すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫の抜け毛の駆除に困ってます。どうしたら抜け毛を効率よく取り除けるでしょうか?

• 質問者:ともめぐ
  • 質問日時:2008-02-21 06:11:57
  • 0

うちは多頭飼いなので、抜け毛もハンパではありません。6頭のブラッシングは何時間もかかるし大変です。じゅうたんも最初は8畳の部屋に2畳敷きましたが、毛が取れにくいので、今はブロック式のタイルカーペットにしました。
じゅうたんの掃除には固く絞った濡れ雑巾で拭くとゴッソリ抜け毛が取れますが、疲れます。
洋服についた毛もコロコロでは追いつかないくらい付きましたが、洗濯時に髪に巻くカーラー(100均ので充分。ウレタンではなく、マジックテープみたいなのがついている留め具のないタイプ)を10個位入れて一緒に洗濯するだけでコロコロいらないくらい、きれいに抜け毛は取れます。シーツなどの抜け毛もこれでほとんど取れます。ただし、洗濯後にカーラーに付いた抜け毛は古い歯ブラシ等でこそげ取ってくださいね。

• 回答者:mihoring (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

我が家も前に飼っていた猫は、掃除機やガムテープで毛を取るのが大好きだったのですが、今飼っている猫は極度の臆病猫で、普通に掃除機をかけているだけでも逃げて行ってしまいます。
そこで使っているのは、ハードスリッカーブラシでまんべんなくブラシをかけてあげるのですが、抜け毛がひどいときや静電気が起こってフケが取れない場合は、ブラシを少し水に濡らしてブラシをかけると、取れる毛の量もグンと違ってきます。
普通のくしでも、水に濡らしてからとかしてあげるだけでも違うと思いますが、
どうしても毛の処理をまめにしなくてはいけないので、結局ハードスリッカーブラシを使っています。
抜け毛があまりにひどい時期の場合は、抱かえこむ形でおさえながらお水をスプレーするか塗らした手でなでながら、まんべんなく毛にお水を含ませてからブラシするとごっそり抜けて、抜けたものも飛び散らずに手でまとめて捨てられますよ。

• 回答者:みん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

猫と長毛の犬がおります。
うちの猫は掃除機が大好きなので、掃除の前に掃除機でむだ毛を吸い取ってしまいます。
購入はしてませんが、掃除機に付ける猫用ブラシもペット用品屋さんに売ってます。

あとはコロコロ。気がついたらかけるようにしてます(猫にもかけちゃいます。コロコロも好きらしい…)

猫はこんなもんで平気なのですが、掃除機もコロコロも怖がる犬の毛の方が困りものです。マメな掃除と、マメなブラッシングと、マメなお風呂で何とか乗り切ってます(苦笑)
カーペット類もソファもないので、こんなもので済んでいるんだと思います。

• 回答者:うっきー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日々のブラッシングで抜け落ちは多少防げるのではないでしょうか

• 回答者:ゆう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る