すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚された40代の方に質問いたします。
離婚をきめたきっかけはなんですか?
また、どんな生活をしていますか?
再婚は考えますか?
後悔はしていませんか??

これからの人生を考えてみて
勇気がもてません。
教えてください。

===補足===
現在専業主婦です。

子供は7歳。3歳の二人。

夫とは価値観の違いで衝突、また義理の家族との折り合いも悪いです。もともと、受け入れは悪いほうです。

よく似たようなケースをみますが決断できません。

夫は愛情は子供たちにはそそいでくれますが、
寝静まると無視されています。

主婦の仕事だけをしていればよろしい、とされるのも、考え方次第とも言われますが

結婚も「してやったんだ。ありがたく思え」という感じですし、

心がついていかない状態です。

こんな自分ではひとりで生きていける勇気もなく、

精神的に寄りかかれる人探してしまう気もしています。

小さな子を抱えそんな甘いことを考えても、仕方ないのに、
もんもんとしています。

夫からは「愛情なんかない。」といわれていて
子供をつくった以外に夜の夫婦生活も結婚以来、ありませんでした。

決断できません。
年齢もいっていますし・・・。
今後、どのような不安要素が考えられるのかも
知りたいです。

ぜひ、教えてください。

  • 質問者:とくめいとくこ
  • 質問日時:2010-08-02 10:50:45
  • 0

並び替え:

友達の事ですが 同じような感じです。セックスレス 性格の違い 生活の違い 子供には愛情 妻には愛情なし すべて合わないと数年言っていて 何度も話し合いのうち 妻が浮気 3年続いた後 旦那が出て行きました。 別居していますのでお金は困ってないようです。6年の子供が一人います。
今後 恐らく離婚してその人と結婚するだろうと思います。
あなたのような場合なら 私はお金をこっそり貯めてから子供連れて離婚します。
離婚を目標にコツコツお金を貯めたら良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント
ありがとうございます。

離婚時には、自由になるお金をどのくらいためたらいいで・しょうか

もちろん、秘密にしないと
それも離婚時に財産分与の対象にされてしまうわけですね?
こつこつ・・・
地道にためるしかないですね。

離婚を決めたきっかけは「覚悟」です。

価値観が合わないこの人我慢して接し、
その夫からは愛情はないと言われ、
子供をつくった以外に夜の夫婦生活も結婚以来なく、
女としての喜びも見出せない、
それでも、「生活」のために、「子供」のために我慢して生活するか、
こんな生活なら一人が子供を育て、貧乏するほうがマシと考えるか…
要はこの決断ができるかできないかだと思います。

普通、なかなかできないと思います。
夫がもしかしたら変わってくれる… と思う気持ちもありますしね。

仕事さえ見つかれば、ごく普通の生活ならできますよ。
手当もありますし、よほど贅沢さえしなければ…
離婚する、しないは別として
とりあえず働いてみることが先のような気がします。

お金を稼ぐ大変さを経験することもですが、
仕事に出ることで自分の価値を見出し、
離婚するにしても自信が持てると思います。
離婚した後の自分をシミュレーションしてみるためにも。
そして働いたお金は自分名義の口座に貯蓄し。
自信がついたときに、切り出してみるので遅くないと思います。

また働き始めたらあなたがイキイキとして、
もう一度旦那さんが惚れ直し、いい家族・夫婦関係に戻れるかもしれませんしね。
働くといい意味で強くなれますよ。

===補足===
ハート、コメントありがとうございます。

離婚と母子家庭をすぐ目の前におかない、
今すぐにフルタイムの仕事… でなくてもいいと思います。
まだお子さんが小さいのですから特に…
経験のあるお仕事ならパートから入れば、
運よく正社員の道も開けるでしょうし、
アルバイトからでもやる気と縁でどうにでもなると思いますよ。

そうしながら、ご主人が変わらないようなら
着々とお金を貯めるなど準備をはじめたらいいのでは?
私は母親が私にくれた口座があったのでそれに貯めていました^^;

上にお金のことを質問されていますね。
貯金できるならもちろん、多いにこしたことはないですが、
収入と各種手当で生活できることを前提にするなら、
引越に必要な費用・新しい住まいの敷金礼金(公営住宅なら安い)・
2ヶ月分くらいあれば飛び出せるように思います。

しかし私は、離婚を急がず、まずは夫に変わってもらうこと
それにはあなたが変わること…
修復の道を探ることを勧めます。

  • 回答者:匿名匿子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね・・

今年はなにかと子供たちの用事が多いのもあるのですが、
少し仕事を探してみたいと思います。
匿名匿子様からのメールをみて
涙してしまいました。

「決断」すごい言葉だと思います。
今の私に必要なのは、いつぞや存在していた「確かな自信」だったと思い出しました。
自分で収入を得る。
がんばってみようと思います。

専業主婦で子供が7歳と3歳でしたら
離婚したら自力で子供の経済的な面もやっていかなければならないので
悠長に言っていられないですよ。

極端3度のご飯が食べられるだけマシと考えなければ。

40歳で仕事をしているのでしたら離婚もしたら?とも言いますが.専業主婦でしたら
朝からバイトに行き.戻って子供にご飯を食べさせたらまた夜働くというくらいの
根性がなければ離婚はできないです。

そこまでして働いても夫と同じ部屋の空気を吸うのも嫌だから離婚したいというのなら
したほうがいいです。

けれどこのまま夫婦関係もなく.冷めた夫婦でいるのは自分の人生を無駄にしていると
考えていらっしゃるのでしたら.日中続く仕事をしてみたらいいと思いますよ。
まずは働いてみる..どんなにしんどいか身を持ってやってみます。

今後の不安要素は..夫婦関係も無く.夫婦自体冷めていて夫は愛していないと
断言するようでしたら.50代になって突然夫婦は終わっているから離婚してくれと
切りだされるおそれがあります。
それまで隠し金を困らないくらい貯めておくことですよ。
それとその時のためにも働く事ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。

現実をよく、みてみないといけないですね。

周囲の奥様に気をかけてらっしゃる旦那様が目にとまり、

うらやましくて、自分が惨めでならなくて。。。。

何のために結婚したのかキャリアを捨てて結婚したのか・・・。

今はへそくりがためられるような生活費をもらっていません。

口論したあとは、必ず経済的にまずは、苦しめてきます。

夫は自分の稼ぎはすべて自分のものだから、管理がすごいです。

子供が幼稚園なので、(保育園では夫の収入がよいらしく、すごい高くつきます。渡されたお金ではやっていけません・)
来年あたりからパートで4時間程度、働きにでようかとも、かんがえていました。
上の子が私立なので、
学校にいくことも、なかなか多く、それもどうしたものか。
なによりも、夫に「恥をかかせるな」という感じです。
話し合いにはなりません。

実家の両親もなにもコメントできず、孫の面倒も十分に見てあげる、余裕がない、とはっきりいわれました。
今は様子みるしかないですか・・・・
同じ部屋の空気をすうことがいやだと思うことはありますが
常ではありません。

なぜ、そこまで、私にたいしてにらみつけたり、暴言をはいたり、
いやみをいったり、苦しめたりするのか、理由がわかりません。

1度、つい、「離婚?」と口にしてしまったら
それからさらに、ひどい仕打ちにあってしまうはめになりました。

自分が何かで変われば相手は代わるとも聞いた事が
ありますが、
夫が何に不満なのかよそうがつかないので、対処ができません。

できたら本当は夫婦円満でやっていきたいのに、、、、
・。
まずは働きにでて・・・・でわかるようになりますかね・・・・。

私の場合は子供も20になるし二人目が欲しかったみたいだけどできず、夜の方は10年以上関係ありません
書かれていた「結婚してやった、ありがたく思え」や「愛情がない」なんてしょっちゅう
一緒に暮らしたくないから実家に帰れとも、暴言は嫌という程言われましたが、実母言うに「出て行ったら負けだよ」と、、私もそれまでの苦労を考えたらまだ我慢して家にいます
世の中そんなに甘くないです。まだまだ男社会ですから、、、

  • 回答者:でこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。

男性社会・・・悔しいけど、今の日本はそうですね。
仕事は結婚前まではばりばりしていましたが、
結婚を機に退職。独身時代のように働く体力もないし、1度やめたら、再就職は厳しいです。
仕事がないわけではないけれど、
子供をかけて余裕なんて微塵もないともいます。
でも、あまりに、
親族もとから夫からも見下されたり、人間あつかいをしてもらえない、暴言は本当にすごいです。
精神DV葉認定されるのは間違いありません。
だからといって、それをやって、離婚は認められても、生活までは誰も保障はしてもらえませんし、ましてや、そんな
夫ですから、
養育費も払わなくなると思います・・・。
でこ様は
我慢といいますと、やはり、じっと黙っておられるのですか?
私は我慢我慢で爆発しちゃって、口答えというか、反論をたまにしてしまいます。
それで、すごい、攻撃がきて落ち込んでの繰り返しです。
夫は支配的なので勝ち目はないです。

でこ様もやはり将来のために貯金されているのですか?今はお子様も成人されているなら、夫婦円満ですか?なにか、旦那様はかわりましたか??

夫のギャンブルによる借金です。
いまは一人暮らし、さいわいなことにOLなので収入はあります。
後悔してないですよ、むしろ気楽です。
再婚は考えていません。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

借金は決定的ですねえ・・・・

よその家は、何の問題もなく平穏で自分だけが苦しい思いをしていると感じていました。
でも今、落ち着いて考えるとそうではありません。
その当時は自分自身はよくまわりも見えていると感じていましたが私の場合はそうではなかったのです。
偉そうなことは言えませんが、じっくり時間をかけて考えてみることだと思います。それには環境を変えてみるのもよいのかもしれません。
年齢を重ねると自分のことだけということにもならないことがたくさんあります。
ご自身でじっくりそしてゆっくり考えて結論を出すことだと思います。全ては自己責任です。
私の思いが決して正しいとも思いませんが、これが今の私の結論です。ひとりでは考え込まないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。

環境を変える・・・・・?
具体的にまず、何からはじめればよろしいのでしょうか?

確かに、自分だけが苦しいとおもっていました。

ここ数年、苦しんでいましたが、他の家の方々も
いろんな事情があって大変だと
最近、わかりました。

しかし、夫のあまりの冷たさに
自分の存在価値さえ感じられず、
いっそのこと、離婚して新しい人生を選んだほうがいいのか悩んでいます。

離婚してひとりでやっていく自身と強さがなくて
ふみきれません。
ましてや子供たちには、優しいパパなので、
引き裂くのも自己嫌悪になります。

世の中、そんなに、甘くないのですよね。
今もこうして、離婚などかんがえてることが、夫にばれたら
逆に、追い出されてしまうと思います。

子供を生んだ乳母代わりにここに存在してると
思い込んでるのがかんがえすぎなのでしょうか??

すみません。お礼コメントなのに質問をしてしまって。このおような話よくあるなあと思いながら
最後は皆さん、どのように
決断されたか、わからずじまいなので、思い切って質問してみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る