すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

暑い夏に車を利用するとき、エアコンを使わずガマンすることはできますか?
私は、1人で運転するときは、絶対にエアコンを使いません。
窓全開で、燃費節約しています。
家族全員で乗車したときは、さすがにエアコンは使いますが。

  • 質問者:ガマン大会
  • 質問日時:2008-08-04 23:58:35
  • 0

節約以前に車にエアコンが付いていません
暑いですが年金記録が消されていてお金がないので車買えません

  • 回答者:社保庁年金記録抹消係 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車代の足しに☆5個+ベスト回答で10マイルです。
この1円をためて、冷たい飲み物でも買ってください。

並び替え:

ガソリン代もどんどん上がってることですし、

(とはいえ昔からですが)

ガソリンがもったいなくて、できるだけガマンします。


どうしてもガマンできない時は、しばらくエアコンをつけて車内を冷やし、

エアコンを切って冷気が保たれている間は窓を開けず、

暑くなってきたら窓を開けます。


昔乗ってた車はサンルーフがついていたので、

開けると気持ちよかったんですけどね。

  • 回答者:mana。 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ガマン大会さんと一緒で、私も一人の時は使いません。
窓全開です。
主人や子供を乗せた時は、エアコンを使いますね。

  • 回答者:さくら (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたもすばらしい奥さまですね!

車が車庫で眠っていた後に乗る時は、エアコンなしでも何の問題もないです。
さすがに炎天下の下でハンドルまでアチチになっているときは、車内が冷えるまではエアコンを使ってます。

このところ姪っ子2歳と8ヶ月を車に乗せることも多いので、さすがにその時は初めからエアコンを使います。
子供にこの酷暑は厳しすぎますよー。

  • 回答者:miccom (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姪っ子さんにかかわらず、小さいお子さんにはガマンさせなくてもいいです。
あなた1人だけが、ガマンできればいいのです。

社用車には、エアコンが付いていないので、窓全開で頑張っています。
マイカーでは、エアコン全開です。
エンジンに余裕があるので、エアコンつけても、切っても燃費には殆ど影響ありません。

  • 回答者:通りすがり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか...

記録的な猛暑で
今年は我慢できません・・・。

  • 回答者:ももんが (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

この間ふとナビに備え付けの日中の車内温度を確認したら80℃ですよ(呆然
さすがに冷えるまでクーラー付けましたよ。><
我慢も良いですが無理すると運転に支障が出ます。

  • 回答者:えこえこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人でもそうされるのでしょうか?
もったいない話ですね...

わたしも一人では使いません。

  • 回答者:えらー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい心がけですね!

私の社用車には、エアコンがついていません。
社長がけちなので、つけてくれません。
なので、窓全開でがんばってます。
渋滞で、トラックやバスの間に挟まれると地獄です。
なので、自分の車を運転する時(ほとんど家族と一緒ですが)はエアコン使ってます。

  • 回答者:エコじゃねー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

林道や河川沿いの自然が多い地方を走る時ならば、
窓全開で充分涼しいですが、
都市部、渋滞時ではさすがに無理でしょう。
人工の酷暑には人工の冷気で立ち向かうしかないです。
地球にやさしくない話ですね;

  • 回答者:んど (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地球にやさしくなりましょうね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る