すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あさりスパゲッテイーのレシピを知りたいのですが、普通にニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、味付けにしょうゆとこしょうで仕上げるのですが、余り評判がよくありません。どこか問題があったら教えて下さい

===補足===
(ボンゴレのことです。)

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-10-04 09:50:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

シンプルで簡単な料理なのになかなか納得のいくものが作れず自己嫌悪に、、、ですが助かりました。
丁寧に細かく説明して頂、本当にありがとう御座いました

特別な調味料は要りませんよ。
ニンニクはつぶしてオリーブオイルに入れるかみじん切りで使うかは好みですが、フライパンが冷たいうちから唐辛子とニンニクを多めのオリーブオイルに入れて香りを移します。決して炒めるのではなく香りを移すのです。フライパンを傾けてふちで温めると焦げにくいです。香りが移ったら唐辛子とニンニクを取り出します。みじん切りの場合は焦がさないように。
そこにあさりを加え、白ワインがベストですがなければ日本酒でもOKを入れて蓋をして口が開くのを待ちます。
口が開いたらパスタのゆで汁とオリーブオイルを足してフライパンを激しくゆすって乳化させます。
ポイントはしっかり塩味の付いたゆで汁と乳化(白く濁ってとろみが出た状態)
しっかり乳化したらパスタを入れてからめます。最後にパセリを散らして完成です。苦いのがにがてならイタリアンパセリもおすすめです。
基本あさりだけで十分うまみはでますのでまずはこれだけでおためしください。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。
ポイントは乳化させることですね。さっそく昼食で挑戦してみます
ご回答ありがとう御座います

並び替え:

固形コンソメスープを入れます、ちなみに僕はそのレシピにトマトたっぷり入れます。

  • 回答者:トマトスープ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとう御座います

上記の調味料だけでは塩気が足りませんから少し塩を入れないと味はしまらないと思います。
フライパンにオリーブオイルを入れて火をつける前にニンニク、鷹の爪を入れてそれか火をつけて中火で炒める。
ニンニクの香りがしてきたらアサリを入れ、そこに白ワインかお酒を入れてふたをして蒸し焼き。
アサリの口が開いたのを確認して塩、コショウを入れ、茹でたスパゲティと茹で汁大さじ1程度を入れ全体に具と混ざったら、最後に強火にして醤油を入れてさっと混ぜたら火を止めて出来上がりです。
この作り方ならアサリからだしも出るので十分美味しいはずです。
ちなみに我が家はオリーブオイルが苦手なのでごま油に変えて上記の作り方で作ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとう御座います

ボンゴレビアンコなら白ワインが少々あるといいようですよ。
もちろんあさりのゆで汁も入れているのでしょうから、
後は鶏ガラを少々入れるとかでしょうか~

昆布茶を少し入れるというのはどうでしょう。
私は何にでも入れているのですが、あさり(海のもの)というので如何でしょう。

他では牛だしの素で重宝なのがダシダ(韓国の牛だしの素)です。
コクのある味になりますよ。

あれこれと書きましたが、ようは少しずつ入れて試してみて
お好みに合うようにしていくしかないように思います。

トッピングで青ネギや海苔も風味があって良いのですが
ご家族の方がチョイスできるように別に用意して置くのもいいかも…

  • 回答者:チャレンジャー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。
ご回答ありがとう御座います

ボンゴレ?
スープの素を入れると、味が引き締まると思います。

===補足===
中華スープは合いません(私的には)けど、和風の煮干しやカツオ節は合います。
あと、チキン、コンソメ・・・だいたい合います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、ボンゴレですが、どんな種類の素を入れたらいいでしょう?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る