すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合って1年半の彼と、連絡が途絶えてしまいました。。10日ほど経ちます。

先週の土曜日、「今日会える?」と聞くと、「しんどいから会いたくないかも・・」という返事はありました。でもそれ以外は、電話もメールも無視状態。。

最近は結婚の話も出始めていたのに。

あまり考えないように、今はそーっとしておこう。。と思いながら、毎日辛いです。。

元気づけてください!くじけそうです。。

• 質問者:にこ
  • 質問日時:2010-08-10 11:04:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

こういった質問サイトを利用するのは初めてで、逆に厳しいことばかり言われて傷ついたらどうしよう・・と少し不安でした。

でも、本当に親身になってくださって、今では皆様の言葉が心の支えになっています。

今日からお盆休み・・未だ連絡はありませんが、私にも少し心にゆとりが出来てきました。のんびり構えていようと思います。

本当にありがとうございました。

それは病気や事故ではないんですか?違うといいけど。

男性のなかには、仕事とか他のことがうまく行ってないときに恋愛に癒しを求めるんじゃなくて恋愛もシャットアウトする人もいますよね。
恋愛においても、自分が頼られる側でいたいから。自分で自分が許せないから。
そういう感じなのかなと思いました。
もしかしたら、彼は自分からは質問者さんに助けを求めないだけで、質問者さんが助けに行ったら喜んでくれるかもしれないです。でも、たいていの場合は逆効果でしょうね。
なので、そーっとしておくのでいいと思いますよ。
そーっとしておきたいけど、彼のこと考えちゃって間が持たない感じですよね?たぶん。
ふだん彼と会うから我慢してたことって何かありませんか?
ついつい後回しにしてたこととか。
勉強、ダイエット、スポーツ、コンサートに行くとか、とか。
そういうことをこなしていくうちに気持ちも落ち着いて、待っててやるかって言う度胸も座ってくると思います。がんばって!

でも、質問者さんが、彼に支えられるのと同じくらい自分も彼を支えるんじゃなく、て一方的に包容力のある人を求めているんだったら(最初のほうの回答へのコメントを読んでそう思いました。)その彼とは潮時かもしれないな…と思いました。結婚したらもっともっとそういう彼を見守りながら耐える日々が増えますよ。それに慣れることはできますか?

おいくつかわかりませんが、早く結婚したいという気持ちが強くなりすぎてほんとの気持ちを見失っていませんか?

厳しい回答がほかになかったので少し厳しいこともいいますが、待つにしても期限をお決めになったほうがいいでしょう。それを過ぎたら、お別れを言いに行きましょう。

別れて、フリーになっても(少しほかで恋愛しても、)その彼と縁があればまた戻ると思います。彼もあなたを待たせているというプレッシャーがなくなれば、ストレス軽減するでしょう。そしたらむしろあなたのありがたみを思い出してくれるのでは?

待っても無駄なら別れなさいってこれだけはっきり言われてどう思いますか?
そこに質問者さんのほんとの気持ちの答えが有ると思いました。

===補足===
「結婚はしないから」といって、上手く行っているのに別れた仲良しカップルを何組も知ってます。結婚って重いですよね。結婚離婚を繰り返す人もいますけど。その点、彼氏さんは真剣に考えてくれているからこそ簡単にイエスとは言わないわけだし、質問者さんは彼の気持ちも動かしてるようなのですごいな。

質問者さんくらいの年齢の人と付き合うということは結婚を意識することと同義だと思いますので、普段の彼には覚悟があると思いますね。でも、なにかのきっかけで不安になることがある。彼が結婚のことで悩むのは質問者さんとは別の要因がきっかけなんじゃないですか?それはどうしようもないことなのでお待ちになるのが。気がまぎれることをいのります。

私もう結婚には固執しないよ、一日一日一緒に楽しいことたくさんしよう、とか言ってみたら彼の方が目が覚めて結婚を見てくれるかもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。

早く結婚したいという気持ちが強くなりすぎてほんとの気持ちを見失っていませんか? →正直、ハッとしました・・。

私は30代ギリ前半、彼は5歳下です。
結婚したくて、彼にも何度も「早く結婚したい~」と言ってきました。やっとその気になってくれたところでした。

実は今までにも、こうやって連絡が取れなくなったことがありました。
まだ結婚に自信が持てない・・私の時間を無駄にしているのでは・・と悩んでいたようです。
しばらくして、私から連絡を取り、やっぱり好きだから付き合っていきたいと言ってくれてここまで来ました。

もう、その時とは気持ちは変わってる、真剣に考えてるよと最近では言ってくれていました。

でも知らず知らずのうちに、私も彼ではなく「結婚」に固執しすぎて、彼を傷つけていたのかも知れません。

仕事とか他のことがうまく行ってないときに恋愛に癒しを求めるんじゃなくて恋愛もシャットアウトする・・→まさしく彼はこういったタイプかと思います。
同時に、結婚を急ぐ私のところへ来ても、癒されないと思われてるのかも、とも思いました。

今思うのは。。彼そのものを見て、再度スタートしたい。
もっと一緒に色んなところへ行って、色んな事をして、色んな事を話して・・

そうできる日が来るように、今は待っておきます。

並び替え:

本当にその人のことが好きだというのなら
待っていたほうがいいとおもいます

もしかしたら相手の方がなにか悩んでるのかもしれませんし・・・

そして、もしあなたがあきらめようか迷っているなら
気持ちをつたえたほうがいいですよ^^

• 回答者:なな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ななさん

ありがとうございます。

今、ここに質問をして、皆さんの温かい回答を読みながら、私は自分のことしか考えてなかったな~。。と思いました。
ななさんのおっしゃるように、彼も悩んでいるのかもしれません。
どうして連絡くれないの、と責めることはせずに少し待ちます。
そして、あきらめることになれば・・彼に自分の気持ちを伝えようと思います。
本当にありがとうございました。

別の人を探しましょう。
花の命は短いです

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
友達や会社の同僚には、同じことを言われました;
そう思って、切り替えられればいいのですが・・もうすこし、可能性を信じて頑張ってみます。

そうです!考えてはいけません。
ここらでちょっと自分の好きな事に没頭しましょう。
今まで彼と会ってたせいで出来なかった事を片付けましょう。
そうやってにこさんが生き生き過ごしていれば、彼の方から「おや?」と思って再び近寄ってくるはず。
その時は「しんどいからサヨナラ」してもいいし、また仲良くしてもいいし、にこさんに選択肢があるのですよ、有利ですね。

• 回答者:恋は駆け引き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恋は駆け引きさん

なるほど~私に選択肢があるとは、全く考えていませんでした。。
待つというのは受身的ですが、好きなことをして過ごしているうちに私も考えが変わってくるかもしれませんもんね。
今まで出来なかったこと。。というか、サボっていることはたくさんあります。。
勉強も、ヨガも、趣味だったアクセつくりも、いつの間にかしなくなっていました。
これからひとりの時間をしばし楽しんでみます。

ありがとうございました。

ツライとは思いますが、少しの間、距離を置くことはいかがでしょう。
彼自身もいろいろと考える時間が要するのではないでしょうか。
男性と女性の脳のつくりは違うってよくいいますよね♪
男性はひとつのことをじっくりと考えるようにできているらしいので、女性のように柔軟に対応することは不可能らしいのです。
なので、彼自身が納得のいく答えが出たときには連絡がくると
思うので・・・それまではそっとしておおいてあげましょうよ!!

• 回答者:もんもん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もんもんさん

ありがとうございます。
そうですね、彼と自分は違う人間ですし、性別も違いますもんね。
問題即解決!が信条の私は、せっかちに答えを急いでしまいますが、もんもんさんのおっしゃるように「男性と女性の脳のつくりは違うんだ」と言い聞かせながら、そっとしておきます。
本当にありがとうございます。

彼の元気が出ればまた連絡ありますよ。
くじけずに頑張りましょう。
きっと振り向いてくれます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

優しいお言葉で、元気が出てきました。
信じて待ってみようと思います。

ちょっと 間を置いてみましょう。

恋愛は、追えば逃げる 逃げれば追うというので

時間をおけば、本当にその彼が運命の人だったか

わかります。

気を落とさず、この時間を自分磨きの時間と思ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・間を置いて、自分のことを見つめ直すのも必要かなと思います。追いかけてつかまえたい気持ちでいっぱいですが・・ここは抑えて!ゆったりした気持ちを持って待ちます。

1年半付き合ってて結婚の話も出てるならもう少しそ~っとしてあげてても良いと思います。
そう言う時期かもしれませんので。
大丈夫だと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫とのお言葉、すごく心が晴れました。

「二人で住むのにいい家があったよ~チラシ見てまた話そう」と言ってくれてたのに、急にこんな風になって。。寂しい気持ちでいっぱいですが、こういう時期なんだ、と広い心でそ~っとしておきます。

彼はちょっと期間を置いて再出発したいのでしょうね、
今は追ってもダメだと思います。
心が離れない程度にメールを送る程度でいいですよ。
明るい未来を信じてくじけないでね!

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、今は追ってもだめですよね。
一日が長く感じますが、適度な間隔でメールしてみます。
温かいお言葉、本当にありがとうございます。
くじけず頑張ります!!

きっと彼は今 精神的に余裕が無い状態なんですよ。
彼が今を乗り越えたら
きっと アナタの元に帰ってきて
優しい笑顔で抱きしめてくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます!
読んだ瞬間、泣きそうになりました・・!

自分が辛いとばかり思っていましたが、彼も何かをなやんでいるのかも。。と思いました。

戻ってきてくれるのを、待ちます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る