すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

経験のある方もしくは出版業界に詳しい方にお訊ねします。

お風呂上りにコミックを読んでいたら、
本を持っていた手に表紙の濃いピンクがついていました。
かなりのピンク色が手についたのですが(写メ済)、
このような色落ちは初めてです。
こういうのって出版社に言って交換してもらえるものでしょうか?
今回は手でしたが服についてたら困るところでしたし、
保管してまたどこかに色がつかないとも限りません。

コミック自体は最近ネットの古本で購入したものです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-20 00:10:03
  • 0

並び替え:

恐らくその本は古本屋がその本を綺麗にする為に薬品を使ったと思いますよ。
本はまず印刷会社から印刷されますからそして本の問屋に入り流通業者そして本屋さんへ、そして本の購入者のもとへ行きますその過程で何もおこらなかったとすると原因はその古本や本をクリーニングする時に何か使ったかもしれません。

なので出版社としては古本は無理だと思います、古本自体が出版業界にとって自分達の本の売り上げを邪魔してきた敵ですからねぶっくお○とかは。
本の売り上げが下がってきたのもこのような古本屋の影響がもろにありますから、たぶん出版社に問い合わせると何処の本屋で買ったか聞かれると思うので古本屋だという事がわかればたぶん対応してくれないと思いますよ。
やはりその点からいっても新刊の方がよかったですよね保障してくれませんから、ネットの古本屋に問い合わせるしかないと思います。

===補足===
いやはっきりわかりませんよ、でもシールや値札はがす時に使うときありますからもしかしたらあやまってかかってる恐れがあります。
なので末端のアルバイトや社員の人が気が付いてないかで、認めない場合もありますよ。
いずれにせよ新刊であれば一発で交換保障してくれますが原因がわかるので、印刷や問屋流通にいましたから何が原因かはわかります。
ただ一旦人手にわたった物はそこから先は、購入者が薬品を使ってクリーニングしたか古本屋がクリーニングしたかの原因かわかりませんから。
それでも一応ネットの古本ショップに確認して下さい。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
薬品なんですね。
購入元へ問い合わせてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る