すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

スイスは永世中立ですので相当強大な軍備武装が必要かと思ひます。
核は持ってるでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-01 23:52:46
  • 0

並び替え:

スイスはヨーロッパで5つの国に囲まれています。今までにもあちこちの国に侵略され、支配されてきた経歴があります。スイスにすれば、周囲の国の力バランスを見極めないと生き残れませんよ。だからしばらくは国連にも加入しませんでした、それどころではありませんから。ここに来て世界のバランスが取れてきた、と言うよりも硬直化してきたことでやっと世界に目を向けられるようになってきました。周囲の国も、ここがどこかにのっとられたらまずいんですが、貴重な緩衝地帯になってくれるのならば放っておこうというところでしょう。だからスイスには多くの国際機関の本部がおかれています。どこにも偏っていません、どこか特定の利益を代表することもありませんて言うアピールですね。
だからここは国民皆兵ですし、陸軍の強さには定評があるようです。そんなスイスですが、ここが核を持てば周囲の国は赦してくれませんよ。核の疑惑があったらすぐに査察が入るでしょうし、一発や二発だったら使われる前に壊してしまえ、って言うことにもなりかねません。スイスは海に面していませんから、潜水艦っていう手も使えませんし。
核は持っていません。

• 回答者:ハルコイ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

自分から先制攻撃するつもりがないのなら、
1.仮想敵国が核を持っているか
2.地政学的に核を使ってまで支配する必要のある地域であるか
という条件に当てはまる必要があります。
私の考えるところ、スイスはどちらも当てはまらないように感じます。
ご近所に、今だに核兵器を後生大事に抱えていて使いそうな国がごろごろしている日本とは違うのです。

• 回答者:日本は刃物を抱えた狂人に囲まれた幼児 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

スイスは核は持っていないでしょう。
いい国です

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

核兵器は持っていませんが、核シェルターは沢山持っています。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

核保有国ではないです、必要なら持ってると思いますが、必要ないからです。
スイスといえば、良く社会党の人たちが
「憲法9条を守り、スイスのような平和な国を、軍人は要らない」
見たいな事を言っていた事を思い出しますが、実際は数百年間、食べるためには傭兵をしなければならず、近代になっても国の重要な産業は軍事でした。
エリコンとかスイスの軍事企業です。
ドイツがポーランド侵攻したときは、数万の国民に動員をかけ、ナチスをけん制しました。
毎年健康な青年が軍事演習をして、各家庭に軍事用ライフルがあって、数万をすぐに動員できる国に侵攻したいと思う指導者は少ないでしょう。
一方で対外的には観光産業の健全さをアピール、
ヨーロッパで一二を争うしたたかな、腹黒国家です。

• 回答者:ちょりーす (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

結論から言えば、スイスは核保有国ではありません。

戦略的に核を必要とするのはどの様なケースでしょう?
攻撃する武器以外の何物でもありません。
スイス軍は自国を守る為の軍隊であり、侵略はしません。

さて、スイスの地形は調べた事がありますか?
山々に囲まれています。
つまり、陸路でスイスに行こうとすれば道路はトンネルを潜る訳ですが、
トンネルには爆弾が仕掛けられていますので、簡単に道路を封鎖する事が出来ます。
侵略国が戦車や装甲車など重機で進入出来ないとしても、
山を登って攻めてくるかも知れません。
しかし一般人が直ぐ自転車部隊などを組織し、山岳の警備にあたります。
地の利はスイス人のが有利ですし、日頃から地域に合った訓練をしています。

空から攻め込まれた場合ですが、スイスには立派な空軍が在ります。
職業軍人の他、予備役の空軍パイロットなども沢山居ます。
例えば軍隊では空軍中尉で戦闘機パイロットでも、
普段はパン屋さんや雑貨屋さんやビジネスマンだったりします。
定期的にキチンと訓練はしています。

更に、私達が知っている空港や基地の他、有事には道路も滑走路になります。
スイスに行くと見る事が出来ますが、
道路に踏切の遮断機が在り、電車で無く、そこを訓練中の戦闘機が通る所も在ります。

地下街・地下鉄・トンネルなどは、核シェルターになっていますので
国民の大部分は核攻撃に耐えられる筈です。

国民は、国を守る為有事の場合は戦う意識を持っていますし
実際に侵略国と戦う為に、どの家にも戦争用の銃が備えてあります。
徴兵制ですので、基本的に全員が軍事訓練を行っています。

悔しいけれど、
私達の非武装中立の意識とは全く違います。
考えが自立していますし、論理的に防衛を考え、計画的に守備固めを遂行しています。

又、スイス銀行の制度も、世界中のお金を集める事で肝を握れますし、
国連や世界の企業を誘致する事で安全度を上げる努力もしています。

• 回答者:百聞は一見にしかず! (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

相変わらず、クグレカスな質問ばっかだな。おめえ検索も使えないのか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る