すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ねんきん特別便、見たら捨てちゃいますか?それとも、次のがくるまでとっておきますか?

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2010-07-24 23:53:29
  • 0

ねんきん特別便も、年金定期便も両方ともとっておきます。
自分の場合は、4月生まれなので最初の定期便が来たのが昨年の4月で
今年の4月に第2回目がきました。


最初の定期便は、今までの加入履歴、
その後1年ごとに来るものは新しく追加加入された部分が書かれてきて、
また、節目年齢の時に今までの加入履歴が全て書かれてくることになっているので、
間違っていないか照合しようと思っています。


(政権政党がかわっても、年金定期便の発行自体が継続されるという前提になりますが)

※仕事上他の人にちょっとだけ年金の話をすることもあるので、
自分の年金定期便や年金特別便は、見本代わりにもなりますので、
とっておいたほうが便利ということもあります。


参考になれば幸いです。

===補足===
補足です。

年金特別便、年金定期便に限らず、旧社会保険庁や日本年金機構から送られてきた書類等は全てとってあると大変助かります。

というのはどういう経緯でその年金を受け取ることになったのか、がわかるからです。
例えば、
金額の問題で年金の一部が支給停止になることもあります。
或いは、
障害があって途中で障害年金等を受け取ることになる・
途中で遺族年金を受け取ることになるなど、
人によって年金を受け取る理由が途中で変わっている人も中にはいます。
(そういう履歴が各種書類を見ることでわかります)

それらの書類があることで、相談を受け付けた人
(年金事務所の職員だけが年金の相談を受け付けているわけではないので・・・)
が説明しやすくなりますし、
説明を受ける側もその理由がわかりやすくなります。

ある方から年金の相談を受けたことがあるのですが、
その方は家にある年金関係の書類を全てもってきていたので、
かなり詳しく、しかも本人にわかりやすく説明することができて助かりました。
(年金事務所以外の場所での相談業務でしたし、
その人の履歴を調べるためのコンピュータもない場所での相談でしたので)


わがままかもしれませんが、
年金の相談業務をしているものとしては、何もないよりできるだけ沢山の資料があったほうが助かります・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一応とっておきます。
見返すことはないと思いますがなんとなく捨てれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てはしないですね。
見直すことはないですが、置いてあります。

  • 回答者:由 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回です。とっておいてもあまり場所をとらないでしょうし。

皆さんの言うように信用できませんかぜひ取っておきましょう。

以前私は銀行で定期預金が消えてしまいました。

理由は読み仮名が濁点無しに処理してあったからです。

解約したのでしょうと言われ幸い前の通帳があったので持って行ったら

濁点がなかったからと元に戻してくれましたが謝ってもくれませんでした。

自分の名前を振り仮名間違いするはずもないのに。

  • 回答者:肥後もっこす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、取っています。

なんかあったらいけないので、

保存しています。

  • 回答者:ちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっておきます。
もし何かあったらと思ってなんとなく保管してます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て保管しておきます。

役所は信用できませんから。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て保管してます。
もしもの時にあると便利かなぁと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記録として、ずっと保管しておきます。
とにかく、今信じられる書類ですから、大切です。
最初の時に驚かされて、調べて書いて、待たされて、やっと自分の記録としての認められたものですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応取ってありますが、捨てるタイミングを逃しているだけですね・・・
どことなく「また何かあるんじゃないか?」と不安なのも事実ですが。

  • 回答者:8うpw5yv (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たら処分します。
結婚や転職などしていないので間違いないことが一目瞭然なので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て保管しています。信用できません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たら捨ててしまいます。
取って置いてもどこに入れたか結局分からなくなるタイプなので

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てないで取っておきます。箱に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるのは不安なので、保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取っておきます。
捨てづらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっととっておきます。
年金がもらえるときまでとっておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次が来るまで必ず、とっておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管しています。
いつ必要になるか判らないので。

  • 回答者:グリプス2 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず保管しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事なのでとります、しかし長期間保存するかといえば、捨てるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事な記録なので取っておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、見ましたが、とっておいてますよ。
そのうち捨てるかと思います。

  • 回答者:奈良 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応全て保管してあります。
捨ててしまうのは何となく心配なので。

  • 回答者:オレンジ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て取っておいてありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物が物だけに一応捨てずに
すべてとっておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に気になるので全部取ってあります。
捨てられませんねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次が来るまでとっておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金関係のファイルをひとつつくって ちゃんととってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次がくるまで置いときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっておきます。
あとで何か問題がでてきたら困るので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっておいてます。
また行方不明になったら困るので。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何があるか分からないので一応保管しています。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくおいています。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応残していますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずとっています。
そのうち、まとめて捨てると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、見たら捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応取ってありますね。
また何かあったら嫌ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取ってあります。
ほとんど目を通してないのもあるけど。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見たら捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今まで来たものは全部とっています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たら捨てちゃいますね。
最初来た時にチェックして、不明な点は、
電話で聞きましたので、不要ですから、捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるのは簡単ですが、これから調査となると大変。
それほど手間がかかるわけではないので保管しておきます。

他に収入のない人は、年金がなくなるのは大変なことだと感じますよ。

  • 回答者:とくめい。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取ってありますね。
これだけトラブル起こしているところですから、
何があるかわからないと疑心暗鬼になってますから。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とってあります。
捨てません。
もし届いた後に記録がなんらかで変わってしまった場合、捨ててしまったら訴えようがなくなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までいに届いたものは、全てとってあります。
何か手違いがあると、照らし合わせに使えるので、念のため…です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、取ってあります。
すぐに内容を忘れちゃいそうですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、取っておきます。

万が一、間違っていても対応できるように・・・・

  • 回答者:匿命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とってありますね。
またトラブルありそうだしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部とっておくことにしています。
やはり念のために。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たら捨てちゃいます。
去年きた大本のみたいなのはおいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応とっておいてます。
父親の記載もれ発見ということもありましたので。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たら捨てちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応おいてあります。見てもよく理解できないんですが、いざとなったら証拠があったほうがいいかなと思って捨てられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててしまいましたが、なんか心配になってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は全部取ってあります。でも結構頻繁に来ますよね。
次のが来たら処分するかもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部とっています 信用できませんから。
最初国民年金分が抜けていました。
何10年前の領収書をとっておいてくれた母に感謝です。

  • 回答者:み (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次のが来るまでとっています。
年金問題がわかってから、書類は何でも取っておくことに決めました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部、保管する積りです。
信用できないので・・・

  • 回答者:家族の分も全部 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てないです
心配なので保管しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次が来るまで取っておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと保管しています。
特別便、定期便ともに今までに届いた分は保管しています。
訂正をお願いしたにもかかわらず、毎回違う数字で届くのでうんざりです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取っています。数字をすぐに忘れてしまうので、確認したい時いつでも見られるようにです。

  • 回答者:平成枯れすすき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、必要になるかもしれないと思い、
次のが届くまで保管しておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次のがくるまでとっておきます。

次のがきたら、見比べて違いがなければ前に来たのを
処分します。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず置いておきます。
以前来たのもとってあります。

  • 回答者:ごん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かのために置いています。
証拠になりますから捨てはしませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る