すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

味醂をお酒とし飲んだことありますか?

飲んだことある方は飲み方も教えてください

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-08-24 19:27:21
  • 0

みりんで梅酒を作ります。
普通に青梅を漬けるのですが、砂糖なしで味醂だけに漬けます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはおいしそうですね

並び替え:

ウチではお正月のお屠蘇は味醂で作っています(お酒ナシで味醂オンリー)
お酒として飲んでいることになるかは??ですが。

ちなみに愛知県では飲むための味醂が売られていて、こちらは飲んだことがあります。
http://bisyu.com/mush-bin/cargo/defalt.cgi?=&_file=data2&tanka=&strings=10_4137
アルコール度数も約14%で立派にお酒です。

  • 回答者:Anne (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲む味醂は聞いたことはあったのですが、そうですか、地元だったんだ(笑)味醂が有名ですもんね。

味醂はもともとお屠蘇にしたり、女性が飲むためのものだそうです。

お墓が浅草にあり、法事で親戚が集まった時によく行く古い居酒屋で「直し」というお酒を飲んだことがあります。何のお酒かわからなかったので聞いてみるとみりんに焼酎を加えて飲み易くしたものらしく、ちょっと甘いけどなかなか美味しかったですね。

  • 回答者:kenken (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、これ好きです。
味醂も焼酎もキンキンに冷やした「冷やし」は夕涼みにちょうどいいです。

お酒は余り飲めないので、詳しくはないのですが。
普通の日本酒と同じように燗をつけて飲むようです。
一度、正月のお屠蘇を味醂で入れたものを飲んだことあります。
やっぱり、とても甘かったです。
地域的には味醂を飲む人が多いところも昭和の頃あったようです。
熊本の方で多かったと聞いたことがあるようなないような。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味醂はもともと飲むものとして作られたそうです。

燗はきつそうな気がします

しらないです、飲んだ事無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んだことないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですね。
今度やってみようかな。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答を参考に、ぜひお試しください

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る