すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

生きてゆくことは悲しいことでしょうか?

  • 質問者:天皇
  • 質問日時:2008-08-06 21:06:16
  • 0

並び替え:

基本的には悲しい事と思います。
ある日突然に、終わってしまうのですから。
暗闇の中、手探りで歩くようなものとも言いますよね。

でも、どのように生きていくかは、その人次第だと思います。
わたしは、そうであっても、楽しみたいです。
今夜は、お月さんがきれいとか、あの人は親切だったなあとか、とか。

  • 回答者:吹き抜け窓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この世は修行の場だとも言いますね。
30年以上生きていて、楽しい時もあれば辛い時もあったと思います。
常に笑顔で前向きに生きていれば、悲しい事ばかりではないと思いますよ。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きていく上で悲しいことはありますが、生きていくことは悲しいことだとは思いません。
楽しいこともあります。

  • 回答者:うらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ときにかなしいこともありますが
それは幸せをより幸せだと感じるため。

生きてゆくことは幸せなことです。

何事も前向きに☆

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きて在るということ自体が幸せなんだとか・・・人から言われた事もありますが・・・・

難しいご相談ですね。
人生ははかないです。それが悲しいこととも自分は思ってません。

死後100年もすれば誰も覚えていない身ですから、気楽に生きてます。
それも悲しいことかな?

  • 回答者:くろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何が悲しいのですか、人生にはいやなこともありますが、面白いこと楽しいことがいっぱいありますよ

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しいですよ

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しいだけではないと思いますよ。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しい事、辛い事、苦しい事もありますが、それだけでは悲しすぎますね。
楽しい事や面白いこともありますよ。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しいだけではないと思います。
修行なのかもしれませんね。

  • 回答者:じんせい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しい時もあります
人生「喜怒哀楽」です
どれを多く感じられるかは自分しだいです

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、悲しいことばかりですね。

  • 回答者:yan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しみも喜びも..ですね。
悲しみが深いほど..喜び事があれば心救われるし..生きている事が
人生の修行なのでしょうね。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しい事も、もちろんありますが、それだけではないですよね。

  • 回答者:みさ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きていれば、楽しいことも悲しいこともあるでしょう!
時がたてば、楽しいことは楽しい思い出に。
悲しい思い出は、あの時は辛かったなあと思えるようになります。
今は悲しいが、思い出に変わってしまえば、
経験として貴方の糧となると考えますよ。
いろんな経験をして、人生を真っ当しましょうよ。

生きていても悲しいことばかりですか?

将来的には、思い出として語れるようになりますから、
悲しいことも甘んじても受けましょうよ。
きっと貴方と成長させてくれますよ!  good luck!

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうは思いません。
生きていると様々な出来事が起こりますからその中には悲しいこともありますが、人生悲しいことばかりじゃない。悲しいこと楽しいこと嬉しいこと悔しいこと、全部ひっくるめて人間の一生です。。私は「生きてゆくことは、素晴らしいこと」だと思います。
命や人生って一人に一つづつしか与えられません、とても貴重な大切なものだから、生きているって素晴らしいことだと思うのです。

もちろん辛い人生、悲しい人生、いろいろあるでしょう。生まれてこなければよかったって思う人もいるでしょう。でも、一般論として、人の人生や命そのものは否定するようなものではないと思います。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えー、悲しいだなんて・・。
人間に生まれただけでも、すごいことなのに。
しかも日本に生まれたのも、すごいことなのに。

もっと世界を観てください。

疲れるときあるかもしれないけど、がんばろうぅ!

  • 回答者:がんばぁー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは生きていてとても楽しいです。長生きしたいですよ。

  • 回答者:幸せな人生 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてですか?
生きているってすごく奇跡的なのに。
いろいろあっても、生きていればこそなんです。
私はガン患者ですが、まだまだやり残したことがあって、しねませんよ^^
命は、尽きるまでまっとうするもんです。
悲しくても苦しくても、それがあなたにとって、無意味なんてことはない。
あなたが、強くしなやかに生きるための訓練、試練。

頑張ってくださいね。天皇さん。私も生きていきますよ。
苦しくなったら、またここへきてみてね。

  • 回答者:まるまるこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々疲れてしまいます。
急になーんにもしたくないという感じになるときはありますねー。
だけど悲しいことではないと私は思います。
その時その時は楽しく過ごせていますし
ただ 時々ふと生きてる意味を考えていたりしては ハッ!として
これではいけないと また楽しいこと探す毎日です。

疲れる世の中ですね。

  • 回答者:水菜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しくはないですね。
毎日、楽しく過ごしてます。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しいことであってほしいですね。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しいことが年々増えてきました。歳をとったせいだと思います。それでも毎日ずーっと悲しいだけではないので,生きているのだと思います。何も感じなくなったら,それはそれで困る気もしますし。

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きてるだけでもラッキーでしょ(^^)v

  • 回答者:ガンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しいことも必ずありますが 普通に暮らしていれば生きていることは悲しいことではないと思います。 何かハンデを背負って一生過ごさなくてはならないのなら 悲しいかもしれません。

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生色々です!
楽しいのではないでしょうか!

私は悲しくはないですね。

  • 回答者:atomu (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歳を重ねて 世間が解って 現実が見えてくる度に 悲しくなります。

  • 回答者:純 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、個人の考え方次第ではないでしょうか?
私自身も幸せと考えたことはこれまでの人生であまりなかったのですが、私の次女などは人生楽しくてしょうがないと言っています。次女もこれからの社会の荒波にもまれたら、そういうことは言わなくなってしまうかもしれませんが、一時でも幸せと感じられたのならそれもいいのではないかと思っています。私は子供の時から幸せとあまり感じたことがないので、次女の言葉が信じられないくらいです。

しかし、折角、生まれてたのですから、もう2度とない人生できるだけ前向きに生きていくべきだと思います。
あなたが、どう思われて相談コーナーに相談されているのかはわかりませんが、暗く感じておられるのなら、楽観的に生きて行かれ方がいいのではないかと思います。あまり、答えやアドバイスにはなっていないかもしれませんが・・。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しいことも悲しいことも色々あります。

  • 回答者:KOMERI (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きてゆくことはすばらしいことです。

  • 回答者:(・。・)v (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生は、嬉しいこと半分、辛いこと半分だと教わりました。でも小さな幸せに気付かないでいると、辛いことだらけに感じて悲しい人生になってしまうかもしれませんね。
例えば戦争に行かなくても良い。例えば今晩の食事がきちんと食べられる。例えば相談を書き込むことのできる場所がある。みんな幸せなことですよね。悲しいこともたくさんあるけれど、そればかりじゃないと思います。

  • 回答者:リビィ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歳を経るにつれ、悲しく辛くなってきます。
子供の時のような、天真爛漫な、ある意味、楽しいことはなくなってきつつあるのを実感してます。
昭和の時代に子供時代を送ったものとしては強くそれを感じます。

  • 回答者:おかぴー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

得して生きているときは,お得ですから悲しくないです。
損して生きているときは、悲しくて苦しいです。
ただ,それだけだと思うのです。

  • 回答者:kudou (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しいこともありますよ、それは。

喜怒哀楽があってこそです。

  • 回答者:チクタク (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る