すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

大学生の夏休みって8月じゃなくて9月なんですか?
それじゃ「秋休み」じゃん。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-24 01:39:04
  • 0

そうですよね。

私が大学一年生の時は、7月後半から8月下旬まで夏季休講、9月は試験、10月上旬は秋季休講という変則的な休みでした。

それ以降は、8月に試験をして、8月中旬から9月末までの夏季休業でしたよ。

小中高は、3学期制ですが、大学は前期後期の二期だからそうなってしまうんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

私立と国公立でだいぶ差があるようです。
私は私立で、8月3日から休みになりますよ。
9月中旬までです。

  • 回答者:Tok-May (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校によって違いますよ。こちらは8月からです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校にもよりますね。
私は8月と9月半ばまで休みでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

7月の終わりから、
9月の半ばまで休みなので、
夏休みです。

長いのです。

  • 回答者:こり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの娘の大学は8月9月の2か月がまるっとお休みです。
夏休みプラス秋休み!うらやましい限りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

9月20日まで休みです。夏から~秋にかけてです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

9がつ10かまでやすみおです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと遅めですが夏です
12日~9月20日まででした

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

8月10日ごろ~9月20日ごろまででした。

うちの場合は。



やや秋ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
大学生に戻りたい・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学によります。

私が通っていた大学は、8月の半ばから休みでした。
9月は入ったらすぐに授業でした。

  • 回答者:都内の理系大学でした (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏から秋にかけてずっとですよね!
長すぎ!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう言い方でもOKですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、秋休みじゃん。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

8・9月が夏休みでした。
でも課題が多く、大学の図書館に通い詰めでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学の夏休みは結構長かったと思います
2ヶ月ちょっとぐらいあったかと

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあそうとも言えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学の休みは時期も長さも学校によって全然違うと思いますよ。
うちの大学ではおおよそ以下のような分け方でした。
夏休みは丸々2カ月あり、夏から秋にまたがっているので、夏休みと呼んでも不都合はありません。
4~7月…春学期
8~9月…夏休み
10~2月…秋学期 (年末年始…冬休み)
2~3月…春休み

とにかく休みは長かったですが、そのかわりすごい量の課題が出るし、
休み中に開講される講義もあるので、ずっと遊んでるわけじゃないですけどね。

  • 回答者:5年前は大学生 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは8月上旬から~9月中旬までが夏期休暇です。
大学によっていろいろ違うんですね。

  • 回答者:とくえい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生の夏休みの「夏」って、「春夏秋冬」の「夏」とはちょっと次元が違う気がします。「冬か夏かでいうと夏」って感じです。

東大法学部は、厳密に言うと、前期の講義が7月末に終わり、8月が夏休み、試験が9月前半にあって9月後半が秋休みです。
総合大学なので、他学部の学生とも交流がありましたが、他学部は違いました。例えば経済学部は7月末に試験まで終わり、8・9月が休みでした。経済学部の科目を法学部科目として履修することも可能で、その場合は7月末と9月はじめに試験がありました。

他学部と話しているときはめんどくさいので、法学部って休み中に試験があるんだよね、マジ夏休みは勉強しろってこと。9月の半月がやっと休める、という話をしていました。

コマバの時のことはうろ覚えだけど、普通に二カ月夏休みがあり、夏休みと呼んでいました。

学期を「夏学期」「冬学期」と呼ぶので、「秋」とか「春」とかがなく、「夏休み」と呼ぶことにとくに抵抗はなかったですね。

大学は単位の認定の仕方も違うし、高校までの夏休みとは意味が違います。

===補足===
は!と思いましたが、年末年始は休むので冬休みもあり、後期のあともやっぱり休むので(入試もありますし)春休みもありました。よくわからなくなってしまいました。私は特に疑問を持たずに「夏休み」だーと思っていましたが、それは考えてみると、高校までの休み+9月も休みなだけという認識だったからだと思います。しかも、他の方の回答を見るといろんな休みの取り方があるんですね。案外面白い疑問で楽しませてもらいました。

  • 回答者:と思います (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏休みの時期は大学によって様々です。
私の通っていた大学は、7月の中旬から末頃に始まって9月15日までが夏休みでした。
友人の通っていた大学は7月上旬から8月末までが夏休みでした。
夏休み前に試験がある大学もあれば夏休み直後が試験のところもあります。
夏休みが終わってから試験のある大学は、試験後に試験休みなるものがあったりします。
この試験休みは本当に秋休みのような感覚ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その学校によるかと思いますが、うちは8月まるまると
9月の半ばくらいまでです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る