すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ネコは犬の10倍賢いときいたのですが、いかかでしょうか。

  • 質問者:みき
  • 質問日時:2010-06-30 18:53:43
  • 0

並び替え:

犬のほうが賢いと思います。
うちの犬は賢いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは初めて聞きました。

むしろ犬の方が賢いです。

猫を飼っていましたが、

気ままで、賢いとは思いませんでした。

犬のほうがよく言うことを聞きます。

  • 回答者:もう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことがありませんね~

犬の方が頭はいいと思います。芸も覚えますし。

猫は、なにも出来ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬の方が賢いと思います。反対だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は違うと思います。
だって、犬がひかれているところは滅多にないけど(つながれてるから当たり前か?)猫は轢かれてるのを見るし、犬は、芸を仕込めば覚えるけど猫は、あまり覚えない。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いぬの方が芸を覚えるので、犬が賢いと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それにしては人に馴れないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネコと犬が逆ではないかと思いますが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでもないです。
犬も猫も利口なのがいれば、おバカさんもいます。
また、どういう動作があれば賢いのか?で変わります。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬は人間のいうことを聞くので便利だというだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純比較はできないと思います。

犬は訓練等で教えられたことはよく覚えますし
人間への忠誠心が高いので賢く見えます。

逆に猫は自分の行動で学習する能力は優れていますが、
「教えられたこと」はほとんど覚えません。
あくまで「自分で覚える」動物です。
それに人間に愛情は持っても忠誠心はありませんし
自分で覚えた事も人間の為ではなく自分のために使うので
賢くないと思われがちです。

動物の賢さを考える時、
「人間に対して従順かどうか」「人間に似た仕草をするか」など、
あくまで人間の心というフィルターをかけて見る事が多いので
単純比較はできないでしょう。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬のほうが賢いと思ってました^^;
猫のほうが賢いにしても10倍も賢いとは思いません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10倍か何倍かはわかりませんが、賢いですよ。手先も器用です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それってどこからの数字なんでしょう。
犬にしてもネコにしても個体差ありますし。
少なくとも、犬はいろいろ芸覚えますが、ネコは覚えません。性格的なものをひいても、10倍はないかと。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そぉなんですか?
私は犬の方が賢いと
思いますけどね^^

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬のほうが8倍すごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうは思わないですね。
犬のほうが数倍賢いと思います。
盲導犬や介助犬、警察犬などはいますが
猫はいませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなわけはないですね。
知能としてはむしろ犬が猫よりかなり賢いでしょう。

  • 回答者:匿名氏 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らなかったです。
周りの猫は犬よりどうみても馬鹿そうなのしかいないから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知能は犬の方が高いです。
猫シャラシで
猫は先の方しか見てジャレないけど
犬は動かしている手を気にしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10倍はないと思います。
知り合いの猫がこの間車にひかれてました。

この回答の満足度
  

犬の方が賢く感じます。
犬は芸をすることも珍しくないし。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10倍賢いとははじめて聞きました。
うちは猫と犬両方飼ったことがありますが、
猫の方が犬よりそんなに賢いとは思いま
せんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10倍は言いすぎでしょう。そんなに賢かったら道路に飛び出して轢かれたりしないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10倍というのはおおげさじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る