すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、次の民謡の歌詞を聴けば何を思い出す?

♪へそでナーァ、へそで沸かしたコーリャ、
♪ソレサナァ茶で乾杯だー

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-26 08:22:37
  • 0

北海盆唄の替え歌で ドリフ音頭ですね
8時だョ!全員集合のオープニング曲です
毎週土曜日に全員集合を見ていないと翌週の月曜日に学校での話題の中に入ることが
出来ませんでしたから

ドリフターズはコントもお笑いも良いですが歌も良い歌がたくさんありますね
元々スタートはバンドでスタートですから
バンド時代の元メンバーに坂本九さんがいたそうですから
それにビートルズの来日公演に前座としても出演してましたから

ミヨちゃん 、ドリフのバイのバイのバイ 、誰かさんと誰かさん等も好きです

  • 回答者:誰かさんと誰かさん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドリフターズを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「8時だよ全員集合」を思い出しました

今のようにお笑い系の番組が少なかったので
いつも楽しみに観ていました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです・・・何も思い浮かびませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かわかりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは「8時だよ全員集合」のオープニング曲で「ドリフ音頭(北海盆唄より)」の
替え歌バージョン。

そして歌舞伎『盲長屋梅加賀鳶』のセリフ
ちゃんちゃらをかしくて、おへそが茶を沸かさあ。です。

ドリフの歌詞ですが間違ってますね。(笑)
「臍で茶が沸く」とは言いません。
正しくは「臍が茶を沸かす」です。
「話し手が臍で茶を沸かす」のではありません。

「臍が宿替えする」「臍が西国(さいごく)する」「臍が茶を挽(ひ)く」「踵(かかと)が茶を沸かす」とも言います。

おかしくてたまらない、ばかばかしいほど滑稽である、笑止千万である、などという意味ですが、「本当にお茶が飲めるか」という実験をしてるのをテレビで観ました。
沸騰はしませんが(あたりまえ)ちゃんとお茶が飲めました。

  • 回答者:ツーツーレロレロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8時だよ全員集合を、思い出します。
良くあんな番組が出来たなぁと思います。

  • 回答者:ちょっとだけよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりませんでしたね。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくらももこさんの「ちびまる子ちゃん」や、
茶畑るりさんの「へそで茶をわかす」という漫画を思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~なんだろう・・・・??知りませんこの歌詞・・・・

  • 回答者:とくみえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回はさっぱり
分かりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリフターズを思い出しました。
毎週みていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりませんでした。
何の歌詞でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♪はぁ~ ドリフ見た~さに チャンネル こりゃ回したら~
テレビのチャンネルで回してた頃の、ドリフの番組ですね。
カトちゃんが一番好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことない歌詞なので思い出さなかったです。
すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです。 何も思い出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、知りません。
初めてききました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだろう?何も思い出さないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないです。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も浮かんで来ませんでした。
わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません。
何も思い出せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴いたことがあるように思うのですが、
何も思い出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も思い出しませんでした。
分かりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリフの「8時だよ全員集合」のオープニング曲ですね。
元歌は、北海盆歌です。
チョーさんは、あの世で今も歌ってるのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリフですよね。えんやあこらや、どっこしゃんしゃんこらや。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「8時だよ全員集合」のオープニング曲だったですね。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員集合のオープニング曲です。
えんやーこりゃさ。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴いたような感じがあるんですが
わかりません

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら分かりません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりませんでした。
他の人のを見て「あ~そうか」って思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『へそで茶をわかす』という漫画を思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「8時だよ全員集合」のオープニング曲。
だったんですね。どこかで聞いたような・・って思ったのですが
自力では思い出せませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も思い出さないです。
私もドリフターズ世代なのですが、ぜんぜん分からなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、わからないです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリフターズの「8時だよ全員集合」のオープニング曲。^^
毎週毎週、どれだけ土曜日の夜8時が待ち遠しかったことか。。。
ドリフターズの曲は面白くていいですよね。
子供心をくすぐられっぱなしでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る