すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

上体反らししてもまったく体が硬くそらないんですが、腰が悪いのとなにか関連性ありますか。また体が柔らかくなるにはどうしたもんでしょうか。

• 質問者:maki
  • 質問日時:2010-07-24 10:00:54
  • 0

並び替え:

毎日のストレッチやヨガなどで体は柔らかくなりますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

体が硬い=拮抗筋のバランスが取れていない事になります。
どの部位も、筋肉は、表裏の作用をする筋肉が存在します。
一般に、上体反らしをすると身体の前面の筋肉が伸びるように作用します。
この事が正常に行われない事を俗に身体が硬いと言っています。
主な原因は、幼児期~成長期の運動不足と言われています。
急には無理ですが少しずつ慣らしていくしか方法はありません。
腰が悪い事も、運動不足(こちらは、腹筋の衰え)です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

腰と関連している可能性は考えられると思います。

腰が痛いと、無意識にその部分を庇って、動かさないようになります。動かさないと、だんだんと筋肉が縮んでいき、身体が硬くなってしまいます。
また逆に、もともと身体が硬い(=筋肉の柔軟性が小さい)場合では身体の動く範囲が狭い(筋肉の動きが少ない)ため、血流が悪くなりやすく、身体の柔らかい人よりも、筋肉の痛みが出やすいため、腰の痛みが出ている可能性もあります。

どちらにしても、腰が痛い→動かさない→筋肉が縮む→腰が痛い→動かさない・・・
という悪循環に陥ってしまいますので、改善する必要があると思います。

身体を柔らかくするには、少し痛みを感じる程度まで状態を反らす(筋肉を伸ばす)練習、つまりストレッチをします。動かしたい筋肉を伸ばすことをイメージしながら、ゆっくりと、息を吐きながらストレッチして下さい。
ただし、腰痛の原因が分かりませんので、まず整形外科を受診して、医師と相談してみて下さい。
腰椎椎間板ヘルニアなどがあるのでしたら、無理に身体を反らすと、悪化させてしまいます。
まずは、腰痛の原因を特定し、治療が必要であれば、医師の指示に従って下さい。

• 回答者:リハ科ナース (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

腰より筋肉の問題ですね。
こつこつと毎日トレーニングするしかないですね。いきなりやわらかくはなりません。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る