すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

二日酔いにならないためには?

  • 質問者:波乱万丈戒
  • 質問日時:2008-08-08 19:08:57
  • 0

並び替え:

飲む前に『バター・チーズをお腹に詰め胃に油の膜をはり、消化を遅らせる』という方法はどうでしょうか?。

  • 回答者:未経験 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みすぎないこと。
自分の限界をしっかりと知ることだと思います^^

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肝臓の代謝を良くする酵素の食べ物をふだんから取る。
キャベツ、あさり、しじみ、牡蠣、柿、ウコンなど。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無茶のみをしないこと。

  • 回答者:レナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みすぎないことが一番ですが、気持ちよく酔ってきたときにセーブするのはなかなか難しいことですよね。
私も思っていてもできないことが多いです。

私の場合は水を飲みます。

飲んでる途中では、「酔ってきたなあ」と思うくらいで一度水をはさみ、飲みたければまたお酒を飲みます。

で家に帰ってから少し大目の量(私は500mlくらい)の水を飲みます。
そうすると寝てる間にアルコールが中和されるのか、翌日頭が痛くなりません。

おトイレの心配をされるかもしれませんが、私の場合はお酒が入っていればどのみち一度は起きてしまうので、あまり気になりません。

  • 回答者:ゆぅこりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲む

  • 回答者:かい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みすぎないこと

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みすぎないこと!
これに、つきると思います。

  • 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む前に牛乳を飲んで、飲んだ後にウコンを飲むといいですよ

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウコンを飲む

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲む前に肝臓の薬を飲みます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほどほどにしましょう。

  • 回答者:経験者は語る (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな方法がありますが、
私はゆっくり飲むことだと思います。
短時間に一気に飲むと
二日酔いすることが多いという
体験から気が付きました。

  • 回答者:yan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、この一杯を飲むと少しヤバイって自分で判ると思います。
そこを我慢して飲まないことです。
途中に、水を少しずつ飲みながらも良い方法ですね!
それと、食べて下さい。
良く人としゃべって、歌って、その場でアルコールを発散させてしまうことも大事ですね!

色々と言われてますが、飲む前に、牛乳/バターを付けたパン等は、その時はoKですが、酔わないので、その分が後で効きます。
パーティのホスト等で、その日はどうしても、飲まないと駄目って言う場合以外は余りお勧めは出来ません。

  • 回答者:とむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコール摂取の前に脂肪分のあるものを取る。
飲むときは高たんぱくのものと一緒に飲む。
缶ビール1本程度の量で飲むのをやめる。
くだものを食べる。
水をたくさん飲む。

  • 回答者:アルコール量がすべて (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒に飲まれないことです。

  • 回答者:まあこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲む前に牛乳を飲むか、アロエを1~2cmかじる。
飲んだ後にウコンを飲む。
これでスッキリです!

  • 回答者:ぼけ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先にウコンの力を飲んでおく。

  • 回答者:トモゾー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み過ぎないこと。これに尽きます。

  • 回答者:胃もたれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度に飲んで、自宅に帰ったら、水をいっぱい飲むといいです。
次の日は、げ〇ですけどね・・・

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いておられるように、事前に牛乳を飲んでおくのがベストかと。
不意な飲み会の時は、とにかく1種類のみをひたすら飲み続けておくこと。
必然的に舌が慣れて、さほど量を飲めなくなります。

  • 回答者:美ら島 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲まないことが一番です。

お酒だけを飲まず、必ず食事も一緒に摂ること。
少量のお酒で二日酔いになる人もいるので、とにかく自分の体質を知ることです。

  • 回答者:みのり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲む前に牛乳を飲んでおくといいです。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウコンですね。
あとは、同じ種類のお酒を飲むようにしています。

  • 回答者:はっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は飲酒前にウコンの力を飲んでいます。
気分的なものかもしれませんが、二日酔いにならなくなりました。
一番いいのは飲み過ぎないことでしょうね。

  • 回答者:ひでぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みすぎないこと。
自分の限界を知ること。

  • 回答者:カクテル派 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳製品をとっておく!!

  • 回答者:BOO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日酔いにならない酒を飲む。
人によって違うと思いますので、ご自分で探してみてください。

私の場合、日本酒とワインはなぜか翌日も残ります。
アルコール度数の高いジン、ウォッカ、コーリャン酒は大丈夫です。あと、大量の水を途中で何度か飲むと酔いません。

  • 回答者:酒豪かも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり飲み過ぎないのが一番ですよね。それと,胃がからっぽだと酔い易いので,何か食べておくこと(特にタンパク質)でしょうか。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度に飲む

  • 回答者:一行質問 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べる方をメインにして、お酒はあとからと言う感じで飲むと私の場合は二日酔いになりません
あと季節ではないですが、柿を食べてからお酒を飲むと、バケツで飲んでも二日酔いになりません(バケツで飲むのは大げさで、半分冗談です)

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウコンを飲んで 飲み過ぎない。

  • 回答者:コンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みすぎないこと。
キャベツーを飲む。
ウコンの力を飲む。

  • 回答者:必須 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気飲みしないこと

  • 回答者:メンス中 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳が飲めるのであれば、お酒を飲む前に飲んでおく。
すると胃に牛乳の薄い膜が張り、酔いにくくするらしいです。

基本的なことですけど、飲み過ぎないことと、
お酒の種類をチャンポンしないこと。

これくらいですかねぇ・・・

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る