すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

コーラを飲むと、両腕の関節にとても気持ちが悪い感覚が起こります。
コーラ以外の炭酸飲料・清涼飲料だと何ともないのですが。
コーラを飲むとなぜか具合が悪くなる、という方はいますか?

• 質問者:まりも
  • 質問日時:2008-07-31 22:29:47
  • 0

昔、コーラは歯を溶かすなんていう話があり、リンが多いからとか言われておりましたが、それを唱えた先生は水と比較したためで、当然、糖度が高いですから虫歯に原因に鳴子とは当たり前のことで、既にそのことは科学的に否定されています。
確かにリンを含んでいると思われますが、体に影響が起こるほどの量が含まれているわけではなく、一方でカフェインも含まれていますが、興奮作用や習慣性を促すような薬理作用があるものの、これについても人体に大きく影響を及ぼすこと、5Lや10Lみや異な一時的な大量摂取がない限り考えがいことですし、すぐに影響が出るほど反応性は低いです。毎日そう言った飲用すれば、先に胃を壊してしまうでしょう。
その点からはコーラは何らかの影響を及ぼすことは考えにくいことなのですが、そのような症状を感じられるのであれば、一度病院などで検査をされてみてはいかがでしょうか?
正直、コーラを通常に飲んだことによってのみ、そういった症状が発症するほどコーラにリスクは少ないものと思われます。
確かにカフェインなどのアルカロイド物質には神経興奮作用がありますが、それほどの量は含まれて降りませんし、そうであればコーヒーやお茶類などでも同様のことが起こってもおかしくありませんので…
これだけの情報では一概に無責任なことは言えず、ご心配なようでしたら、専門的に医師にご相談されたほうがよろしいかと思います。

• 回答者:微生物 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明で畏れ入ります。
仰る通りだと思うのですが、確かにコーラを飲むと違和感に襲われるのです。不思議ですが。
飲まなければいいだけなので、今のところは診察を受けようとは考えていません。
微生物さんの回答で少しほっとしました。
ありがとうございました。

並び替え:

コーラは体が受け付けません。まずい。

• 回答者:気持ち悪い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり少なからず体質に合わない方はいるようですね。
安心?しました。
回答ありがとうございました。

違和感は感じますね。

具合が悪くなるってほどではないのですが。

コーラは、炭酸の中で、2番です。

1番は、メロンソーダです。

では。

• 回答者:小阪初音 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

違和感を感じる方はいらっしゃるのですね。変な言い方ですが、ほっとしました。
メロンソーダは飲んだことがないのですが、ちょっと気をつけてみます。

私もそうだったんです!
私は両腕にしびれとも何とも言えない感覚が起きるんです。
でも今は旦那の影響でダイエットコークを飲むようになって、まるで平気になりました。

• 回答者:にも (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ方がいらした!誰にも理解されなかったので、嬉しいです。
ただ私はダイエットコークでも駄目なのです。
にもさんは平気になってよかったですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る