すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鯉に詳しい方に質問です。
日本庭園の池などにいる錦鯉と食用の黒い鯉は何が違うのですか?
うろこの色だけ違うのならば、もしかして食べられるのでしょうか?
(別に盗って食べるつもりはないですが、ふと気になって)

また、美味しい鯉料理は何ですか?
滋養に良いと聞いたので食べてみたいと思います。
レシピも教えて下さい。

  • 質問者:恋するこいのぼり
  • 質問日時:2010-06-24 09:37:32
  • 0

池の鯉を食べられるかどうかと言う事なら食べられるとは思います。
しかし、釣って直ぐに食べようとすれば多分泥臭くて美味しくないと思います。

但し、私は、Hニューオータニ東京に泊る度、庭の池に沢山泳いでいる鯉が食べ物に見え
夜中に部屋の窓から釣り糸を垂らそうかと考えてしまいますので、お気持ち分かります。

食用の場合
清水など綺麗な水の中(生簀)で餌を与えず、ひと月位泳がせる事で体内を綺麗にし、
身を引き締め・泥臭さを取ります。
これが、池の鯉と食用との大きな違いです。

私は 「鯉の洗い」 が大好きです。
可哀想だけど、包丁の背で鯉の頭をコーンと叩き気絶させ、
内臓を丁寧に取ったら一度綺麗に洗って3枚におろし
身を薄い削ぎ切りにしたら用意した氷水にサッとくぐらせる事で身を引き締め、
あの食感をつくり、余分な脂を抜いてサッパリとさせ
氷の上に綺麗に並べ、酢味噌でいただく・・・・・
もう夏にはピッタリ!
アツアツの御飯でも、冷酒でも・・・・・・「鯉こく」も添えてあると大満足!

鯉にはタウリンやアミノ酸が多く含まれていて肝臓に良いと言われています。
婦人病にも良いと聞いた事があります。
キチンと処理をすれば美味しい魚ですので是非!

  • 回答者:毎年食べています。 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございました。
まずは専門店の味を確かめて、自分でも挑戦したいと思います。
夏バテにも効きそう~~~冷酒グビッ!!

並び替え:

観賞用の鯉は餌から違います。
血統書もついていますから。
中身は同じで食べられますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

錦鯉と食用鯉の違いはありません。
ただ、食用に育てられた鯉じゃないと泥臭くてあまり美味しくないです。
以前、川に泳いでいる鯉を釣ったといって、調理したことがあるのですが
残念な結果になります。味もそうだし、血抜きがうまく出来なかった(T-T)
食用鯉は、泥吐きさせているため、やまめやいわな等の川魚くらいの泥臭さですので
鯉料理初心者でもイケると思いますよ。
また、活き〆めしないと血抜きができないので、魚屋さんかうなぎ屋さんでやってもらってください。

「こいこく」レシピ
筒切りにした鯉をねぎ・しょうが・味噌・水・醤油で煮る。
私は圧力鍋で調理するので、うろこも美味しく食べます。

おいしくて身体にいい鯉料理、ためしてみてください。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錦鯉も食べられますよ。
違いは観賞用に改良されたってだけです。

丸揚げしてあんかけが一番美味!
中華料理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る