すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

相談です!!【やりたい仕事・職種】OR【給与額】どちらを基準に選びますか??

現在、転職を考慮して仕事を色々探しています。
勿論、今も就業中の方&同じく転職を考えてるかたの意見を是非聞きたいので宜しくお願いします☆


ちなみに、私の場合
【やりたい仕事】⇒エステ関係。7年の経験があるし仕事のやりがいを感じます。ですが・・・検討中の会社は安月給(月15万)で歩合はありますが、どの程度かは分かりません。

【給与額】⇒派遣の仕事で月17万前後でありますが、仕事内容は全くやりがいは感じず&明らか「生活費の為に・・・」とかなり割り切って仕事をしないといけない感じ。

参考までに、是非皆さんの意見&経験談を聞かせて下さい☆

  • 質問者:ニコール・リッチー
  • 質問日時:2010-07-05 14:33:16
  • 0

並び替え:

やりたい仕事・職種です。

給料がよくてもやめた会社があります。

やはりやりがいがある、

楽しみが続く方が、長続きします。

  • 回答者:計 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やりたい仕事を選びたい

でも 現実は・・・旦那の会社 の事務しています。一生事務でしょうね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは転職して、会社の名前が大きい方を選択しました。
仕事は単調で、低学歴の連中で話も通じず、組織的にもまとまりはありませんでした。
辛抱して給料もそれなりに増えると好きなことに使えるのも良かったと思います。
休みもなかったですが、休暇に家族と旅行したりで楽しみました。
いまは会社も一流にふさわしい組織となり、誇りが持てるようになりました。
定年も近いですが、ざっと計算しても5000万以上たまりました。
退職金も入ると、それで老後はマンション購入して旅行して楽しみます。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いま、異動でパソコンの相手ばかり、窮屈です。金の問題じゃない。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ならば やりたい仕事を選びます。
給料額が25万以上ならば悩むところです。

やりたくないことしてストレスたまって発散するのにお金使いますから、
給料の差はそのところで、考えます。

この回答の満足度
  

2万円の差であれば、やりたい仕事を取ります。
正社員でしょうか?昇給やボーナスのあるなしによって変わってくると思いますよ。
派遣であれば、休みの多い月はお給料が少なかったり、交通費が自腹だったりするので、あまり変わらないようにも感じます。
長続きするのもやりたい仕事だと思いますし。

何より、7年も経験があるなんて素晴らしいと思います。
ぜひ続けてください。

  • 回答者:ルーシー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢や結婚の有無がわかりませんが、、、、
ご自身の経験のある職種なら、この場合歩合も稼げると思います。
基本給が2万程少ないけれど、正社員ならエステがいいのでは?

派遣の仕事は、不規則です。
ご自身の生活を自分でなんとかしなければならない一人暮らしとかなら
いつまで契約があるか分かりません。派遣の仕事内容はなんでしょう?

年齢を重ねればその分だけ、経験のある仕事に縛られ異業種、違う職種へ転職が難しくなります。

  • 回答者:ゆきち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら
給料よりも【やりたい仕事】を選びますね
しんどくても【やりたい仕事】をします
今は看護婦です

  • 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やりたい仕事を選びます。

主婦なので生活の面では私が働かなくてもやっていけるので
お給料は少なくてもやり甲斐のある仕事が良いです。
そうじゃないと長続きしませんしストレスが溜まりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

やりたい仕事を優先します。
確かにお金のために働くわけですけど、毎日嫌々働くのは絶対に嫌ですから。

4年前に転職をしたのですが、やりたい職種に就くまで時間をかけて就職活動しました。
仕事内容に惹かれて就職しましたが、結果的に前の職場よりも給料も休みも多く、保障もしっかりとしていたので大成功の転職となりました。(まぁ前の職場が酷過ぎたのですけどね^^;)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やりたい仕事 かな。

状況によると思いますが、
1週間、1ヶ月、1年・・自分の人生の何%が仕事の時間かと考えれば
自分にとってHappyになるものを選びたいなと思います。

それに、
仕事って仕事の中身もありますが、どこいっても職場の人間関係とか
他にもたくさん悩むことってあります。
マイナスなものは少ないほうがよい!

  • 回答者:ディレ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

【やりたい仕事】
以前は仕事に生きがいを感じていたかったのですが
今は仕事以外にも生きがいを感じているので
「自分にできそう」+「ちょっとやってみたい」という内容なら
良しとします。

【給与額】
仕事のストレスの量によります。
給料が良くてストレスが多いのはNGです。

2万円の差はニコール・リッチーさん次第だと思いますが
私なら同じ立場でしたらエステ関係にします。
経験を生かして働けることは非常に価値があるように感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給与額で選びます。ただ、今後の昇給や会社の安定性も含めて考えます。
目先のお金が高いだけでは不安です。派遣だと、いつまで契約してもらえるかも分かりませんし・・・。

私の場合は、好きなことを仕事にしても、待遇が悪かったり給料が安かったりすると、その好きなことが嫌いになってしまうので、「好きなことは趣味でやる」と考え、仕事は生活のためと割り切ってやっています。

ニコール・リッチーさんの場合は、エステの仕事のほうで今後昇給があるか?ということも含めて検討されたほうが宜しいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

【やりたい仕事・職種】が、絶対いいです。
【給与額】で、親の薦められれるままの今の仕事、
やりがいもなく、給与もあがらず、ストレスばかりたまります。
これなら、なんで、やりたい仕事しなかったのだろう。
後悔の毎日です。
お金なんて、どうでもなります。
好きな仕事をやるのが、いちばんいいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、給与額で選びますね。それがモチベーション維持につながっています。やりたい仕事は、副業で余裕を持ってやる方がいいかなと。
生活が掛かると、どうしても、どんなに好きな仕事だとしても給与が低い場合は苦痛になるタイプですので。。。

  • 回答者:とくめい。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は独身のころは、給料よりやりたい仕事でした。
今は主婦なので、働きやすい仕事を選んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事で前職より毎月▲10万強の減です。しかも不況でうまくいきません。今はやりたくない仕事をメインにしています。
前職の蓄えを崩す事なくやっている事が、正直心の支えになってます。
お金に重きを置く自分が少しでもいるなら、蓄えておく事をお勧めします。その方がのびのびやれると思います。

  • 回答者:女子部のまっこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事を選びますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二択の場合だったら「給与額」ですね。
生活のためだったら我慢します。やはり生活優先です。
ただ、15万円と17万円の違いで歩合もあるのなら、エステのほうを選ぶと思います。

  • 回答者:なっつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職就職活動中です。
私の場合は事務ですが、やはりそれなりの給料がないと今後長く続けていてきついてと感じるようになってくるので、妥協はしたくないです。
というか、今までの給与に近いくらいはないときついかな、と。
自分の場合は、年齢的にももう転職繰り返したくないので長く居続けたいので、収入に不満があるまま長く続けるのは無理だと考えています。
エステ関係ということで検討中の会社もあるとのことですが、もしその会社にこだわらないのであれば、他にエステ関係の求人で給与が高いところがあるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事を週5日やって、不足分は休日にWワークで埋めます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかく転職するなら両者を獲得できる方法を
私なら検討します。
やりたくて給料が上がる仕事が転職の大前提です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事・職種です。
いくら給料がよくても仕事内容がよくなければ長続きしません。

  • 回答者:なかなか両方はそろわない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論給与です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事ですね。
仕事が充実していないと、また転職ってことになりそうです。
1日のうち、仕事してる割合も多いですし、そこを充実させたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事です。

転職経験者から言わせると、お金で選ぶと不満しか出てこなくなるし、失敗するような気がします。
(「お金のためだって割り切って就職したのに!」とか「お金がよくても、これじゃ嫌だ!」とか。。)
つまり、やりたくないと続かないし、また何年後かには同じ悩みを持ちそうですし…。
今のキャリアも断たれるのは、同じ仕事に戻りたい!って思った時に戻るのが怖くなりそうだし。

提示されている条件でしたら、歩合がどうなるのかを確認してなんとか自分の生活と折り合いをつけてみて、つけられなかったときにまた考えればいいのではないでしょうか??

転職、頑張ってください☆

  • 回答者:しまほっけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【やりたい仕事】を選びます。
給与がよくてもやりがいのない仕事はいやです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事のほうがいいです。
もち金なら、かなり多ければ選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

給与額を選びます。
やりたいことで給料もそこそこもらえるのであればやりたい仕事を選びますが、
あまりにも少なかったら選ばないです。
生活のために必要な額かそれ以上もらえるのであれば、給与額を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事を選びます。

給与が安かったとしても経験を積んだ分で次に活かせれば良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与額を基準に考えますね。
やりたい仕事だけを考えてばかりいると生活できなくなります。
生きていくにはお金が大事です。

やりたい仕事は今じゃなきゃできない仕事ではない。
今必要なのはその未来のためにお金をためること。

そんな風に考えています。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら給与で選びます。

奇麗事ではく生きていくにはお金って一番大事だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

働く目的は普通金です。
ですので私なら、仕事は金額の高い方を選びやりたいことは稼いだ金でします。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

例示された条件なら【やりたい仕事】ですね。

ですが、この辺は程度問題で
給与額が明らかに2倍以上違ったり、
似たような金額で隔週休2日と週休3日だったりすれば
【給与額】(高待遇)を選んでしまうこともけっこうあります。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長く続けるなら「やりたい仕事」です。

給与だけで判断すると間違ってしまいますよ。

  • 回答者:ロック (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事を選びます。

最初から希望道理の給料が得られなくても、やりがいを
感じられる仕事なら、頑張れると思います。

エステなどの接客業でしたら、お客さんに気に入られて
固定客を獲得できる可能性があります。

更に経験を積んで、接客もこなしていけば、固定客も付いて
徐々に、収入も上げられると思います。

将来的には、独立の道も考えられますので、ぜひ頑張って
やりたい仕事に打ち込んで欲しいともいます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば給与額を基準に選びます。

やりたいことも重要ですが、生活をするうえでお金は費用なので割り切って額の多い方を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事があるのならやりたい仕事をする方がいいですね。
その方が仕事のモチベーションも上がるし、
いやいや仕事をしたくないので。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事を選びますね。
お金なんてそこそこあればいいと思っているので
やはりやりがいのある仕事をやりたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料の額です。
仕事中毒になると怖いし、あと海外旅行に行くほうが大事だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日々の生活をするための仕事とわりきっているため
私ならば給与額を選びます。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば、給与額です。
なかなか、やりたい仕事がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事です。
差額が2万程度ならなおさらです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事を選んだ方がいいと思います。
やりたくない気が乗らない仕事は結局やりがいがなくまた転職を考えそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る