すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

スイスって完全中立国ですよね?
うらやましいと思いますか?

===補足===
気楽でいいなー、って思ひますか?
ズルイなー、って思ひますか?
そりゃ反則でしょ、って思ひますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-27 11:30:12
  • 0

並び替え:

うらやましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にいいとは思いません・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいです。

平和と言う感じで、

気楽でいいなと思います。

  • 回答者:はるー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

んな表面みただけでうらやましいとか思うなよ。
スイスは世界に誇る銃器・兵器のメーカーが多いのは知ってるかな?

  • 回答者:のり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「自分の国は自分たちで守る」のは、それも大変だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカか、そうでなきゃ中国に媚びる政治家ばっかりの国に住む身には、
羨ましいような気もします。

でも、中立だから「どこの国とも仲良くしよう」って国じゃないんですよね。
逆に、「その必要があれば、どこの国とでもケンカしてやる」って国です。

EUにも加盟してないから、ある意味では味方も居ない。
幸か不幸かスイスには大した資源が無いし、山国だから、
他国から攻められる心配が、昔から少なかったんですよね。

スイスというのは、「国民が自分たちは幸福だ」と思ってる国リストの上位に
いつも入ってたと思いますが、
いわば国民皆兵の国でもあるし・・・結構、しんどのではと思います。

  • 回答者:やっぱり憧れる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内陸の国なのに、海軍まで。

国内には、自転車部隊も存在。


経済で【中立】を確立しても、軍備が必要。


日本は放棄しても、自衛隊が・・・


人は、疑心暗鬼からは逃れられない。

どうあがこうが、人という【種】は・・・可哀想。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気楽じゃありません。少し知ったぐらいでうらやましぃとか言うな。
中立と言いながら軍備も核シェルターも充実している国を信じていいと思うか?

  • 回答者:だからウサン臭い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重武装の軍事国です。国民皆兵が国是の連邦国家です。兵隊の国ですよ。国の税金で各家庭に自動小銃を各地区に対戦車砲なんかを装備させ、国の税金で人殺しを教えるのですね。徴兵期間が終わっても予備役として常に戦いに備えなければなりません。とても気楽とは思えません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徴兵制で、何かあったら戦争に行かなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徴兵制ですよ。ダメです。

  • 回答者:。。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気楽だとは思いません。
中立国であり続けるため、お金も頭も使ってます。
徴兵制もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平和な印象です。
いいなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいと思います。

  • 回答者:う疎いうち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんいいと思いません。
ジャンキーがすごく多い国です。
国がジャンキーに注射器を配っています。
使い回ししないように。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
仲間が居ないので自分の身は自分で守らなければいけないし
攻め込ませたら大変だと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんね。
中立でも攻め込まれないわけではないですし。
ある意味卑怯かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中立を保つにはとんでもねえ軍備と労力が必要なんでうらやましくはないです。
味方がいないわけですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徴兵制は・・・抵抗があります。
羨ましいとは思えません。大変そうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。自国を守るために軍事費を多額使っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましいとかいう感じはないですね。
きっとそれまでに大変だったと思うし、これからも大変なことあるだろうなって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、羨ましいとは思いません。
自国は自国で守る。徴兵制です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ズルイなー、って思ひます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世の中、そんなに甘いものではありません。中立国になるまで長い間努力してきたし,軍事力も持ってます。、また,徴兵制度も導入してます。
物価は高く,観光国として,努力してますが,国民は昔から質素な生活をして今の国をを作り上げたのですが。
今の日本人のような勝手気ままな生活ではなく,みんなが共同して社会を作り上げてます。隣づきあいも,ちゃんとしない、家の周りの掃除もしないような人はいられませんよ!

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましくはありません。
かえって大変だろうと思います。
徴兵制はあるし、軍事力は高いし、国民みんなが有事に対する心構えを持っている気がします。
だから、気楽とかズルイとか反則とか思いません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スイスは羨ましいです。気楽で良いなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中立は中立を保つ事で結構大変なんですけど?

  • 回答者:まちがえるなよ。 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
完全中立なら戦争に巻き込まれないということではありません。
単にわれわれはどの国の味方もしませんと宣言しているに
すぎません。
むしろ、どの国の味方もしないことから、味方を断る国に敵視されて、
戦争に巻き込まれることもある上に、
他の国のチーム(連合)に入り守ってもらうことも出来ません。
その為、スイス国民は重武装しており、
アメリカ国民がハンドガン程度をもっている場合もあるのに対して、
スイスでは一家に数丁のアサルトライフルがあったりします。
加えて、各家庭で核シェルターを配備してたりします。
平和の国どころか、むしろよっぽど戦争を意識した
ものものしい国になってます。
自分の身は自分で守れ、国民全員軍人のような状況で、
日本やアメリカなど中立国でない国以上に気楽ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スイスは永世中立国です。
でも、うらやましいとは思いません。

ずるいとか気楽でいいなとか反則などとも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦争をしないのはうらやましいと思いますが、気楽だとは思いません。
日本より厳しい面があると思います。

  • 回答者:波濤 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことで、戦争から逃れてきた素晴らしい手法だと思います。

周りの国にそれを認めさせていることに感服です。

そこにはしたたかな外交戦略があったと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中立でいる為には、それなりの気苦労もあると思うので、特にうらやましいとは思いません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

永世中立国で羨ましいです。
言い方悪いけど、感覚的に気楽でいいな~ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましいと思います。
平和で、気楽でいいなー、って思ひますね。
永世中立国を宣言していますから、よいのでしょうね。
周囲の国に朝鮮や中国みたいなのが、
いないからいいのでしょうね。
日本もいい国と思っていますよ。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気楽でいいなーとは思いません。中立国は自分の国は自分で守る事なので徴兵制で兵役を拒む余地が無いです。
日本は日米安保体制なので兵役を拒む余地があって気楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平和が一番です。
うらやましいです。
攻めず攻められない。
日本は無理かな・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいです。
平和そうでいいです。

===補足===
気楽でいいなーって思いません。
ズルイなーって思いません。
そりゃ反則でしょって思いません。
たぶん何処の国もいろいろ苦労はあるのだから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいですね。
日本でもまあ悪くはないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいです。
平和が1番です。

===補足===
ズルイなー、って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る