すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

無知で申し訳ないですが。
エヴァンゲリオンとエヴァンゲリヲンはどうう違うのでしょうか。実は一緒なのでしょうか。

• 質問者:みん
  • 質問日時:2010-08-02 23:59:33
  • 0

並び替え:

既に回答されている方の補足となります。

そもそもヱヴァンゲリヲンとしたかったようですが、企画当初に新聞等の印刷物への
関係と、読みやすくという意図でボツになった案を、未だに根に持っていたのでしょう。

これだけメジャーになれば、当初の目論見どおり押し通せると(笑)

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ原作脚本製作者が作ったものですから一緒と考えてよいとは思いますが…

テレビ版と劇場版での違いは下の回答者の方で良いと思いますので、

名前の違いというかどうしてそうなったのかを…経過と予測を。

もともと作者(製作者?)はテレビ版の名前をヱヴァンゲリヲンをしたかったようですが
何かの理由(分りやすくなど)でエヴァンゲリオンとしたようです。

庵野監督はこういった一種の言葉遊びがもともと好きな人みたいです。
アイウエオ→ヤヰユヱヨの言い換えとか…
昔だけどそれが今は新しい感覚もあるのでしょう。
劇場版のコンセプトは旧作でも新作でもないエヴァの解体と再構築だそうですから
名前も初心に還ってと言うか変えたかったのかもしれませんね。

そう思ったソース先はhttp://www.evangelion.co.jp/1_0/highlight_02.html

• 回答者:複雑 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年ほど前に、テレビシリーズとその直後に放映された映画がエヴァンゲリオンです。

最近になってリメイクされ多少ストーリも異なって作られたのが
映画版4部作新エヴァンゲリヲンシリーズの「序」「破」「Q」「急」です。
現在「破」まで放映されています。
正確には「ヱヴァンゲリヲン」です。エも違います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る