すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

オランダは安楽死先進国で有名ですが、年間2~3000件の安楽死が行われているようです。これを日本にも導入すべきだと思いませんか?高齢者介護の現場を見ると、あまりにも悲惨過ぎて「終わらせてあげたほうがいい」と思えてきます。
そこで質問です。
1.日本にも安楽死が必要だと思いませんか。
2.安楽死を合法化するためにできることを教えてください。

• 質問者:島田
  • 質問日時:2010-08-18 08:46:51
  • 3

並び替え:

1. 場合によっては必要だと思います。
  本人の意思が強ければしてあげた方が幸せなのかもしれませんね。
2. 署名運動。
  オランダでの例を調べて発表する。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、必要だと思います。

2、法に認められるように、

みんなが動くことです。

署名など。

• 回答者:くみさn (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 必要だと思います。

2 署名運動でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

1、必要だとは思いますが、それには本人の意思が重要だと思います。
安楽死を必要とするような状態の人間の場合、痴呆が入ってくるかと思うので、
まともな思考があるかどうか微妙ですね。。。

2、国会議員になる・・・w

• 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

1、ひつよう
2、デモ、署名。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

1・本当に回復の見込みがないような病気のお年寄りには必要かも。
2・その道の専門家や教授などに安楽死の重要さを力説させる。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.必要だと思います
2.脳死と心臓停止との区別をはっきりさせる事で医師自体が
 安楽死をさせて法的にみなされる法律を細かく決める事ですね

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

①場合によっては必要です。

②署名活動や国民投票など国民の意見をもとにして
 国会で議論してもらう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 びみょう。安楽死を合法化して 本人の意思がなく安楽死を認めることになると問題は出てきそうだしよからぬことを考える輩ってのは絶対いるものだから 本人の意思さえとっておけばとなるがそれだって実際そうなったときの本人に確認はとれない 寝たきりから回復している人は多くはないがまったく0でもない 
それに家族の問題 家族みんなで安楽死させようと思えるならいいけれど 多分そうはならない 家族の一人だけの意見で安楽死できるような制度であったら問題があるだろう。
細かいことも踏まえて制度を作れるならいいが そう出来るとは思えない。
ことが人間の死に関わる問題であるならなにかあってから じゃあ直しましょうでは遅すぎるのではないかと思う。

2 支持している政治家に票をいれる 安楽死が必要であるという説得力のある本を出版する。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.必要だと思うことはあります。
2.合法化する前に、日本に合った条件などを考えなくてはいけないので
  まずは徹底討論しなくては。
  オランダと日本の違いは大きく
  (宗教の違い、国民性の違い、市民が医療に関わるケースの違いなど)
  埋められる部分とそうでない部分が出てくるので
  賛成派議員の方たちに、時間をかけて資料を集めて
  検討してもらうのが良いかと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.必要だと思います。
 家族の同意の上で行うなら、いいのではないでしょうか。
2.著名活動を行う。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.
どうだろ。ターミナルケアというと高齢者限定のように思えるが実のところ年齢は関係ない。
老いには勝てないが病魔には勝てる可能性がある。それが「今」勝てないものであっても。
時間稼ぎに全く意味がない。と言い切るのは早計と思う。

2.
明文化するのはデメリットも有ると思う。医師には合理性のない治療行為は許されていない。根治が不可能ならペインコントロールのみが許される治療行為となる。これはある意味「安楽死」と同じ事。

トドメを刺す事は医療行為ではない。

○○歳以上であったら患者の求めに応じて「安楽死」を認める。とするの?ねえ、どうなの?安楽死の合法化って、そんなに簡単に考えて良いものなの?日本は敬虔なキリスト教徒が国民の殆どを占めているわけじゃないんよ。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.必要かもしれません。死んだほうが楽な人って結構いるんじゃないかと思います。苦しみながら死んでいくよりはいいんじゃないでしょうか。
2.マイナーに法案を掲げて立候補する人はでないでしょうし難しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、必要だと思います。 本人が了解するならば、必要だと思います。
2、正直、何もできないです。 近い将来に、そういう時代が来ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.あっても良いと思います。
  治らない怪我や病気で痛かったり苦しい思いしながら、
  延々と生かされ続けるのって地獄です。
  自殺という概念とは別に尊重されるべき選択肢だと思います。

2.同じ思想者同士で団体を作り上げ、署名運動や地域の政治家に力添えをして貰う。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、安楽死が必要だと思います。
2、安楽死OKと考えてる政治家に投票すること。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 必要だと思います。
2 署名運動をすることです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1. 必要だと思います。
2. 国民からの声が大きくなると変わるかもしれません。

• 1
この回答の満足度

1:賛成です。うちの身内にも長い間植物状態に近いまま延命させられた者がいます。
2:世論を盛り上げていかなければなりません。
このような質問をすることもその効果があると思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、思います。拍手!
2、国民投票をすればよいです。
  そうしないと、医師会などが儲からなくなりますから、反対します。また、宗教界などが偽善者ぶって反対します。なんでも反対の政党も、反対します。
今後の高齢化社会で、医療での過剰医療を見ると、いくら税金があってもたらなくなりますし、植物人間にして、生かすよりも、家族があまりにも悲惨過ぎて「終わらせてあげたほうがいい」と思います。
私は、安楽死に賛成です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 思います。自分の命の事は自分で選びたい。
その選択肢があるというだけで救われる人が数多くいると思います。

2 やはり、そういう人に投票するか
自分で立候補するなどしかないですね。

• 1
この回答の満足度

1賛成ですね。
死を選ぶことも、その人の人生だと思うからです。
2本人の肉筆署名(代筆不可)とすれば、尊厳死に値すると思います。

===補足===
あ、2番は合法化にするための働きかけでしたね。勘違いしました。
まずは署名運動から始めるのがいいと思います。
そして、国会議員に現状の悲惨さを陳情して法制化が進めば可能だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.思いません。
ただでさえ日本は年間3万人の自殺者がいます。未遂者や自殺指向者はその数倍はいます。安楽死が安易に認められ方法が確立されれば自殺者は爆発的に増加します。また安楽死に見せかけた殺人・保険金詐取も増加すると思います。それに連れ保険機構の仕組みに変調もきたし、治安や倫理を含めた日本の社会の崩壊を早めます。

よって2.へのお答えは考察含め拒否します。

• 回答者:愚の骨頂 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

1.おもいます
2.署名

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る