すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

私の母が車を運転しているときに、大切な指輪をいつもの置き場所に置いておいたんですが、急カーブを通り過ぎる時にその置き場所が倒れて、車の内部に指輪が入ってしまいました。車屋に行ってきたんですが、5万はかかるといわれ、あきらめました。しかし、落としたところから叩くと指輪の音が(カランカラン)聞こえるんです。どうにかして、取れないでしょうか。ちなみに、その入ったところから、冷房や暖房などの空気がでるところにつながっています。

===補足===
車はフォルクスワーゲンのポロです。

• 質問者:おっちょこちょい
  • 質問日時:2010-09-30 21:08:30
  • 0

並び替え:

具体的な車種や年式、すなわち具体的な構造を明確にした方が、もし持たれているとかご存知の方がおられると解決が早い場合はあると思いますが、とりあえず一般的なアイデアとして。

「入ったところから、冷房や暖房などの空気がでるところにつながっています」というところから、指輪でしたら、もしかしたらバキュームパイプ(ポンプ)の細い様なのが通れば、吸い付けられるかもしれませんね。
そういう物が無ければ、ひも状の物の先端に強力な粘着テープをひもから剥がれない様に取り付けて中を探るとかですね。
それで無ければ、ばらすしか無いかもしれませんが、イレギュラーな話ゆえ、上記の2つのアイデアとかを組み合わせて、内部構造に詳しいディーラーに話をすれば、5万もかからない程度のばらしで行ける可能性があるのではないでしょうか?

===補足===
う~ん。
具体的な車種とご提案した割に上がらないですね。
スミマセン。

で、その他少々考えたのですが、こういった類は「鍵の綴じ込み」っぽいじゃないですか?
そうなると、JAFのよろず相談的なところへ尋ねてみるのもいいかなという気がするとともに、「鍵の救急車」的なところとかもいいのではないかなという気がします。
ご自身でやらずに依頼するとすれば、安くて5千円で1万円前後の手間賃は必要だと思います。
あとは、その業者さんがどれだけノウハウを持っているかですね。

一応参考として、できるなら正規ディーラのサービスマニュアルで、おおよそどのいちなのかの目星は付けておおた方がいいと思います。

思いっきり叩いて、下からコロンと出て来るとかすれば一番いいんですが・・・・

いずれにしても収拾することをお祈りいたします。

• 回答者:その他の参考 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダッシュボードの中なので、本来は分解しないと無理です、吹き出し口も意外に狭いので医療用のファイバースコープでも無理だと思いますので、細いワーやーケーブルの先を
イカ釣りの針のように4方向の返しを付けて引っ掛ける以外に無いと思いますが、ほとんど根性と運だけですが。
指輪に磁性体の金属は使われません、金、銀、プラチナや18K等で使われる金との合金の銅、ニッケル、パラジウムも磁性体では無いので磁石は無理です。
まさか大切な指輪が安いステンレス(SUS304(18-8ステンレス)等はくっつきません)なんて事はありえませんしね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その指輪が磁石にくっつくものでしたら
ホームセンターなどで売っている
ネジを拾うための工具がありますので
試してみては?
細くて長い棒の先に磁石がついているものです。
くねくね曲がるものもありますので
試してみる価値はあるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る