すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近塩分を補給することが必要だと言われていますが、塩分が不足しているかどうか、簡単にわかる方法はあるのでしょうか。

• 質問者:すえ
  • 質問日時:2010-08-22 23:58:59
  • 1

並び替え:

スポーツドリンクを一口飲んでみて下さい。
美味しいと思う時には塩分が不足しています。
しょっぱいと感じた時には塩分が充分足りている証拠です。
これが一番簡単ですね。
塩分が足りていれば、スポーツドリンクを飲んでもしょっぱいし、余り美味しさを感じませんが、塩分が足りなければ、美味しくていくらでも飲めてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いと汗をかきますね。それとは別に、尿はでます。
しかし、汗の量が多いと尿や量が減り、また尿色も
濃くなってきます。
汗かも老廃物はでますが、通常は尿から排泄されてますから、
尿の量も大切です。
尿量、回数が通常よりも減ってきたら、水分を取るようにして、
夏場は汗もかいていますから、塩分も一緒にとるようにしたいです。
塩分だけをとることはなかなかできませんから、スポーツドリンク
などで補給すると良いでしょう。また、塩熱飴などから取るにしても
水分も一緒にとらないと、吸収も悪いですし、水分不足も起こしますから、
水分+塩分(ミネラル)を同時にしたいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、汗かきなので汗をかく前に水に塩分を混ぜものもしくはスポーツドリンクを飲むようにしています。
汗をかいてからでは遅いとも言われています。

この回答の満足度

食事の時に、いつもより味が薄いと感じたら塩分が不足しているサインです。
味噌汁の様な物が判断しやすいですよ。
(調理する人自身が塩分不足とか、夏なので敢えて塩分多目にしているなら無理かな)

他には、顔(耳と揉み上げの間)がじょりじょりしたら塩が吹いている証拠なので、塩分不足です。(エアコンの室内だと成り易い)

手足が攣ったら、危機的状況です。直ぐに塩分補給しましょう。

• 回答者:梅干しが簡単で良いですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番簡単なのは 自分のかいた汗の量ですが
常に見てるワケではないので
Tシャツに塩が吹いてたり
Tシャツが物凄く汗で濡れてたら
塩分補給サインと思ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

普通、大汗をかくと塩分は確実に抜けてます。
そうなると直ぐに塩分補給した方が良いでしょう。

要するに汗をどれくらいかいたかで判断すれば良いと思います。

この回答の満足度

血液検査でナトリウムが少ないといわれれば塩分不足ですが、簡単に知りたいので
あれば、どのくらい汗をかいたのかが重要なポイントになります。
だから汗をかきにくい人は、塩分不足になりにくいということです。

• 回答者:私は多汗症です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る