すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎日が退屈で友もなく孤独で、生きてる価値がないと感じます。
働いてる時も居るだけで迷惑だと言われた事もありました。
毎日薬がないと病気が、悪化します。まだ40代ですが
生きていて本当に良いものかたびたび悩みます。
そんな事をうっている私は甘えですよね?

  • 質問者:でこ
  • 質問日時:2010-07-01 17:27:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

重いテ_マにもかかわらず親身になってくれて有難うございました

誰に遠慮されているのかわかりませんが、
この世に生まれた以上は生きていいのです。
あなたは誰からも必要とされていないので
そのような考えが生まれてくるのかもしれませんが、
長い歴史の上で、後世にまで名前が残る「価値のある人間」
なんてほんの一握りだけです。

生きていて申し訳ないと思うなら
家の前のごみを毎日1個拾ってください。
それだけでも近所に人の役に立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番身近な人からの当たり前に使われる思いやり、優しい一言というのが家では皆無です。

並び替え:

私も同じように毎日何やってるんだろう、早く死んじゃいたいって思ってました。
先週、従姉が47歳でくも膜下出血で急死しました。前日の夜まで普通にウォーキングに行き、食事をし、コンサートのチケットの予約をして寝たそうです。アクティブな人だったので、色んな予定が沢山つまっていたようです。そうやって生きることに一生懸命な人が先に逝ってしまったのを目の当たりにしてから、自分かなんていい加減に生きているんだと思い知らされました。何事も自分から楽しまないといけないって思いなおしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突然の病気いつ訪れるか自覚症状がないと怖いです。
薬飲んでも生きる事ですよね

あまえではないでしょう。
そういう人はたくさんいます。
私もそうです。もう死んでしまいたいとたびたびおもいます。
38歳 無職

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難うございます。甘えでないとききほつとしました

あなたは女性ですか、男性ですか?
何の病気ですか?
私も1人でさみしいですけど、私も病気ですけど前向きに生きています。
頑張って生きましょう。
よいことはないとは思いますが。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性です。お互い頑張りましょう

そうですね。甘いですね。
いきたくても生きられない人がたくさんいるのに、
ぜいたくな悩みですね。
仕事はあるし、ご飯は食べられてるし、
薬ものむお金があるんだからいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身もふたもないです。
それを重々承知での質問です。

私も同じようなものです。
迷惑って言われたことはないですが、態度でわかりました。
精神的に相当参ってました。
自分は何の為に生きてるのかもわからなくなります。
ペット飼ってみるといいと思います。必要とされてるっていうのが実感できると思います。私は何にしようか模索中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事をして帰ったらかえって疲れました

お気持ちわかります
悩みながらみんな生きているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかで人は悩んで大きくなると言う言葉を聴いた事がありますが、本当に?

ここで今「もう死にます。」と書いただけで悲しむ人もいるのですから もっと身近な人ならば やはり悲しいと思います。
みんな思っているほど無神経な人ばかりではないです。
まだ40代なら まだまだ人生を自分で開いて行くことが出来ると思います。
自分が思っていたようではないとしても 自分で思っていなくとも 感謝したり喜んでくれる人はいるのです。
今出来ることだけでもやってみましょう。
それがほんのひと間の部屋掃除でも机を片づけただけでも意味はあるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます

人間というのは難しい生き物ですね。
豊かで平和な時期に生きていればみんな幸せになるかと言えばそうでもなく、
焼け跡の貧乏な時期に生きていてもみんな不幸とも限らない。
とにもかくにも生老病死ですから、
少しでも楽しいものをなんとか見つけましょうや。

  • 回答者:爺 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か趣味のひとつでもあればいいのですが、、、、、

わたしも学校でてからもう15年ほど
友達もいません いつも一人です
行くところもなく でも生きています
いつか 逆転しようと 一人で今勉強してます

===補足===
そのつもり。。。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そう!いつか見返してやりたいです。

甘えではありません
弱っていることを、甘えとは言いません
心身ともに丈夫で頑丈な人ほど、他人の虚弱という苦しみを理解できないのです
頑丈な人間の頭で考えてる「甘え」というのとは
全く質が違っていますから、彼らの言うことは気にしなくて良いです
生きる理由というのは人それぞれですが
生きていて良いかどうかと悩む時には
誰かに「ありがとう」と感謝されることを1つだけ、やってみましょう
小さなことでいいですから

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
的確なアドバイス、さっそく明日からでも実行してみます。

甘えなんてことはないです。
私も今、病気で休職中ですが同じようなことを考えてばかりいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番今の私の気持ちを分かってくれそうです。

甘えではないです。
そんなに重く深く考える必要はないのです。
もっと気楽に、したいことをして生きればいいのです。
テレビみるのでもネットするのでも本読むのでも旅行へ行くのでも
ゲームをするのでもおいしいもの食べるのでも何でもいいから
楽しみを見つけて生きていきましょう。
誰だって実はそんなものですよ。
何とか楽しみを生きているのです。
誰かが言ってました。人生は長い長い暇つぶしなのだと。
気楽にいきましょうよ。
そして色々やってみたら、あなたがとても楽しめるものがみつかるかもしれない。
一番いけないのは諦めて何もしないことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう願いたいものです

すぐ甘えに結び付けたがる人は正直いますが
そういう気持ちになってしまうのは仕方ないことだと思います。

目標を持つと人生が楽しくなってくるらしいです。
とはいってもその目標が持てないから困ってるんだ!ということでしょうね。
分かります、私も今の仕事に好きになれず、目標も持てないでいるので
モヤモヤしているところです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます

私も40代ですが
生きている価値が見出せない時は
猫や犬でも飼ってみるといいですよ
動物を飼うと貴女にだけ甘えて信頼をよせてきます
その子達は貴女が食事をあげないと死んでしまいますから
頑張ろうと思えますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物を飼った事もありますが、病気になったり早死にしたのも
自分のせいかと思ってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る