すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

スキーに行きます。
駐車場に車を置いておくと、帰る頃には窓が凍ってしまって
いざ帰る準備ができても走り出せません。
即効で視界を回復できる裏技的方法はありませんか?

お湯をかけてもまたすぐ凍っちゃったりするので・・・

  • 質問者:スキーヤー
  • 質問日時:2008-01-16 12:20:03
  • 0

まず氷をすぐに取る方法ですが、事前にウォッシャー液を水で薄めていない原液にしておけばウィンドウォッシャーで解凍できます。再度凍ることもありません。事前にウォッシャー液を入れ替え出来なければウォッシャー液のボトルごと持って行きそれを窓に掛ければ解凍できます。 焼酎なんかでも代用できると思いますがその場合は出来るだけ早く洗った方が良いですね。

また駐車するときにフロントを風下にして停めれば少なくともフロントウィンドウは凍りにくいですし、できれば銀色の断熱シートみたいのを左右ドアに挟むようにしてフロントウィンドウに被せておけばある程度防ぐことが出来ます。

  • 回答者:まっちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

すでに回答が出ていますが、フロントガラスに市販のフロントガラスカバー(千円程度)や毛布をかぶせておくのが一番確実で早い方法だと思います。
しかし、かぶせた隙間やカバーの端の方は水分が入って凍ってしまうので、スクレーパー(数百円)や雪かき用のT型棒(物によるが千円程度)も準備しておくと良いと思います。私の住んでいる東海地方のカー用品店でも手に入りました。
フロントをなるべく日のあたる方に向けておくのも良いと思いますが、他の方が書いておられるように風向きもあり、ケースバイケースだと思います。
 お湯をかけるのは、ガラスやその周りのゴム部品に良くありませんし、中途半端なお湯だと再凍結して逆に氷が張り付きます。
 寒冷地では、雨の後など条件によってはドアのゴムパッキンに残った水分が凍って張り付いてドアが開かなくなる事もあるので、念のためシリコンオイル(アーマーオールのようなもの)をあらかじめ塗っておくと良いと思います。

  • 回答者:おでこちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

窓用スクレーパーが便利です。
氷を削るプラスチック製のヘラみたいなものです。
カー用品屋さんで売ってると思いますよ。
気が利くスキー場なら売店にもあるかも。
捜してみてください。

  • 回答者:郡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はウォッシャー液をガラコのほぼ原液でつかってますが、前もって手塗りでフロントガラスに塗っています。(普段から塗っておくと、凍りにくくなるので)
ひどい時は、カギ穴まで凍るので、解氷ガラコ(スプレー缶)を山にもって行きます

  • 回答者:海里 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金はかかるけどスターターを付けるのが一番かな?
お金かかると言っても1万チョッとで付くし、スキー以外でも使えますよ。
夏場、海行って帰る時「さぁ、出発~」って時には既に室内は冷えてますからね。

  • 回答者:CB子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カー用品店に、解氷スプレーが売っているけど、それじゃ駄目ですか?

  • 回答者:シティー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

ガラスにカバーをかけておくのがいちばん楽だと思います。
あとウォッシャー液は原液のまま使いましょう。

  • 回答者:よう! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

フロントガラスにカバーをかけておくとだいぶ違うと思います。
市販品、毛布など。
お湯は、寒すぎると最凍結しちゃったり、温度差がありすぎるとガラスが割れたり、車体自体にもあんまり良くないと聞きました(車メーカー勤務の人に)。

車用のスクレパーを積んでおくのもいいかも。
解氷スプレーなるものも市販されていますよ♪

  • 回答者:らっこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私は北海道なので
車には‘雪かき用のT型棒’つんでます。
凍ったフロントガラスもがりがり(笑)落とせますし。。。
よくスキーに行くのでしたらいいかも?です^^


http://www.autobacs.com/shop/g/g4906912004487/

こんなかんじのです。

  • 回答者:雪国っこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る