すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

既婚者に質問します。
遠い将来、永遠の別れについてあなたは・・・

1.パートナーより長生きしたい
2.自分よりパートナーに長生きしてほしい
3.其の他
理由と性別・年代も併せてお聞かせ下さい。

ちなみに私は、3.其の他です。
天変地異か何かで同時に死ねたらいいと思います。
理由は、残された者が誰にも見つけられることなく変死扱いされるのも嫌だし、見ず知らずの人に弔われるのも嫌だからです。

  • 質問者:失楽園
  • 質問日時:2010-09-01 21:59:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。
素朴な質問でしたが、死生観っていうんですか、それぞれの思惑や愛の深さに感動し
なんだか心温まる想いがしました。


■■いつかは訪れる最後の日に-集計結果-■■

有効回答数35
1.パートナーより長生きしたい  :22.8%
2.パートナーに長生きして欲しい :54.3%
3.同時に死んでしまいたい等  :22.8%   でした。

並び替え:

2.自分よりパートナーに長生きしてほしい
なんとなく
30代男性

  • 回答者:ly (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同時に逝きたいです^^
お互い1人は寂しいと思うので。。。

  • 回答者:ママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

性別・年代を補足お願いします。補足されなかったので低評価になります。

うーん。見送られるのはイヤですねー。
見送りたいです。

①で。

女・31歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見送った後に、もうひとはな咲かせる、、、んでしょうか(^-^;)

1です、

夫は何もできないので心配です

50代 女、

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり妻は強いですね!

2 です

相手が死ぬのを見たら発狂しそうです

20代女

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さんを心から愛しているんですね、ステキです。

2です。
旦那の親の敷地内に家を建てて~とゆう状況なので元々縁もゆかりもない土地だから旦那に長生きしてもらいたいです。
子供もいるし私が死んだら後お願ねと言ってあります。

20代中盤女

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.自分よりパートナーに長生きしてほしい です。

理由は両親を送り出し、可愛がっていた愛猫も送り出し
永遠の別れの辛さ、悲しみを沢山味わって来ました。
夫に先立たれ、寂しくひとり残るのはとても耐えられません。
自分の時は愛する夫の腕に抱かれ
「幸せだったよ、ありがとう」と言って
夫に看取られて旅立ちたいです。

41歳 女性です

  • 回答者:ラベンダー (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉぉぉ、そんなシミュレーションまで。。。じーんときます。

3 ですね。
先に死んだら 心配だし 後だと寂しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

性別・年代を補足お願いします。補足されなかったので低評価になります。

3.其の他
わたしも同時に死にたいと思っています。
でもうまいこと事故や災害にでも会わない限り難しいですよね。
わたしは夫が死の宣告をされたら一緒に死んでしまいたいです。
でも自殺する勇気もないんですよね。
自分が一人残されるのも嫌ですし、何も家の事をしない夫が残されても不憫です。

===補足===
33歳 女       。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛が深いですね。

長生きして欲しいですね。なにせ一回り以上下なものでそうならないと困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

性別・年代を補足お願いします。補足されなかったので。

迷いますが・・・
1です。
主人に頑張ってもらった分、しっかりと弔ってあげたいです。

===補足===
30代 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかりした奥様ですね。感動します。

2.自分よりパートナーに長生きしてほしい  です。
そのために子供を育て、老後の金銭面を含めて安心な状況を既に作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

性別・年代を補足お願いします。
補足されなかったので。

1.パートナーより長生きしたい
嫁は寂しがり屋で、できれば私に見守られて死にたいと言っているので
嫁を見守れるように少しだけ長生きしたいです。
男・30代

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキな旦那さんですね。

2.自分よりパートナーに長生きしてほしいです。
自分だけで生活する自身ありません。
56歳、おっさん。

===補足===
はい、でも会社員生活疲れました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなこと言わずに、頑張って生きましょうよ。

3,です。

パートナーを見送った一週間後私も死ねたら良いと思っています。

===補足===
ごめんなさい。
50代  女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一週間後というのがミソですね。
片付けてから後を追う。。。なんか、潔い幕引き。

2です。

みとるのは寂しいからしたくないです。

  • 回答者:美紅 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

性別・年代を補足いただけなかたので。

1です

 今のパートナーではない人と、また結婚したいです もう1度やり直したいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性別・年代を補足お願いします。

2.自分よりパートナーに長生きしてほしい
私の方が早く死にたいです。ひとりで生活したくないです。50代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.自分よりパートナーに長生きしてほしい

妻の葬儀は自分では、やりたくない。
妻の死顔は見たくないので・・

50代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.其の他です。
無理だと思いますが同じタイミングで死にたいですね・・・。
そうすれば、どちらも悲しい思いをしなくてすむので。
18歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、、、そんなにお若いのに考え方が深いですね。

3.其の他ですね。。。

愛する人を失うのは誰も同じ悲しみがあると思います。
自分自身死は怖くはありません。ただ、妻や子供達にとっては深く傷付き悲しみにくれてしまうでしょう。その姿を想像すると、どうしようもない気持ちでいっぱいになります。

地球滅亡してしまえばそういうこともありませんが、子供達の将来を思う親の心が出てきてしまいます。

ただ、そういった感情なしに考えれば年齢の順に分かれが来るのがいいのかもしれないですし、今回の回答では3になります。

===補足===
スイマセン、男性・30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お若いのになんと思慮深い。。。ちょっと感動しました。

2.自分よりパートナーに長生きしてほしい

後に残されるのは寂しいです。
40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.旦那に長生きして欲しい。
  葬式や死後の手続きなどが面倒くさいので。
  40代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.パートナーより長生きしたい

主人にも「俺より先に死なないでくれ!」とお願いされています^^;
何も出来ない人なので困るそうですw
以前「私が早く死んだら再婚すればいいじゃん」と言ったら「探すの面倒だし、俺は(性格が)難しいから無理」と言ってましたね~

30代・女

  • 回答者:tm (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~~、長生きできるようワガママ言っても大丈夫かしら?

2.自分よりパートナーに長生きしてほしい

後に残されるのが寂しいので…。

女性40歳代

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
先に見送られたいです!

40代・男

  • 回答者:先に行ったもん勝ち (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。あとに残ると 相続とか大変なので。50代女性

  • 回答者:とくこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切実ですね。我が家は財産がないので、その点ラクです(^-^;)

2.自分よりパートナーに長生きしてほしい
先にさよならした方が辛さがマシだから
女40代

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想い出にすがって生きていくのもしんどいですものね。

うらやましいなぁ・・・・・。
それって、最後まで一緒にってことですよね。

わたしは、1番です。
自由になって別の人生をやり直したいなぁ・・・・。

===補足===
おとこ、40代です   。

  • 回答者:無言の関係 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後先考えているうちに、同時死が一番マシか?と思っただけです。
やり直せるならば私もやり直したいです(^-^;)

1.パートナーより長生きしたい
主人を看取ると約束しているので。

女  30代

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その若さでですか?素晴らしいです!

2です。

一人残されるのは寂しいです。

女性・30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同時期に死ねたらいいなと思います。
後に残されるのは寂しいし、先に逝くのは残った夫が心配です。

50代女性

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男やもめになった夫は見たくないですよね。。。

2です。
自分は長生きできないと思うので・・・。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.自分よりパートナーに長生きしてほしい

理由

残ると寂しいから。

性別



年代
40代

  • 回答者:まんたくん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなた同様に3、ですね。
一緒に死ねたら最高に幸せですね。
1人で残っても、粗大ゴミになるし、
みんなに迷惑をかけたくありませんから。
50代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粗大ゴミではないでしょう。。。
でも迷惑をかけたくない、同感です。

私も3ですね。
一緒に死ねたらいいって思います。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パートナーとできたら一緒に死にたいですね・・・

一人で生きていくのは、つらいとおもうからです。


50代 男です

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.パートナーより長生きする!!
一人で気ままに生きてみたいですね。
40代女性

  • 回答者:未亡人希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断言ですね!強い女性は好きです。

2.自分よりパートナーに長生きしてほしい

一人残されるのは辛いので先に死にたいです。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.自分よりパートナーに長生きしてほしい
理由はそれだけ大事なので
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.自分よりパートナーに長生きしてほしい

後に残されるのが嫌だから。です。

32歳 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る