すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ボンゴレですが、乳化した状態が作れず仕上がりが美味しくありません。作り方はにんにくのみじん切りと唐辛子をオリーブオイルで炒め、それにあさりを入れ白ワインを入れふたをします。あさりの口が開いたらゆで汁とオリーブオイルを入れ振りますが、ここで乳化しません。が、それにパスタを入れこしょう、鶏がらスープの素、パセリを入れます。以上ですが、美味しくできないのはどうしてでしょう?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-10-27 19:12:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

料理って奥が深いです
回答ありがとう御座います

まず鶏ガラスープの素はいりません。こしょうも使いません。
せっかくのあさりのおつゆを楽しむものが別物になってしまいます。
基本のゆで汁は1%の塩でゆでていますか(なめると十分しょっぱいです)
あさりの量は十分ですか(レシピ本等では一人前25~30個)
白ワインを入れてあさりの口が開いたらおつゆを少し煮詰めて濃縮してからオリーブオイルを入れます。フライパンを傾けると分かり易いでしょう。
ちなみにコンロからフライパンを外すなり、弱火にするなりして調整しながらゆすっていると泡が小さくなり白く濁ってきますのでそれが乳化です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
今日にもやってみます

並び替え:

こちらの作り方で一度試してみては如何でしょうか?
(材料)
パスタ 100g
オリーブオイル 40cc
ガーリック 1片
あさり 100g
塩   適宜
茹で汁 適宜
(作り方)
ボンゴレビアンコhttp://www.youtube.com/watch?v=IJP6EnLvzBE

===補足===
あさりは、加熱し過ぎると縮んで硬くなるので、半開きで取り出して最後に余熱で和える位がぷりぷりな美味しさを味わえます。
お味噌汁も、半開きで鍋からお椀に取り出し、徐に味噌を溶いてからお椀に注ぐと美味です。
それと、単純コピーしちゃってましたが、「ビアンコ」言うといて、このVに「白ワイン」入ってませんね^^;
白ワインは、今まで通り(>あさりを入れ白ワインを入れふたをします。)で宜しいかと。
中途半端なご紹介で失礼しました。
「乳化」がテーマだったのでついうっかりっ^^;
お料理、頑張って下さ~い♪

• 回答者:アサリを取り出すコツが大事 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目からうろこです。普通言われてるレシピとは違いますが、、、
一旦あさりを取り出すなんて発想なかったです

①沸騰させ煮詰める。
②パスタを入れた後鍋ふりで水分を飛ばす。
がないと乳化しませんよ。オイルを入れてすぐパスタ投入すると乳化する暇がない。
少なくとも①は必要です。この時練るように、空気がよく含むように手早くかき混ぜると乳化しやすくなります。

• 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どこの状態で煮詰めるのですか?ゆで汁を入れた後ですか?
私はその時鍋ふりするのですが、そこでよく煮詰める訳ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る