけてくださいね。
自分はちょっと下した事があります。
それ以来梅雨から夏場はチーズなど、燻すだけの物を作ってました。
そうですね、まずは手軽にキットから始めるのも良いと思いますよ。
多分すぐに物足りなくなるとおもいますが。
おそらくビールの消費量は間違いなく増えますからその辺も気をつけて楽しんでください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りなのですが、まずは失敗がないだろう市販のキットで
その「構造を理解」するところをやろうという趣旨でして..。
経験値を積むうち、安価な段ボールキットの段ボールがへたったら
オイル缶などに移行する方向で考えています。
素材は鶏を考えていますが、ゆで卵も面白そうですね。

並び替え:

一斗缶使うのがお手軽ですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未経験の者がいきなりは難しいですね。
自作できるスキルが得られた後に考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る