すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の燃費を向上させるには?
運送業なのですが、ガソリン高騰で困っています。軽トラにレギュラー使用なのですが、添加剤やイオンで退化防止する機械等、眉唾?みたいな物迄ありますが、実際に効果のあるお勧め方法を教えて下さい。

• 質問者:奈々ぴょん
  • 質問日時:2008-01-16 09:19:51
  • 0

燃費グッズはあまりお勧めしません。効果のあるものも確かにありますが、
高価な場合が多いため、元を取るのは困難です。
それ以外の方法としては皆様が述べられているような
1.タイヤの空気圧をやや高めにする。
2.常に一定の回転数を心がける
3.エンジンをアーシングする(これは自作で十分ですが新しい車にはさほど効果がありません)
4.余分な積載物を下ろす。
5.空気抵抗となるもののフラット化
6.厚着してエアコンを我慢する
7.こまめなエンジンカット
8.柔らか目のオイルの使用とlowレベルちょい上程度の減量
9.腹八分目給油
10.スタンド発行のクレジットカードの利用(このアイテムはダイレクトな効果があります)

思いついたものを書き連ねてみましたがグッズよりドライバーの腕で改善する方が即効性があり、また楽しいです。
そうそう、アイドリングは低回転でゆっくり走った方が良いようです。

• 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。細かい所迄ご指摘下さいまして、とても参考になりました。税金が下がれば本当に助かるのですが、何だか環境問題にすり替えられて・・・打ち出の小槌は中々手放してはくれそうにないですね。

並び替え:

ハッキリ言って、燃費改善グッズなんて全く効果ありません。
しいて言えば、効果があった様に感じるプラシーボ位な物です。
怪しげなグッズに払うお金を純正部品の交換や
ガソリン代に使った方がナンボかマシです。

参考までに

http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/jikken.html

http://www.fnf.jp/car_i.htm

こちらのサイトで実証されてますよ。

• 回答者:kapatomo (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答とサイトの貼り付けありがとうございました。拙い頭で一生懸命読ませて頂きました。明快で説得力があり、某オクで奇跡の新製品とか見ると殆ど買いそうになるので、助かりました。自助努力につきるのでしょうね。

私も燃費改善には興味があるのですが、巷の燃費改善グッズの値段と、実際に改善効果があるとしてもその費用対効果を比べてみると、燃費改善グッズ自体の値段を上回る燃料改善効果を得られる商品は見つけられませんでした。回答の場で言うのもなんですが、そんな効果が抜群の物があれば私も教えて欲しいものです…。
 地道に、タイヤの空気圧を月1程度で測って適正にして、交通の流れを妨げない程度にゴー・ストップを緩やかにしてスピードを殺さずに走るのが私の一応のおススメです。ちなみに窒素は燃費には効かないと言うのを見たことがあります。いいかげんな回答でスミマセン。

• 回答者:おでこちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。やはり夢のようなグッズを期待してはいけないという事でしょうね。とても参考になりました。

給油口に入れるタイプのランナップと言うのを使用中です。
去年まで乗っていたホンダアクティは長距離でリッター12キロが15キロまで伸び、加速もよくなり坂道発進も楽になりました。
現在スバルに換えたので燃費は計測中ですが、アクティの時ほどではありませんがやはりパワーアップは感じます。
効果が出るまで少し時間がかかりますがそれだけの価値はありました。

• 回答者:うりゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

友人からラジエントセブンと言う物を買わされました。エアークリナーの中に入れるタイプです。イスト1.5Lで登坂フル速度80kだったのが装着後は110kまで加速しパワーアップを実感しています。通常アクセルをあまり踏まなくても走行出来るのでリッター13.5~14.5km。また 友人の旧式デリカディーゼルは黒煙を出さなくなりました。ただ、軽自動車に有効かどうかは不明です。福岡のタクシー会社でも使用しています。

• 回答者:スペシャリスト (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。自分も福岡県ですが、ラジエントセブンを検索してもヒットしませんでした。又再度探してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る