すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

部屋の蛍光灯が切れたので2つありますが、節約のため一つだけ交換しました。
交換していないやつは捨てたような気がします。
なので1つしか設置していません。
それから、そんなに年月は経っていないと思うのですが
また蛍光灯が切れました。
1つだけだと持ちが悪いのでしょうか?

ちなみに蛍光灯はローソンで購入。
アパート暮らしでいつまでここにいるか分からないし
長く使えて電気代もお得だけど高価なもの・・などという最近流行の物などは必要ないのですが、
できれば長く使える物がいいです。
買う所によって違いがありますか?
今日100均に行ってみようと思ってるんですが
すぐに切れますかね~?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-30 07:05:48
  • 0

大手メーカーの長寿命をうたっている蛍光灯と、そうでない蛍光灯では違いはあるでしょうけれど、
蛍光灯を2つか、それとも1つか の違いでは、寿命に影響がないです。
但し、
グローランプ(点灯管)が古かったり、性能が悪いものだと、
蛍光灯の寿命を縮める事もありますので、
蛍光灯を交換する際には、グローランプ(点灯管)も交換した方が良いかもしれません。

===補足===
点灯管(グローランプとも呼ぶ)は、
蛍光灯を点灯させる際のスタータの役割をします。(スタータ形の照明器具)
具体的な商品はのイメージは
 http://www.akaricenter.com/fggrow.htm
最近の照明器具では、インバーター式のもあり、この場合には、グローランプがないかもしれません。
具体的な種類は、
 http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm
です。

もし、購入してから8年間に、1度も点灯管を交換していないのであれば、
やはり、交換した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

点灯管って何でしょうか?
今使っている照明器具は購入して8年くらいになります。
それに関係ありますでしょうか?

並び替え:

うちも節約のため各部屋の蛍光灯を減らしていますが、
特にそのために持ちがわるくなったということはありません。
スーパーで一番安いものを購入していますが、
ちょっとやそっとでは切れません。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る