すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

簡単に離婚なんてよくないけれど・・・。
結婚5年目です。幼稚園の子供がひとりいます。
呼び方も呼び捨てではないし、何事も他人のように探りながら接してくる旦那なのですが。
パチンコ大好きで借金を抱えたことが発覚しました。結局知らない間に親が返済していました。
今でも相変わらずなにかあったら親に頼っています。
育児に悩んだときも支えてもらえず、いつのまにか愛情はなくなり、できれば顔をあわせたくないと思っています。
といっても普段から仕事や遊びで帰りが0時過ぎたりするのであまり顔はあわせないのですが。

精神的に参ってきたので離婚しようかとためしに言ってみたところ、「浮気してるのか!」と返ってきました。
完全に打ちのめされた気分でした。
寂しかったことなど全て伝えて反省すると言ってはくれたのですが、じゃあ保険で離婚届け書いてといったら、
ニコニコしてあっさり書きました。普通ならそんな簡単に書かないと思うのですが。。。
確かに前よりは早く帰るようになったのですが、結局自分が会いたくないのでわざと帰りづらくしてしまっています。
そして唯一の子供もおばあちゃんがべたべたに可愛がっていて泊まりにいったりしていないことがとても多いです。

こんな人生投げ出したいと思ってしまうのですが勝手すぎるでしょうか?

• 質問者:moscolor
  • 質問日時:2010-10-21 14:21:48
  • 0

並び替え:

私にも小さな子供がおります。
夫の浮気、浪費などもあって夫婦関係は冷え切っております。

同じように月に一、二度泊まりで義家族と子供は過ごしております。私は
一人うちにいます。
娘にとっては大切な父、祖父母でありますので割り切っていますが。

離婚も何度となく考えています。
ただ子供の環境を大きく動かすのが怖くて。
自分のしあわせを考えてと周囲には言われます。
けれど思い切って離婚を決意しても
シングルマザーをしていく自信はありません。
万が一離婚になったときには娘の親権を夫にします。
その覚悟次第です。私の場合。

ママが元気がないのが子供にとっては一番良くないと思います。
無心になって割り切れるのであればぎりぎりまで頑張ってみるのもよいと
思いますが…
それにはきれい事だけでは、割り切りは困難です。
逃げ出すという表現ではなく
家族それぞれにとってどうあることが幸せなのかを考えてみませんか?
善悪や常識とか、ではなく。

• 回答者:はは (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも離婚したくてたまりません。
会話もないし。
この先は主人の介護とかするのはかんがえられないし。
でも経済的に自立する道が立ちにくい世の情勢と、主人が子供の養育費用を払ってくれるかもわからないので踏み切ってません。

しかし、この先後悔することになるなら思い切って別れるべきかも。
私も以前離婚届にあなたと同じく平気でかかれました。
今もまったく愛情はありません。

経済力を手放してしまったことを後悔しています。
子供が自立したらすぐ別れられうよう準備するつもりです。

===補足===
子供がいるのに、離婚届を笑って書くような人はどこか人として共感できません。
私の夫も子供が小さいのに、わかれるよいつでも、と言ってました。
私は悔しいですが子供のために我慢してきました。
それにそういうことって後々思い出されるし、夫の人間としてだめな感じはずっとかわりません。
最低な相手をなぜ選んだのか?自問自答してます。
今は世間体というものがどこかにあって、結婚というものを深く考えなかった罰だと思ってます。
私は世間体と結婚してしまったのです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子供を十分養える環境におけるのであれば(どちらが子供をとっても)いいんじゃないですかね。我慢するほどの価値ありますか?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

仮に離婚するとして、子供の親権でもめそう。
あと、これくらいの理由(失礼)では性格の不一致程度にみなされ、慰謝料などもとれなさそう。
それでもよいなら、moscolorさんが離婚するのを止める理由はありません。人の好き嫌いに勝手もへったくれもないです。まあ、子供にたいしての親の責任はありますが。

世の中、だんなさまに不満をかかえる主婦は多いです。それでも離婚しないのはほとんどの場合が、金銭的なもの。生活費の心配がない人は、離婚にあまり躊躇ないです。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに決定的な理由がないので厳しいと思います。
子どものことを一番に考えて選択できるよう努力できればと思います。

少し厳しい回答になりますが・・・
ご主人が改めたところで、質問者さんの気持ちは変わるのでしょうか?
会いたくない、と思っている相手と今後も人生を共に過ごしたいでしょうか?
まずご自身の気持ちをよく見つめて、どうしたいのか考えてみましょう。

それと質問文を拝見して、ん?って不思議に思ったのは、
お子さんだけが、義母のところに泊りに行ってる?ということ。
それも一度だけではないようですし。

離婚という結論に至った時、
親権問題で、不利になりますよ。。。
お子さんを引き取る気がないなら、それでいいでしょうが。。。

これくらいで投げ出したいと思ってるうちはまだまだ甘いですよ。
人生これから、これから。
母親はもっと強くならなければ、なりません。
唯一のお子さんなのでしょう?
じゃあ、全力で守らなきゃ。
シングルマザーは万といます。
だからいまさら、片親だからどうのこうのってナンセンス。
真っ向勝負して、なにがなんでも幸せになってやる!って底力があるんだから。
離婚って、どちらか一方が100%悪いなんて、ありえない。
いつか自分の非を認めて改めるのも、幸せの近道です。
自分の不幸を誰かのせいにしてるうちは、幸せなんてやってきません。
逃げていくばかりです。

さて、その勇気ある?
ゆ~っくり考えてみるといいよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに。。これで完璧になったとしても離婚は踏みとどまりつつも、やっぱり別居しないとやっていけないと思います。
子供は毎週泊まりにいっています。楽させてもらってるといえばそこまでなのですが。。
駄目というと泣き叫んで行くというのでさみしいです。。

確かにシングルマザーになる勇気もなかなかないです。。

子供が小さく旦那様の帰りが遅いとホントにストレスが貯まりますよね。
主婦は、遊びなんてできないもの。。。私も同じなのでよ~く分かります。
ところで、今でもパチンコにのめりこんでいるのでしょうか?
借金はしていない?
パチンコにもやめられない中毒症状があるので気をつけてくださいね。
今でもいろいろと親を頼っているようですが、ご両親から旦那さまに強く
言ってもらえるといいかもしれませんね。もちろん、あなたが言ったということは
内緒で。
あとは、お子さんをおばあちゃんのおうちに泊めるのはあまりよくありません。
いざ離婚となった時に、不利になる可能性もありますし。。。

まだ、踏みとどまっていると思いますが借金だけは要注意ですので
気をつけてくださいね。
浮気してるのかという言葉に、カッとならず冷静に話すといいですよ。
これで分かってもらえなければ割り切るか、離婚をします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
以前内緒で相談したら次の日筒抜けで、、、結局他人なんだなって切なくなっちゃいました。よく見極めて行動したいと思います。

人生いろいろありますよ。
まだたった5年なのですから、今一度冷静になってみてはいかがでしょうか。
最終的にはあなたの人生なのですから好きにしていいのかもしれませんが・・・。
借金をしたり親から自立できていないご主人を弁護するつもりはありませんが、
考え方を反転してみれば、どんな借金を作ってしまっても返済してくれる財布(親)が
いるのですからある意味幸せではないですか。
あなたが生活費から捻出しなければならない状況だと、もっと自体は深刻になると思いますよ。
愛情もそこそこ冷めているのでしたら、割り切って相手の親を利用すればいいのです。
ご主人のこともお金を運んでくれる親切な人だと思えばいいのです。
子供がいかに健やかに幸せに暮らせるかに力を注げばいいと思います。
おばあちゃんにべったりで寂しい気持ちもあるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
あなたが母親なのですから自信を持って下さい。子供にとって母親が一番に決まっています。
人生これからの方が長いのです。
ご主人だっていろいろと経験し、それなりに成長し、家族への考えや愛情なども少しずつ形は変って来ることでしょう。
あなた自身も同じように変っていき成長するでしょう。
10年後、20年後、また今とは違った夫婦になっていると思います。愛情の形も変っていきます。
簡単に離婚届に記入してしまうご主人に対する憤りもわかりますし、人生投げ出したいと思う気持ちもよく理解出来ます。
そんなことを考えてしまうあなたを決して勝手だともおもいません。
でも、投げ出して別の人生を歩んだとしても、人としての苦労や苦しみ、問題から逃れられるわけではありません。
形や質を変えて、同じように自分に覆いかぶさってきます。
苦労は逃げるより、立ち向かった方が早いですよ。
あなただけではありませんよ。大丈夫。みんな同じように悩み苦しみ乗り越えてきています。
悩みや苦労のない人生なんてありませんからね。残念な事に。
最後に、お子さんには父親の悪口を言ったり嫌っている素振りはしないであげて下さいね。
あなたにとってはそもそも他人ですが、子供にとっては血のつながった親ですから。
身内の悪口を言われたら、あなただって嫌な気分になると思います。
ですから、ここだけは割り切って育ててあげて下さいね。
煮詰まったら、友達とおしゃべりしたり、それでも解決しなければここに又相談して下さい。
色んな先輩が回答してくれると思いますから。

===補足===
質問者さんの母親をみて感じる気持ちよくわかりますよ。
でも、時代も環境も相手も違うのですから自分の将来と重ね合わせても仕方ありません。
加齢による鬱傾向は、原因は様々で口で言っている理由が総てではありませんよ。
子供なんて・・・って言ってしまったのも病気のせいで本音ではないと思いますから。
あまり気にしないようにして下さいね。聞く方は辛いと思いますが。

他の方へのコメントも拝見させていただきました。
ご主人の給与明細もみたことない、ということはお金はご主人に握られているという事でしょうか。
握られていること事態は問題ではありませんが、収支の把握ができないのは問題ですねぇ・・・。
奥さんがお金の管理が下手で、ご主人が仕切っている家庭はいくらでもありますが、
円満にいっているのは収支がきちんとお互いに把握できているからだと思います。
質問者さんも将来不安ですよね。人生計画が立たない。
ここんところはキチンと話し合うべきですね。とても大切なことだと思います。
これを解決できないと難しいかもしれませんねぇ・・・。

別居して生活していけるのでしたら、別居しながら本音で話し合っていくのもいいのかもしれませんね。
とりあえず離婚するしないは置いといて、けじめはつけた方が良さそうですね。そう思いました。
離婚はいつでもできますが、元に戻す事は二度とできないので、ひとつひとつじっくり考えて下さい。
衝動で動いたら後悔すると思います。自分の為にもお子さんの為にも。
話し合いが切っ掛けで上手く行く可能性も0ではないと思いますし。
あと、お子さんは上げ膳据え膳、お小言も言われない、好物ばかり食べさせてくれる、
欲しい物は何でも買ってくれる、という目の前のエサに心動かされているだけで、
もう少し大きくなったら、ちゃんと分別がつきますから大丈夫ですよ。自信持って下さいね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ここで皆様に回答していただいてとても励みになります。
自分の母親が同じように昔悩み、私の為に思いとどまりました。
その結果60過ぎてとても後悔して鬱病にかかり、子供なんてうまなきゃよかったとさえいわれました。
そんなこともあり、自分の将来をみているような錯覚をおこして怖くなってしまうんです。

>離婚しようかとためしに言ってみたところ
試しに言えるなんて、う~ん、いいですね。

一段落ついてるのでしたら
試しにもう少し努力してみたらどうですか?

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
努力もしてもう1度よく考えたいと思います。

全く信頼関係のないご夫婦だと思います。
試しに「離婚しようか?」と言って離婚届をもらってきて書かせる妻と
簡単に書く夫。
決して旦那さんだけが悪いとは思えない夫婦関係です。
これから子供と二人で誰にも頼らないで生活するだけの
覚悟があるなら離婚もいいと思いますが、この文章からは
あなたにその覚悟があるとは思えないです。

離婚したら、子供の人生は全てあなたにかかってきます。
あなたがなんとなく寂しいからと言う理由で離婚したら
子供は「父親のいない子」になります。
あなたの寂しさの比ではないです。
そしてあなたが再婚して、新しいお父さんが来ても
子供にとっては「おじさん」です。
子供の寂しさは埋りませんよ。

せいぜいここで愚痴を言いまくって、
ちゃっかり旦那の給料で暮らしていく方が
いいと思いますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。 確かにこうなった原因はもちろん自分にもあると反省しています。
仮面夫婦でも、けんかしても一緒にいるべきなんでしょうか。。

勝手ではないですよ。
自分がそんな状況になったらと考えると私も逃げ出したくなると思います。

自分勝手に暮らしていて離婚を言い出したら「浮気してるのか!」って、どう言う思考回路だよって感じ。
普通、借金を作った時点、毎日夜中まで遊び歩いてる時点で離婚を言いだされそうと感じると思いますし、奥さんが悩んでる事に気付いていないなんて重症ですよ。

そんなこんなで、すでに旦那の改善でどうかなるってことではなくなってしまってるわけですよね。
自分がもう旦那に会いたくないと思ってしまってるわけですから。

お子さんがいるから離婚も考えものですけど、どのみちお父さんとしてお子さんに接していないようですから離婚した方がいいように思います。
家庭ってそんなお互いがそれぞれの生活を送るってことではないと思います。それじゃ夫婦の意味がない。
離婚を前向きに考えた方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。 本当に最後の最後に追い打ちをかけるような一言を言われ完全に覚めてしまいました。。
子供がまだ6カ月くらいの時から、もう寝たから遊びにいっていいよね?という感じで夜中に家を出られたり、育児に疲れて泣いてた時も手をさしのべてもらえなかったり、
なんだか蓄積してしまって一緒にはいられないんです。。

とりあえず別居して、冷静な判断をしてみてはいかがでしょうか?

一人で子供を養育しながら食べていけますか?
生活はお金が必要です。じっくり考えて行動してみてください。

• 回答者:よ~く考えよう!お金は大事だよ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに別居が一番いいなと思います。
一度冷静になりよくかんがえてみます!

離婚はやめたほうがいいですよ。その程度だったらそんなに大きな問題には入りません。
確かになんなのということはありますが仕事はしていて給料は入れているし暴力はないですし客観的に見て踏みとどまるべきです。もっとすごい家庭いっぱいありますから。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
たしかに犯罪をおかしたわけではないし暴力もないので正当な意見だと思います。
もし精神的に耐えられるならそうしたいと思います。

いまはとても追い込まれた状態ですべてを投げ出したいと思ってるんだと思います。
しばらく離れて暮らしてみてそれでやっぱり気持ちが無いと思えば
別れたほうがいいと思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに一度離れてみて冷静に判断するのが一番ですよね。
アドバイスどうもありがとうございます!

まず、自分はどうしたいのか。
そして、子どもと二人で暮らしていけるのか。
相手に改善の余地はないのか。

あらゆることを考えて、あなたが肉体的にも
精神的にもおかしくならない道を選んでください。

打算的かもしれないけど、損得と感情をうまく考えることが
必要です。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
別居すれば精神的には楽になると思います。
顔も合わせたくないほどいやなので。。
でも一生そのままとおもうと辛いです。

悩むのが 子どもについてですが、未練がないようでしたら 離婚しちゃってもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本当にそこなんです。子供のことだけがすべてとどめさせています。
よく考えたいと思います。

なんという旦那なのか..家庭を支えていく大黒柱がそれでは不安ですよね。

人生投げ出したいと思う気持ちは現実逃避したいという気持ちだけで.本当に嫌だと
思ったらもう自分で仕事を見つけて生活に困らないように子供も含めて経済的に自分が
やっていくという行動を起しているものですから
たぶんそう言いながらも甘えているのですよ。

貴女も働いているのか分からないですが.1度旦那の収入などあてにせず
自分が生活を支えていけるのかやってみたらいいと思いますよ。
パートでは収入は難しいですからフルタイムでやってみて.どんなに金を稼ぐのが大変か
やってみれば.そんなどうしようもない旦那でも精神的にも経済的にも居るだけマシとなるかです

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
たしかに、逃げ出したい気持ちもあるのにその勇気や自身もなく甘えがあります。
パートで働いています。話あっても旦那はこの5年間給料明細を持って帰ったことも
なく、カードも握っています。

離婚するのは自由ですが
その程度で投げ出してたら
他の誰でもたぶん駄目でしょうね。
旦那さんにも大いに問題がありますが
あなたにもかなり問題ありそうです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かにそう思います。こうなったのも自分の責任でもあるのもわかってます。
よく考えたいと思います。

これから先のことを考えて もし離婚するなら早い方がいいと思います。
お子さんがベッタリしているおばぁちゃんは実母のほうでしょうか?そうでないなら離婚の話し合いで相手の親とも揉めそうです。そうなら覚悟したほうがいいです。
愛がなくとも生活だけで共nするにはまだ若いと思います。
もし子供が十分大きい&自分の自立手段が確保できない 一時の戻るだけの家もない 等の理由があったら我慢して一緒にいたほうがいいかも・・・とも思えますが お子さんがまだ幼稚園なら人生を諦めるほどの年齢じゃないですよね。。。
そのあっさり書いた離婚届も勝手に出せないと思います もしかしたら旦那も知っていて平気なのかも知れないです それかどこか正確に書いてない個所があるとか。
旦那が浮気したり借金したりでないとなかなか親とかは理解してくれないと思うので 今は自分の自立手段を整えて離婚に進むべきだと思います。
顔も会わせたくないくらいで一生我慢できるとは到底思えません。

===補足===
もう一度読み返してみて思ったのですが 離婚したい理由は甘えたの旦那で不安定なところが問題なのですよね。現在もパチンコとかやってそうです(想像ですが)もしかしたら浮気もあるかもしれないですね。(これも想像くらいです)離婚したいの理由に先にそれがくるって 人は自分だったら・・・と思って言うものです。つまり旦那だったら新しい女が出来たら離婚するのでしょう。
子供の環境的にもあまりよくはなさそうです。しかし自立出来るかどうかが一番のネックです。人間はお金がないと本当に精神的に荒むものですよ。
一番の解決策は質問者さんが強くなることです。今ではきっと旦那に言ってもわかってくれない・・・とか 言ったら倍は言い返される・・・とかで負けてしまっているのでしょう。
そうではなく 口うるさい嫁になるのです。今のままでは離婚訴訟となっても具体的に離婚の原因となるものがハッキリとはしません。既婚女性なら理解してくれるでしょうが ほとんどの人は納得できないでしょう。ですからあなたが旦那よりもうるさい嫁となって うまく旦那が浮気したり暴力振るうようになったら儲けもので もらうものもらってさっさと離婚しましょう。
もし旦那があなたのうるささに閉口しつつも改善してくれたのなら それはそれであなたのご主人に対する気持ちもきっと変わってくるでしょう。
つまりは自分のために立ちあがるしかないのです。家庭で負けている相手と離婚で訴訟なんかしても勝てません。穏便に離婚は絶対にないのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
子供がべったりしているのは相手の母のほうです。
誕生日でもないのに高いおもちゃをいつも買ってくれたり
するという理由もあります。
確かに一度嫌いになってしまった相手とこの先50年くらい過ごすと考えると怖いです。。
よく考えて判断したいと思います。

いいえ 勝手じゃないです。
アナタの人生です。
アナタが楽しいと思えないなら
離婚すべきです。
勝手なのは旦那の方です。

別れた方がいいと思います。
新しい人生をやり直した方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても早いコメントありがとうございます。
そう言っていただけると気持ちが少し楽なります。
慎重に考えたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る