すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

僕は小さな引っ越しの会社に勤めています。、。。最近現場から営業に変わりました。。。営業をしていて思うのですが、引っ越しという業界は差別化が難しいように思うのです、、、お客さんからしてみればA地点→B地点まで荷物を運べば良いだけだと思うのです。。。あと他社と違うところは値段だけだと思います。。。ただあまり安く取ってくると、会社の経営が難しくなります。。。小さな会社なので大手のようなブランド力はありません。。。。こういったとき皆さんだったらどうしますか????

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-05 20:08:21
  • 0

並び替え:

値段が低いほうが良いとは思いますが
やはりしっかりと安全に、また早く運んでくれる技術だと思います。
大きなものは絶対素人では運べませんから。
バイトの方が多いところには頼みたくないですね。
あとは、ダンボールをすぐ持ってくるとか、すぐ回収してくれるとかのサービスもありますね。
「荷物を運べば良いだけだと」 ありますが、これではだめだと思いますね。

結局、値段を比べるといっても、何社も見積もりだせるわけでもないし
お客の満足は、しかっり運んでくれたとか、サービスが良かったとかになりますね。

• 回答者:ぼ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

それだけではなく
大事な家具など傷つけられても困る。
そのへんの信用度と手際の良さと親切さでしょ。
ブランドだからいいとは限らないし安くても雑でしたらとても嫌です

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は 何度も引越しを経験していて感じたことですが

やはり 大きい会社だから、手抜きはあります。

お客さんは、価格だけではなく、どれだけ安全に

運んでくれるか、アフターはちゃんとしてくれるのか

そこも重要だと思います。

だから、最初にお客様とお会いする匿名さんの

仕事は、会社の顔となるわけですから、とっても

重要だと思いますよ。

私は、営業さんと話して、信頼できるところに決めています。

誠心誠意は 必ず結果が出ます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大手でもあの手この手で(女性のみとか)差別化図ってますよねー。

私は値段で選びます。あまり引越ししないのでよくわからないし大手を選びそうです。すみません。(というか友人に車を出してもらってすますかも…単身ですし。)
でも大手の中でも値段が高ければ選ばないです。

小さい会社でも値段がよくて評判がよければ使います。あとは、進学や就職に伴う引っ越しの場合は大学や会社と提携してるとかで、同様の引越しに慣れているとか。
それから、なにか景品がもらえる(ドラえもんのあれとか…)、引越し先の近所の施設のクーポン券、引越してすぐに使う消耗品をサービスでくれるとかは嬉しいです。(法律的にどうなんだろう。)

大手だと、現場の人間は営業担当者と別で流れ作業的なところもあるので、営業のひとが現場にいたら安心できでいいと思います。

ウェイトレスの露出を高くしたコーヒーショップが売上アップなんてニュースもありましたが、コンセプチュアルな作業員さんとかおもしろそうですね。ファミリー向けではないですけど。

とりあえず、小さな引越し屋で対象とする地域での営業っていうのは決まっているんだったら、対象とする地域の引越利用者は(自社、他社含めて)どういう属性なのか?将来的にはどうなのか?引越自体はしているのに業者を使わない人たちがいるとしたらなぜか?などなどを調べて分析して、未開拓市場を可視化してそれぞれについて差別化ニーズを分析してみます。

あと、基本に戻って日々の顧客満足度向上。

小さい会社で営業さんも現場にいけるなら、そこでお客さんの意見を聞くとかします。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

ブランド力は別に求めません。そりゃ、安くで運んでもらえるのが一番ですけど、
一度、主人の会社が契約しているところが頼んだらしい下請け業者に痛い目に遭わされました。
運び方は乱暴、受け答えもちょっと粗暴、何度も引越しをしているので、ついつい他と比べてしまいます。
その時は、食器棚の引き戸ガラスが一枚無くなっていたのに、とことんすっとぼけられました。 
結局元締めが弁償してくれましたけど。
大きい小さいでは決められませんが、教育がしっかりなされているかどうかは、営業の人とお話して判断するしかないです。
なので、営業さんの力って大きいと思いますよ。
とてもいい仕事をしてもらえたら、たとえ無名の会社(←失礼)でも口コミで評判が広まったりすると思います。
その逆もしかり、ですけどね。

あまり関係ないかもしれませんが、一度ネットで一括見積もりを申し込んだ時、
10分後には最初の業者さんから電話が入りました。
知らない社名でも親切丁寧な口調で押し付けがましくなく、いい印象を受けたところもあれば、
超有名な大手からの電話は、何故か上から目線で、殿様企業か!って感じで話すので、
ここにだけは絶対頼まない、と電話だけでも思ってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る