すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

猫も口蹄疫にかかりますか?   .

  • 質問者:村田
  • 質問日時:2010-06-17 00:53:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

2つに割れているひづめが無かったら牛や馬もかからないのでしょうかね。

すでに明確な回答も多数寄せられているので、
特に書く必要はないかもしれませんが、「発病」はしません。

ですが、ウィルスに「感染(汚染)」しない訳ではありませんので、
ウィルスに感染してそのウィルスをバラ撒く(持ち運ぶ)可能性はあります。

これは人や車でも言える事なので「消毒・殺菌の徹底」をしているわけです。

  • 回答者:検疫所 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かからないはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかりません。
口蹄疫は蹄が二つに割れている動物にのみかかる病気です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫は大丈夫です。

かかりません。

  • 回答者:もか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は思う, 猫はかからないようです。

  • 回答者:Мoon (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかりません。
ひづめが2つに割れている動物です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねこは対象とされる動物では有りません。

宮崎の動物園には、鹿などが居るので、牛や豚同様に発症する可能性があるので閉鎖しているようですね。

  • 回答者:匿名です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫は口蹄疫にかかりません。

  • 回答者:猫は口蹄疫にかかりません。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫はかからないようです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかりません。


  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かからないです。

牛、羊、豚など蹄(ひづめ)が2つに割れている偶蹄(ぐうてい)類の動物しか. 感染・発症しないといわれている。
(ウマは蹄が2つに割れていない奇蹄類なので大丈夫)

とのこと。馬も大丈夫なんですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間と同じで感染しません。

偶蹄目、つまり偶数の蹄目をもつ動物が感染します。
豚、牛、羊、鹿、猪、カモシカ などです。
ちなみに 馬の蹄目は一つですので、感染しません。

  • 回答者:匿人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口蹄疫はひずめのある動物がなります。
猫はかかりません。人間も。地雷人間は不明です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口蹄疫は蹄(ひづめ)を持つ動物限定の病気なので
猫は口蹄疫にはかかりませんのでご心配なく。

  • 回答者:にゃーすけ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫には感染しないです
ひづめのある動物です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫はかからないですよ。

蹄のある動物だけかかる病気だそうです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶蹄類にかかる病気なので猫は大丈夫です。

  • 回答者:はえ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコはかかり得ません。
蹄が偶数のものだけの病気です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫はかかりません。

口蹄疫は偶蹄目(ウシ目)の動物に感染します。
豚、牛、水牛、山羊、羊、鹿、猪、カモシカ、など蹄が二つに割れている動物
およびハリネズミ、ゾウなどが口蹄疫ウイルスによって感染する感染症です。

猫はネコ目ですので大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかる種類の偶蹄類という漢字そのままです。
偶数の蹄(ひづめ)を持つ動物、です。

猫に蹄がついてるのなら感染しますね。

俺にはついているとは思えないので
きっと感染しないはずだと思いますが
ご心配であれば、ネットを駆使しまくり
偶蹄類や口蹄疫を検索してご自分の目で
確かめた方が確実かもしれません。

  • 回答者:匿さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく分かりました!ありがとうございます。ふむふむ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る